現在進行している 「プロのためのプロ養成講座」 の受講生、美咲さんが
サロンをオープンしました。
サロン名は、『 Natural Herbs 』で、場所は三宮駅から徒歩7,8分です。
美咲さんは、美容からケアに至るまで心身に関するプロフェッショナルとして
長年経験を積んでこられ、先日10月30日にサロンを独立開業されました。
アーユルヴェーダを筆頭に、アジアの様々な伝統療法を修練し、
それらをさらに日本人の身体に合わせて進化させた美容と癒しのサロンです。
先日、休講日を利用して、サロン初体験してきました。
★Lに通う時の美咲さんは、とても探求熱心な受講生さんですが、
サロンでの美咲さんは、美と健康に対する熱い思いを持ち、
人への愛に満ちた穏やかで麗しいオーナーセラピストさんでした。
美味しいものをいただいた時、喜びでいっぱいになって言葉が見つからない、
それと同じで、もう、ビルに一歩入った時から、
美味しい美咲さんを立て続けにいただけた喜びでいっぱいになりました。
サロンは、照明器具による光の演出がとても美しくて、
床から天井まで、どこを見ても美咲さんのセンスが行き届いていました。
グラスや絨毯、照明器具に至るまでサロンの備品すべて、
美咲さんご自身が、世界各地からハンドメイドのものを買い揃えたのだそうです。
「今日は施術はいいから、ずっとここでこの空間に浸らせてください」
そう言いたくなるぐらい、色とりどりの光と形による癒し空間でした。
が施術を受けたら受けたで、至福の80分(アヴィヤンガ + ハマム浴)にとろけ、
「これを受けずに帰られましょうか」 となったのはいうまでもありません。
美咲さんの施術を受けていると、体の磁気が整列してくる感じが起きます。
例えると、永谷園のお茶漬けの小袋をしばらく縦にトントン振動させると
中身のノリが一番上になり、次にアラレ、次に粉末...となりますよね。
あの、中身が見事に分別される現象が、体内で起きている感覚です。
一つ一つの細胞の極性がシャンとしてきて、細胞が上下にきれいに整列する感覚。
曲がりくねった道路より、整備された道路のほうが通りやすいように、
細胞が整列することで、体液の流動も格段によくなります。
同じエネルギー量で、これまでの何倍もの流動量が起きる、エコな体。
施術が終了する頃には、全身の上下感いわゆる北と南の感覚が際立っていて、
「あったま北、あっしは南、どうもコンパスおじさんです」 という
ちゅうえいさんて意外に深いかも、なんてことを思いめぐらしました。
この日は美咲さん(画像の女性)と、
目がキラキラのスタッフさとしさんがお出迎えしてくださいました。
ナチュラルハーブスというサロン名だけあって、
ハーブの薬効をギュっと凝縮した、美咲さん手作りのブレンドオイルによる施術。
当日のわたしのカウンセリングをもとにブレンドしてくださいました。
ハーブの解毒作用のことは伺っておりましたが、
施術中、ハーブによって細胞から滲み浮き出た諸々によって、
多少の感情の揺れや、体の動揺を感じることがありました。
神経が連鎖するというか、じっとしていられない感覚。
こういう感覚が起きたことがなんだかとても嬉しくて、
この感覚こそ、わたしがここで経験すべきものだったんだ、と思った途端、
あっさり受容が起きました。
体の動揺が消失したかわりに、その揺れていた幅の分だけ自分が広がった感覚。
ハーブの本当のところは、解毒なのか受容なのか、
それはまるで、妊娠初期のつわりのようなものかもしれない、と思いました。
最初は異物・違和感による不快症状が、やがてはかけがえのない愛の対象となっていく...。
ハーブの薬効、一言では語り尽くせませんね。
ハマム浴は、ベッドに横たわった状態で、10種類のハーブを蒸した蒸気を浴し
熱感によって体内因子の活性化をはかるというものだそうです。
本来は部屋じゅうハーブの蒸気でいっぱいになるそうなのですが、
今回は特別に、蒸気なしで体験させていただきました。
それでも芯まであたたまりますし、ハーブの香りにも安らぎます。
30分間のハマム浴で、前半の20分で肉体が土に還り、
後半の10分では、土から肉体が再生される感覚でした。
新しい肉体を授かった気持ち。
ぜひぜひ美咲さんのサロン、Natural Herbsさんをご体験ください。