日本共産党 新宿区議会議員 佐藤佳一

日本共産党新宿区議会議員の佐藤佳一です。活動地域は、北新宿.西新宿.歌舞伎町.百人町1丁目です。

高すぎる国民健康保険料ー減額制度を活用しましょう

2016-05-30 09:35:20 | お知らせ

国保料を減額できる場合があります

 前年中の所得が一定の基準以下の世帯については、均等割額が1号減額の場合は3割、2号減額の場合は5割、3号減額の場合は8割に軽減されます。 この適用を受けるには、前年中の所得について世帯主を含む加入者全員の所得が判明していることが必要です。まだ、申告をしていない方は、確定申告又は住民税の申告、あるいは国民健康保険料に関する申告を提出しましょう。軽減基準所得の算定については、以下のとおりです。

軽減基準所得の算定について

 減額内容条件
1号減額 均等割額を7割軽減 世帯主と被保険者全員の前年中の総所得金額が33万円以下
2号減額 均等割額を5割軽減 世帯主と被保険者全員の前年中の総所得金額が下記の基準以下
33万円+265,000円×世帯の加入者数(※)
3号減額 均等割額を2割軽減 世帯主と被保険者全員の前年中の総所得金額が下記の基準以下
33万円+480,000円×世帯の加入者数(※)
※世帯の被保険者と特定同一世帯所属者(後期高齢者医療制度移行により国保脱退した方)の人数
【参考】平成28年度以降の基準で計算した場合
世帯人数1号減額(7割軽減)2号減額(5割軽減)3号減額(2割軽減)
1人 330,000円以下 595,000円以下の世帯 810,000円以下の世帯
2人 330,000円以下の世帯 860,000円以下の世帯 1,290,000円以下の世帯
3人 330,000円以下の世帯 1,125,000円以下の世帯 1,770,000円以下の世帯
4人 330,000円以下の世帯 1,390,000円以下の世帯 2,250,000円以下の世帯
5人 330,000円以下の世帯 1,655,000円以下の世帯 2,730,000円以下の世帯

以下、人数が増える毎に、2号減額は26.5万円を加算し、3号減額は48万円を加算します。

 

国保料が減額されました

Aさんの場合ー国保料、3年分111.560円が減額に

 Aさんより収入がほとんどなく国保料が払えないとの相談がありました。お聞きすると国保料2010,11年度と12年度の分を払いきれず困っていました。申告をしてこなかったので2009年まで溯って申告をおこない、1号減額(保険料が3割)となり、3年分の保険料159.350円が7割減額され47.790円になりました。

 国保料の相談は、佐藤佳一まで 090−2641−8431

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿区の青年向け単身世帯、子育て世帯対象の家賃補助制度ご存じですか?

2016-05-26 19:57:09 | お知らせ
 この制度は、区内の民間賃貸住宅に住む世帯の家賃を助成することで負担を軽減し、定住化の促進を目的とした制度です。学生及び勤労単身者向けと、子育てファミリー世帯向けがあり、年に一度、期間を定めて申し込みを受け付けます
※平成28年度の募集については、9月頃にお知らせする予定です。

●助成内容

家賃の一部として、次の金額を助成します。
区分学生及び勤労
単身者向け
子育てファミリー
世帯向け
助成額 月額1万円 月額3万円
助成期間 最長3年間 最長5年間

※ 家賃月額が助成月額に満たない場合は、家賃月額を上限とします。
※ 助成金は課税所得となり、所得税等の申告が必要となる場合があります。

 

主な資格は、次のとおりです。
(注:この資格は変更される場合がありますので、募集の時期に配布される募集要項で 必ず確認してください。)

区分学生及び勤労単身者向け子育てファミリー世帯向け
居住要件
  • 基準日(10月1日)の前日までに新宿区内の民間賃貸住宅※に居住し、住民登録の届出を済ませている世帯。 (住民票及び賃貸借契約書で、その事実が確認できることが必要です。)
    ※公営・公社・UR賃貸住宅(都市再生機構住宅 )等の公的住宅や社宅等の給与住宅、1年未満の短期間契約の住宅並びに家主(所有者)が2親等以内の親族の住宅を除きます。
  • 原則として、居住している住宅の借主が、申込者 (学生の場合は親も可)であること。
  • 基準日(10月1日)の前日までに新宿区内の民間賃貸住宅※に居住し、住民登録の届出を済ませている世帯。 (住民票及び賃貸借契約書で、その事実が確認できることが必要です。)
    ※公営・公社・UR賃貸住宅(都市再生機構住宅 )等の公的住宅や社宅等の給与住宅、1年未満の短期間契約の住宅並びに家主(所有者)が2親等以内の親族の住宅を除きます。
  • 原則として、居住している住宅の借主が、申込者又は配偶者であること。
世帯要件 基準日の年齢が18歳から28歳の単身者※であること。(住民票、賃貸借契約書などで、その事実が確認できることが必要です。)
※単身者とは、住民票の世帯単位だけでなく、居住の実態も単身世帯である方です。配偶者、兄弟、友人等と同居している方は申し込みできません。
基準日時点で、申込者本人が義務教育修了前の子ども※を税法上扶養し同居していること。
※胎児(出産予定)は含みません。
家賃要件 月額家賃が、9万円以下であること。月額家賃には、管理費・共益費は含みません。 月額家賃が、22万円以下であること。月額家賃には、管理費・共益費は含みません。
所得要件 (なし) 世帯全員の 前年中の総所得合計が、510万円以下であること。
その他の要件

(共通の要件)

  • 家賃を滞納していないこと。
  • 生活保護等の他の民間賃貸住宅への入居に係る公的給付を受けていないこと。
  • 外国籍の方は、在留資格が「永住者」「特別永住者」等であること。在留資格が「永住者の配偶者等」「日本人の配偶者等」「定住者」の場合は、日本国に定住する見込みであること。
  • 現在又は過去に当区の民間賃貸住宅家賃助成を受給していないこと。
  • 申込年度に転入転居助成による「予定登録申請中」 「助成若しくは予定登録決定(申込年度の10月1日以前に有効期間が満了しているものを除く)」をしていないこと。

など




 

(共通の要件)

  • 家賃を滞納していないこと。
  • 生活保護等の他の民間賃貸住宅への入居に係る公的給付を受けていないこと。
  • 外国籍の方は、在留資格が「永住者」「特別永住者」等であること。在留資格が「永住者の配偶者等」「日本人の配偶者等」「定住者」の場合は、日本国に定住する見込みであること。
  • 現在又は過去に当区の民間賃貸住宅家賃助成を受給していないこと。
  • 申込年度に転入転居助成による「予定登録申請中」 「助成若しくは予定登録決定(申込年度の10月1日以前に有効期間が満了しているものを除く)」をしていないこと。

など

(世帯向けのみに適用される要件)

  • 住民税の滞納がないこと。
  • 独立して日常生活を営める※こと。
    ※ 経済的に自立していることを含みます。別居の親族等が申込世帯を扶養していたり、家賃等を負担している場合は対象となりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京都が行う都営住宅募集のご案内

2016-05-06 04:52:27 | お知らせ

募集期間 5月9日(月)〜5月17日(火)

 募集戸数

 世帯向け(家族向、単身者向)      1450戸(84戸)
 定期使用住宅(若年ファミリー向)      740戸(13戸)
 定期使用住宅(多子世帯向)          10戸(1戸)
 若年ファミリー向               50戸(0)
 

※( )は、新宿区内戸数 新宿区内単身者向が79戸あり

単身で申し込めるのは、昭和31年5月18日より前に生まれ、都内に3年以上継続して居住し、親族と同居していない1人住まいの方。
定期使用は、10年間に限り入居できる住宅。
若年ファミリー世帯は、世帯の全員が40歳未満で、夫婦のみか夫婦と子どものみの世帯。
多子世帯は、世帯全員が45歳未満で、夫婦と子どものみの世帯。18歳未満が3人以上かつ小学校5年生以上が1人はいる世帯。

 申し込み記入相談会

 ●5月9日(月)午後3時半〜5時/柏木地域センター1階会議室2
 ●5月11日(水)午後6時〜7時半/角筈地域センター7階会議室A
 ●5月14日(土)午後4時〜5時/佐藤佳一区議事務所(北新宿3-29-8)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5,3 憲法記念日新宿駅東口街頭演説

2016-05-03 22:43:07 | 宣伝

5月3日の憲法施行69周年 新宿駅東口で街頭演説の司会をしました。里吉ゆみ都議会議員、吉良よし子参院議員、田村智子副委員長、参院議員が憲法を守り、戦争法の廃止を訴えました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第1回定例会本会議で条例提案を行う

2016-03-10 15:24:33 | 区議会

日本共産党区議団の佐藤佳一です。

 ただいま一括上程されました議員提出議案第1号から第3号まで、提出者を代表して御説明いたします。 

 最初に、議員提出議案第1号、新宿区心身障害者福祉手当条例の一部を改正する条例です。

 条例名を新宿区障害者福祉手当条例に改めるとともに、新たに手当の対象として精神障害者を加えるものです。障害者差別解消法が成立し、本年4月1日より施行されますが、精神障害者に対する支援制度が身体・知的に比べておくれている現状はいまだ改善されていません。本条例は、精神障害者保健福祉手帳1級から3級までの方に一律月額7,750円を支給し、障害の違いによる制度上の差別、格差を一定程度解消し、精神障害者の福祉の増進及び経済的自立への支援を図ります。

 次に、議員提出議案第2号、新宿区介護サービス事業者に対する人材確保・定着・育成支援補助金の交付に関する条例です。

政府は、今年度、過去最大規模となる2.27%、2,270億円の介護報酬引き下げを行いました。すでに、ぎりぎりの経営を続けている介護施設では職員が足りないなどの施設も生まれ、介護職員の離職率は他の産業よりも高くもなっています。区民サービスを後退させないためにも、区内介護施設の職員の処遇改善と人材確保のために、新宿区が積極的に支援すべきと考え、提案するものです。

 区内の特別養護老人ホーム、老人保健施設、ショートステイ、認知症対応型グループホーム等、24時間365日対応の介護施設サービスの事業者が行う人材確保、定着及び育成に資する取り組みにかかる費用を補助することにより、当該施設の職員が安心して就労できる環境をつくり、増大する介護需要に的確に対応するとともに、質の高い介護サービスを安定的かつ継続的に確保するものです。

 次に、議員提出議案第3号、新宿区保健事業の利用に係る使用料等を定める条例を廃止する条例です。本条例は、2003年度から有料になったがん検診を無料にするものです。国の無料クーポンも、乳がん、子宮がん、大腸がんと対象が広がり、受診率向上につながっていることから来年度も実施されます。新宿区として全てのがん検診等を無料化することで、区民の検診受診の促進を図るためのものです。 

 よろしく御審議の上、御賛同くださいますようお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西新宿4丁目、オペラシテイバス停に屋根とベンチが設置されました!

2016-03-07 18:42:48 | 要求の実現

 バスを利用される方、地元のみなさんから「西新宿4丁目バス停に屋根とベンチの設置してほしい」との要望を聞き、昨年12月には京王バス、新宿区に屋根設置を住民のみなさんと要望。今年2月の議会での質問に続いて、バス停への屋根設置の要望を再び9月の議会で取り上げ質問しました。バス停屋根の設置基準が、これまでバス停の広告を道路に対して垂直に設置することになっていましたが、道路に面して平行に設置できるように基準が変更となり安全確保のために歩道スペースが確保しやすなりました。これまで設置ができなかった西新宿4丁目、東京オペラシティ前のバス停の両側4か所に屋根とベンチが設置されました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

速報 東中野駅東口バリアフリー化計画案を中野区が発表!!

2016-02-04 18:26:53 | 要求の実現

 中野区が1月に「新しい中野をつくる10か年計画(第3次)(改定素案)」を発表しました。この計画のなかには、東中野駅東口のバリアフリー化が盛り込まれています。10か年計画は取り組みの時期をステップ1〜ステップ4まで分け、ステップ4の概ね4年間(2021年〜2025年)で実現をめざすとしています。これまで北新宿3,4丁目の多くのみなさんが利用する東中野駅東口は「階段が多く登るのがきつい。エスカレーター、エレベーターを設置してほしい」と切実な声が寄せられていました。バリアフリー化が実現へ大きく前進しましたが、早期に実現するように引き続き働きかけていきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西新宿4丁目&東京オペラシティバス停(4ヵ所)に屋根とベンチが設置されます!

2016-01-20 18:00:53 | 要求の実現

                            (写真上:西新宿4丁目バス停 下:東京tオペラシテイバス停) 

佐藤佳一は、バスを利用される方、地元のみなさんから「西新宿4丁目バス停に屋根とベンチの設置してほしい」との要望を聞き、2014年12月には京王バス、新宿区に屋根設置を住民のみなさんと要望。昨年2月の議会での質問に続いて、バス停への屋根設置の要望を再び昨年9月の議会で取り上げ質問しました。バス停屋根の設置基準が、これまでバス停の広告を道路に対して垂直に設置することになっていましたが、道路に面して平行に設置できるように基準が変更となり安全確保のために歩道スペースが確保しやすなりました。これまで設置ができなかった西新宿4丁目、東京オペラシティ前のバス停の両側4か所に屋根とベンチが設置されることとなり、今年度中(2016年3月まで)に設置される予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北新宿.西新宿上空を飛行する羽田新飛行ルート案は撤回を!

2015-11-07 14:24:34 | 区議会

 

 

 佐藤佳一は、区議会第3回定例会・決算特別委員会で2020年に運用が予定されている羽田空港新着陸ルート案について質疑。新宿区の上空約900メートルを飛行すると発表され、住民から騒音や落下物について不安の声が出ている。国土交通省に都心上空を飛行するルートの中止と説明会開催を要望するように求めた。

 

地元から騒音、落下物について不安の声が出ている、対策は? 地元説明会の開催を国交省に要望すべき

質問:2020年に運用が予定されている羽田空港新着陸ルート案は新宿区の北新宿、西新宿上空を飛行。南風時、1日、15時〜19時の間に176便飛行する。1時間に44便、約1分20秒に1機飛行することになる。騒音は、63〜70デシベル。区とし、騒音についてどう考えるか。対策は?
答:騒音は、感覚的、心理的被害で人によって受け方は様々。区としても国土交通省に測定や対策をとるように申し入れている。

質問:成田空港周辺では1980年から2014年4月末までに計152件の落下物が確認されており、このうち96件が氷だった。氷塊や部品の落下は、航空機が着陸準備で脚下げ(タイヤ出し)する際の弾みで発生しやすいとされる。1991年には、空港南側から進入する際、あらかじめ太平洋上で脚下げすることがルール化され、落下物が減少した。車輪を出すのはちょうど新宿区の上空。朝のテレビ番組モーニングバードでは機体についた水が固まったり、冬場に雪が氷り、上空で車輪を卸すときに落ちる可能性があると報道された。今回のルートは、住宅密集地を飛行する落下物の対策は?
答:区としても一番落下物について心配している。国土交通省にも落下物の対策を申し入れしている。飛行機の整備や車輪を出すときの場所の工夫など国に要望していきたい。

質問:飛行ルートにあたる地元の方からは、不安の声は区にきているか。
答:文書等で数件きている。

質問:品川区議会では、意見書も採択され、品川区では反対する会ができた。飛行ルートにあたる他区と連携して国土交通省に意見を伝えるべき。また、柏木、角筈の地域センターなど地元で説明会をやるべき。
答:国土交通省は、オープンハウスという形式で新宿駅西口で8月29〜31日までおこなった。新宿区の上空を飛ぶ落合、北新宿、西新宿の地元説明会を開催するよう申し入れる。


 

横田空域の返還と飛行ルートの見直しを国に要望すべき 「国交省に申し入れる」と答弁

質問:こうしたルートを飛ばざるをえない背景には横田基地空域がある。日米地位協定で新潟から静岡1都8県にまたがる日本の広大な空域(左図参照)を米軍が独占。民間機はその空域を避けて飛行している。そのため羽田空港すべての滑走路が十分使われていない。横田空域の返還を求めるべき。
答:地位協定は国政の話なので言えないが、都心上空を飛ぶということなので横田空域を削減して新しい飛行ルートを開拓できないか国土交通省には申し入れていきたい。

 

質問:今回の飛行ルートの中止を要望すべき。
答:区は飛行ルート中止の立場ではない。新宿区上空を飛ぶので騒音、安全性の問題もある。区民に説明し納得してすすめてほしいと申し入れている。

  ご意見等は s.keiichi1958@ever.ocn.ne.jp まで

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戦争法案反対!国会周辺に12万人

2015-09-01 10:38:40 | 活動全般

8月30日どんよりとした空模様のなか、戦争法案に反対する行動に国会周辺12万人集まりました。

大久保駅から、新橋行き都バスで30分、国会議事堂前停留所を開始40分前に到着。すでに人で溢れていました。ぞくぞくと人が集まり身動きとれないほどに。主催者の発表で12万人のアナウンスにどよめきが!すごい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加