寝屋川市~香里園 | ピアノ ボイストレーニング教室 Abe Music Studio

指導歴45年、
だから感じることを書いています ♬
グランドピアノ3台あるお教室です♪

ボヘミアンラプソディ

2019-01-17 | 音楽

見てきましてた!!  
『伝説のバンド』クイーンの物語を。

私は40年前に、クイーンのファンでした。今でも大切に映画で録音風景があったボヘミアンラプソディの収録された『オペラ座の夜』(1975年)のレコードを持っています。



この映画はドキュメンタリーで当時のライブ映像のものかと思っていたのですが、…!
俳優さんが演じているとのことで、見るのにブレーキがかかっていました。同世代のお友だちが泣いた!と、クイーンを知らない生徒さんも良かった!と言われるので。
やっと見ることができました。よくメンバーに似た俳優さん探してきましたね。

クイーンは4人とも歌、作曲、ギター、ピアノができるマルチプレーヤー集団でサウンドが重厚。育ちのよさか品があり、ロック=男子=不良というかんじが、女子受けして当時日本ではアイドル並みの人気でした。
 
そのなかで、抜群の歌唱力をもつ、フレディの物語を私は知っていましたので、泣くことはなかったのですが、(ラストのライブで泣けますがあのライブ後の方が本当は壮絶な物語だったらしいです) 

色褪せない彼らの音楽は、今聞いても素敵で見に行ってよかったです。   



始め

2019-01-09 | 音楽
今年のレッスン始まりました!

その前に、生徒さんと新年会 


昨年は何十年ぶりに?ゆっくりさせていただきました。

さて、今年は、動きます!

『プレ・ピアノランドコース』は、毎年レベルアップしていますが、手のファームは昨年ピティナで審査員の先生方にお褒めの言葉をいただきましたし、調性判別も、100%できているので現代曲のモードまで教えられればと思っています。歌は私とハモれるし、最強のコースにはかわりありません!

『クラシックコース』このところ現代曲をすることが多くなり発表会からショパンや、バッハが消えてしまいましたので、バッハの美しさはコンクールでいろいろな曲を聴いた時に際立ちますし、ショパンは皆さん弾きたいでしょうから弾いてもらいます!

『おとなのためのピアノスタディコース』技術と曲を順序よく学べるコースですが、大人になって始めると頭でわかっていても、体がついてこない。その、気持ちはよくわかります!でも、頑張ってもらいます。

『声楽コース』私が声がでなくなっていた時期に皆さんとても上手になられて、声が出るし表現力もついてきました。やっと、私の声もでるようになりましたので、いっしょに歌えることが楽しみです。

さて、私自身は今年は、現代曲のデュオの勉強を一年やることになっています。
あと、ピアノランドの作曲者の樹原先生のマスターコースで、勉強しようと思っています。

弾き歌いもしたいので、マイク欲しい!

今年も、元気で頑張りますので、皆様よろしくお願いいたします。

2019年

2019-01-02 | 音楽

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします