◆パン工房 ぽこ・あ・ぽこ◆

パン屋での出会いや発見。新作パンの紹介。
日常のあれこれなど。(ぜひ一番下よりPC版で)

木のおもちゃ

2013年10月06日 | エッセイ
ぽこ・あ・ぽこのレジ付近には木のカメが置いてあります。このカメ、なかなかの働き者!小さいお子さん連れのお客様は、お子さんがパンに触らないように気を遣ってなかなかゆっくり選べないもの。
そこで「カメさんいるよ~」と声をかけると、興味を持って近づいてきてくれるお子さん達。このカメ、首輪を引っ張って前後に進ませると背中のボールがクルクルと回るので、お子さん達は一生懸命動かしたり、ポコッと取れるボールをコロコロして私と一緒に遊んだり♪帰る時は、なごり惜しそうにカメさんにも「バイバイ」していってくれるお子さんや、店に来るなり「カメしゃーん♪」と駆け寄ってきてくれるお子さんもいます。かわいくて、ほんとに微笑ましいかぎりです
そんなんで、ちょっとママがパンを選ぶ時間稼ぎのお手伝い…なかなかの役立ち者です(^^)
この他にも窓際のスペースに、いい音色のこんな楽器や、
新入りのこんなのもあります。新入りは木のパズルで、いろんな形に挑戦できます!意外に大人の方がハマりそうです。小さいお子さんは色がキレイなので、ただガシャガシャしても楽しいと思います♪ちなみにこのおもちゃ達は石和にある『トーイデコ』さんというお店で購入したものです。うちの子供たちが幼稚園の頃からお世話になっていて、とても楽しいお店です。
最後に、外にはこの店を作ってくれた棟梁手作りのブランコがあります。こちらもなかなかの人気者で、毎回楽しみにきてくれるお子さんもいます。小学生くらいになると、乗っても大丈夫か心配そうな子もいますが、私が乗っても大丈夫なので、ご安心あれ!
パンを買いながら、ちょっとこんなおもちゃ達で遊んでもらえたら、とってもうれしいです。

最新の画像もっと見る