寝屋川市~香里園 | ピアノ ボイストレーニング教室 Abe Music Studio

指導歴45年、
だから感じることを書いています ♬
グランドピアノ3台あるお教室です♪

癒し

2024-04-17 | 音楽
耳には聞こえていないけれども 体では感じる音っていうのが 癒しには大事ということ。
 
音楽の演奏というものは自己効力感を最も強く感じられる行為の一つということを、脳科学者の中野信子さんがインタビューで言っていました。
音圧で音も実は体で感じることができる、スピーカーから流れている音は可聴域 以外の音は 感じ取れない、耳には聞こえないが体で感じられる 振動や 共鳴 がすごく大事なので生音を聞きましょうと!(なるべく 電子のものではない)これが癒しに大事と言われていました。
 
私は自己肯定感は低いのですが 自己効力感は高めです。
自己効力感は「自分なら乗り越えられる」というめげない感情です。それでなかったら60年以上も ピアノは続けられないと思います。
 
あらためて 音楽 ありがとう!
習わせ続けてくれた両親にも感謝です!
共鳴が心地良い、アルカスホールありがとう!(発表会はピアノが置いてあればどこのホールでもよいというものではないのです)

第45回発表会終わりました!

2024-04-16 | 音楽

発表会の翌日はいつも思考停止状態です。

 
若い頃は、脳が空っぽになり次に進みたくても進められない状態、今は体がだるい!
 
もう45回もやっているので ルーティンは一緒なんですが、やはり 毎年毎年違うことがあるので新鮮かつ緊張感があります。
スタッフは音大を出た生徒たちがテキパキとやってくれるので、何も重労働はしていないのですが 単に 疲れでしょうか?
 
第一部の大人の皆さんとはお花見弁当を食べてゆっくりしました。(お弁当の写真を撮り忘れた!)モーツァルトの2台も前からやりたかったのと、毎年 2台や アンサンブルをしたいという話に盛り上がりました。
 
第2部は 今年は楽しくやろうと決めていたので、いつもなら コンクールの曲などを選曲するのですが、お父さんと息子の連弾や、ミュージカルや、カラオケ デュオ?(私は エルザのパート は音域的に絶対無理なのに無理くり? 歌わせられました)
最後は楽しい ポーズ で記念撮影。
 
まだこれから、動画や写真の整理、反省会 など来年に向けてのことがあるので、頭も脳も 思考停止解除します。



 

新学期  新入生  春の宵

2024-04-08 | 音楽
桜がどこも美しい季節になりました。

しかし 毎年 思うことは、何か危うい?儚げな、若さゆえ 脆いなにかを感じる季節です。でもそこが「日本の美学」 かなと、桜満開の時に必ず雨や風に会います。散るのも美しい花吹雪。

そんな感傷?にも浸っていられず、本日から新学期が始まって、うちの教室にも 新入生が入ってきて 元気な 活気 を感じます。

コロナ禍で 訛った体に?先生 2台 ピアノやりましょう!先生 デュエットで歌いましょうと!生徒さんのご要望に体がついていかない!
どれだけ コロナ禍で冬眠していたのか、今 身にしみて感じるこの頃、老体に鞭を打って楽しみながら前に進むことにしました。