寝屋川市~香里園 | ピアノ ボイストレーニング教室 Abe Music Studio

指導歴45年、
だから感じることを書いています ♬
グランドピアノ3台あるお教室です♪

マウリッツィオ・ボリーニ

2024-03-26 | 音楽
世界的ピアニストと知られるイタリアのマウリッツィオ・ポリーニ さんが亡くなられました

ショパンコンクールで優勝し音楽家としての名声を高めて、日本でも高い人気のピアニストでした。

私達の年代?ではショパンを弾くときは必ずポリーニを参考に聴いてみようと思ったものです。ポリーニvsアシュケナージ構図もありワクワク?した華やかな時代を思い出しました。
近年ご病気だとはきいていましたが、復活されることを願ってもう一度ステージで聴きたかったです。
たくさんの素晴らしい演奏を
ありがとうございました。
こ冥福を祈りいたします。


春の今頃

2024-03-23 | 音楽

春の嵐がふきすさぶこの時期、新しい予感を感じながらも、何か不安な気持ちになる3月です。

生徒さんの卒業式、受験もやっと全員終わり、これからレッスン時間割の組みなおしと発表会の練習に集中できます。

受験生には、革にネームを彫ってもらったキーホルダーと私が愛用している 抜き差し 交換ができるノートを毎年 プレゼントしています。



人間の成長とは、いろいろなことを深く経験することだと思いますが、

神戸では卒業文集が廃止になり、東京の一部では宿題が廃止になり手間のかかることはしない方針だとか!

卒業文集は教員と子供の負担が大きいから、宿題は自由なことを自分でやる時間にするとか?

確かに先生の負担はいろいろあることとは思いますが、人生で自分を見つめなおす良い機会である文集、自分で好きなことを探せない子はどうするのとか、何か違う方法で補えればいいかなと老婆心ながら考えてしまいます。