◆パン工房 ぽこ・あ・ぽこ◆

パン屋での出会いや発見。新作パンの紹介。
日常のあれこれなど。(ぜひ一番下よりPC版で)

『ぽこ・あ・ぽこ新聞』!?

2013年10月09日 | 日記
昨日、店のすぐ近くにある御坂西小学校の先生が、子供たちのお手紙と『ぽこ・あ・ぽこ新聞』を届けて下さいました。
さかのぼること2ヶ月前、夏休み中に御坂西小の3年生が総合学習の町たんけんで、うちの店を見学に来てくれました。厨房の中の機械の使い方やパンの作り方などを説明した後、それぞれが考えてきた質問に答える感じで行いました。5人の女の子たちは、みんな興味津々、真剣に話を聞いて、一生懸命写真を撮っていました。質問もすごくいっぱい考えてきてくれました。「何時から仕事しているか」「何種類のパンがあるか」「人気のパンはなにか」などなど。
その見学をもとに、新聞とリーフレットを作ったそうです。興味のあることを思い思いに記事にしてくれてありました。お礼のお手紙も入っていて本当にうれしかったです。

この他にも、自由研究でやって来た5年生の女の子たちもいました。なかなか仕事の様子を知ってもらうこともないので、こちらも子供たちにパンのことやパン屋の朝の様子などを聞いてもらえて、とても良い機会でした。
ちょっとでもパン屋の仕事に興味を持ってもらえたらいいなあ~、そして中にパン屋を志してくれる子がいたりしたらもっとうれしいなあ~と思うのでした(^.^)

最新の画像もっと見る