BE~Beautiful Energy~

自分が自分である(BE)ために。BE~Beautiful Energy~を貴方に。

Q末の1日、全社員が一つの目標を追いかける瞬間

2011-09-30 | リーダーシップ・マネジメント
前職のリクルートエージェント時代、Q末や期末の日は、特別な雰囲気が漂っていた。

分単位で売上数字がUpdateされていく。

そしてその数字に、個人が、チームが、会社が、一喜一憂する。

つねに緊張の糸が外れない1日だけれど、〆が終わった後の達成感は、何よりも心地良かった。

私自身、数値目標を持つのは常にプレッシャーとの戦いであまり好きではなかったけれど、それでも、自分の達成が、チームや組織や会社の貢献になった時の一瞬の喜びは忘れられない。


GEに入社して、特にCorporateで人事という仕事をしていると、なかなかその喜びの瞬間に立ち会える機会が減ってしまっていた。

しかし、5月にビジネスHRとして社内異動し、日々、事業の成長の最前線にいる人達をサポートする今の仕事では、ありがたいことに、その喜びの瞬間に立ち会えることができる。

今日も、社内の全ての部署の人が、1日中、Finance(GEでは事業企画部門もFinanceに属している)のところに駆け寄り、目標達成度合いについて確認していた。

その光景を見ながら、私もQ末の一瞬の花火のような高揚の瞬間を共感させてもらうことができた。


皮肉にも、私自身のQ末の今日の仕事は、来期に向けての人員計画作成だったり、社員の相談対応だったり、なかなか直接の売上につながる仕事ではなかったけれど、『人材マネジメントが長期的な会社の競争優位性を高め、企業価値を上げる』と信じて、一歩ずつ進めていこう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。