BE~Beautiful Energy~

自分が自分である(BE)ために。BE~Beautiful Energy~を貴方に。

聴く力

2006-02-27 | リーダーシップ・マネジメント
今の私に最も必要な能力。今、私が一番欲しい能力。それは、「聴く力」。
仕事をする上でとても必要な要素で、そして悲しいかな、私にはもともと足りない(T_T) 

最近、ミーティングのファシリテーションをすることが多いのですがファシリテーターとして最も大切なスキルも、この「聴く力」だと思います。今日は、色々な点でこの「聴く力」を考えさせられた日でした。人に話を聞いてもらいたかったら、まず自分が人の話を聴いているかどうか、絶対にチェックするべきです。(今日の私はそれに気づいて、自分を振り返って愕然としてしまいました(X_X;)

この苦しみが少し和らいだら、私も一歩進んでいるのかな。
こうやって自分の成長に大切なことを気づかせてくれる環境にいられることに、本当に感謝です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。