日本共産党千代田地区副委員長 冨田なおき

衆院東京1区で3度出馬。17年総選挙は政策協定結び比例で立候補。22年参院選に比例代表から立候補を決意しました。

矢野宣さんとのお別れ

2010-09-24 23:51:59 | 思うこと
K・Iさん、どうもありがとうございます。

昨日は矢野さんのお通夜に参列しました。

会場では、矢野さんの朗読『1928年3月15日』の一節が朗読され、その後流されされていました。
8年間もの間、がんとの闘病生活だったことを知りました。
会場に行く途中でお会いした、みなと9条の会の方からは、今年3月頃の講演会で、病を押してかけつけてお話されたことを聞きました。

喪主・阿部裕美子さんのあいさつで、
奥様に対しても「心から話したいことを話せばいいんだ」とおっしゃっていたこと、

何度入院しても元気に退院してこられたこと、
最後まで、入院中読めなかった新聞を希望し、生き、演じる気力を最後まで持ち続けたこと
を伺い、ずっとその精神で周囲の人たちを励まし続けてこられたのだな、とあらためて頭の下がる思いでした。

明日から日本共産党の第2回中央委員会総会で、待ちに待った(?)参院選の総括と、今後の活動の方針の柱が打ち出されます。
今日も先輩方の助言を受けながら、地区で受信、中継のする放送の体制などの準備の仕上げにあたりました。

矢野さんは天国でどうご覧になるでしょうか。






このブログを気に入っていただけましたら、こちらをクリックお願いします。

こちらにもクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにもクリックお願いします。



日本共産党関連サイト更新情報 Feed-JCP

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢野宣さんの訃報に接して | トップ | ブックマーク(リンク)を追... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思うこと」カテゴリの最新記事