寝屋川市~香里園 | ピアノ ボイストレーニング教室 - ホット一息 メロディーを奏でる贅沢な時間♪

寝屋川 香里園方面で永らくピアノと声楽にお付き合い!
時々思い出したように書いています ♬

アルカスホール発表会

2021-04-05 | 音楽


無事、発表会が開催できました。
この1年間制限のあるなかでのレッスンで、演奏してくださった皆様ありがとう!

昨年は緊急事態宣言のため中止になりました。今年もまだ続くコロナ禍のため、検温・消毒・マスク管理・観客人数制限にご協力いただいての開催になりました。

30年のお付き合いになる70代の生徒さんから[夫のために心をこめて弾きました]と言われ、なんてステキなことでしょうと感動していたら、[先生の情熱に感謝します]とのお言葉!♥️♥️
長年やってきてうれしい!と感じさせていただき、こちらこそ感謝です!









雛祭り

2021-03-03 | 音楽


お雛様をかざりました。
毎年フラワーアレンジでお雛様をかざっていたのですが、昨年出さずにいて箱の中から解放させてあげようと思いちょうどよいところを見つけました。五人囃子はいましたが、段も、毛せんもどこにあるのか?

女の子の健やかな成長を祝うお祭りで、春の華やかさも感じる素敵な行事ですね。







ピアノは脳に良い

2021-01-31 | 音楽

脳科学の分野はまだ新しい分野で研究が随時更新されています。

できるだけ新しい情報が欲しく、勉強を続けています。

音楽が脳によく、右脳左脳両方の発達に影響されることは、新しい研究でわかってきました。

その中でもモーツァルト効果は今後もっと研究が進めばはっきりお話できると思いますが、胎児はお母さんのお腹の中で音楽を聴いていてその曲を覚えているという論文がありました。生徒さんに子供が授かったら、モーツァルトのCD『胎児の耳に響くモーツァルト』をプレゼントしていますが普通に私が聴いても心が落ち着きます。

そして今数人の生徒さんが弾いている、『モーツァルト2台のピアノためのソナタ』はてんかんが治る研究論文がありクラシック音楽は脳だけでなく、心にも身体にも響く壮大な力がありそれをできるだけ育脳ピアノ教育に取り入れていきたいと思っています。

(字幕が出ない場合は、YouTubeロゴ左の字幕をクリック)海外での音楽と脳に関する論文は著作権フリーで読めます


育脳ピアノレッスン

2021-01-19 | 音楽

長年音楽を教えてきて、音楽が脳に与える影響の大きさはわかっていました。

中学のベテランの音楽の先生がピアノがうまい子は頭もいいのよと、中学生のわたしにコソット言っていた言葉が忘れられません。

こちら側が体系立ててわかる研究論文を、きちんと把握しておきたいとことと、頭がよくなることを売り?にすること

も抵抗がありました。でも私には長年たくさんの1000人近くのデータがあります。頭の良さだけでなく健康的で、思いやりのある人間形成にきっと役に立ち、厳しい状況にも役に立つそんな前向きになれるピアノを教えたくいろいろな論文を読ませていただける機会がありました。

脳科学の発展によって 今は、右脳は感覚、左脳は思考 はもう昔の話なんだそうです。 音楽と言語は、同じ場所で認知されていて、 左右両方の大脳半球を使用しているとのこと。 なんと! 音楽の方が、言語より脳を広範囲で使用していることがわかってきています。ピアニストはボケない!と言われるのもそれと同じことです。もっとこれからいろいろ解明していくと思います。

東大生の2人に1人はピアノ学習者だった!は、本当だと思います。当教室から灘高校に行ったピアノの生徒が同級生はピアノかバイオリンが弾けるといっていました。ハーバード大学スタンフォード大学にはピアノは脳に良いという論文がたくさんあるのでこれから紐解いていくゆきます。

待望ニメを送っていただきました!

ピアノが子供の脳に与える影響【小学生の音楽教育】

‎https://youtu.be/2W_N-LHmi10‎

 

2021年レッスン始め

2021-01-07 | 音楽
良い年になりますように、精一杯がんばります。
                  



2021/01/01 阿部音楽教室新年を迎えて

2021-01-01 | 音楽



昨年はいろいろ考えさせる年でした。その考えさせてもらったことを今年の良い方向に実現する年にしたいと思っています。


プレ・ピアノランドコースはハーバード流育脳教育で最強になり、
ピアノは2台のデュオを復活さて、声楽はオンラインになってしまったのを20畳のレッスン室の方で復活させ、コンクールはオンラインでも参加してできることは、感染対策をして前に進みます。

長くやっている経験があります、
オンラインもYouTubeチャンネルも活用します、10畳と20畳のレッスン室にピアノ4台の環境もあります。

生徒の皆様と真剣に前に進みたいと思っていますので、ついてきてね




寝屋川市阿部音楽教室 シゴトオサメ♪

2020-12-28 | 音楽
今年のレッスンも終わりました。
最後のレッスンは大人(30代)の2台デュオで締めくくりました。

私が副実行委員長をしていたアルカスピアノコンクールは2台のデュオ部門があり、全部門に出場しており本選に毎年2.3位と生徒さんが受賞していましたが、残念ながら廃止になりました。

2台デュオと1台連弾はやはりダイナミックス感が違い、中学生ぐらいになると憧れになっているようで最後のレッスンで中高生にモーツァルトの2台のためのソナタやる?と聞いたら、やりたいと4人即答でした。


問題は音のバランスで、コンクールの時は、並列か対面でピアノの配置と2台の距離で微妙に聞こえ方が違います。アルカスホールにあるスタインウェイ2台は機種は同じでも、音色がブリリアントとマットと響きが違うので、どちらにsecondか、primoがくるのかで弾き方を変えなくてはいけなくて大変でした。ホール全体の響きもありリハーサルで客席を走り回って音の響きをチェックするので体力勝負です。

来年はまた、2台ができるように、教室の4台のピアノの音色は揃えるのは難しいので、とりあえずピアノのピッチを調律さんに揃えていただきました。












2020/12/25

2020-12-25 | 音楽
クリスマスにサウンドブロックを購入しました。オルフの教育楽器です。やさしい音の階段は、音の高低差を見ただけでわかるのと、やさしい音をだすのに手首のしなやかさがピアノよりわかりやすい。

趣味なびコラボ Mパーリィデコルテミルク

2020-11-26 | 音楽
そろそろ寒くなって参りました。
お肌のお手入れ、特にデコルテは年齢の出やすいところ、私もこの頃はなるべく首が空いているものは、‥。
 




趣味なびさんからのご紹介で使ってみましたが、癒される香りと保湿でこの冬のお手入れが楽しくなりそうです。わたしは手のマッサージにも使っています。続けているとツヤツヤになりました🎵

コロナ生活

2020-11-26 | 音楽
あっという間に今年が過ぎ去ろうとしています。

この半年間コロナ禍て色々変わりました。
生活パターンの劇的変化。
外にでなくなった代わりに、ネットに依存することが多くなりました。

父の十三回忌をZoomとライブでやったこと!お陰さまで東京、福岡、NewYorkの親戚とつながれたことはやってよかったでした。

セミナーは元々、ピティナのeラニングとヤマハのオンデマンド講座と契約していているので家で見放題でした!?
ピアノランドフェスティバルも有料配信で東京まで行かなくても楽しめました。いつもの樹原涼子先生の勉強会はCDにレポート提出に変わりました。
 

変な話、いつもより密に画面を通して会うようになりました。

先日は熊本からオンラインでフラワーアレンジをやりました。前日花材が送られてきてできた作品↓

クリスマスぽくアレンジしてみました。

なにか、とても新しい出会いを感じました。

体験レッスンをオンラインで入ってこられました。

TVをリアルタイムで見なくなり、後から評判を聴いて見逃し配信を利用、ネットテレビ、インスタライブ、YouTube登録が多くなりました。

でも、早くコロナ生活は終わりたい!

オンラインレッスン継続

2020-07-09 | 音楽
3月よりずっと、オンラインレッスンをしていた大人の声楽の生徒さんが、本日久しぶりに教室レッスンに来られました。
たまっていた、伴奏合わせをこれからできればよいのですが、また感染者が多くなり心配です。


オンラインレッスンは好評で続けてほしいという要望が多く、大雨で来にくい!まだコロナが心配な方はオンラインレッスンでもよいことにしました。
音質画質はある程度機器を接続させると安定しますので、問題ないと考えています。(指導者側がスマホ Wi-Fiだけは避けたいです)当教室生徒さん全員70代の方お二人もアプリをいれていただきました。

ウィーンフィル、東京フィルも演奏会を少しずつ開演させています。
まだまだ、自然災害なども心配で、不自由な生活を強いられている方々もいらっしゃいます。できる範囲で音楽は絶やしたくない気持ちがずっとあります。






コロナ禍のピアノレッスン        

2020-06-14 | 音楽
コロナ禍も油断はできませんが、多少落ち着いて来たように思えます。

4.5月とレッスンは休まず、これからも皆様との絆と音楽の繋がりを通して歩みは止めません。

40年以上の経験と統計から、2月は一年で一番体調を崩して欠席が多いこと、毎年4月の発表会の前に私自身の体調管理を万全にしておくためにしておいたことが、役にたちました。防音室には前からダイキンの空気清浄器があり、喉の弱い私は、吸入気もレッスン室においてあり、マスク、消毒液の備蓄は充分あり、ウイルス予防の知識はあります。

それに、18畳と9畳の広いレッスン室も3密にならず、また、開け放して気持ちのよい季節であったことも、幸いでした。
 


オンラインも、3月から始め、生徒の皆様のご協力が素早かったこともありがたく、なんとか音質の向上を研究し、マイクも2台になり安定した音をお届けできるまでになりました。もちろん教室での対面レッスンが一番いいのですが、先生の工夫次第で十分レッスンはできると思いました。 
バッハ平均率でも、ショパンエチュードでも、情熱さえあればできます。
まず、豊富な話術がいりますし、
オーディオインターフェイスや外付けカメラなどの機器もいりますが、これからもオンラインは続けます。

ゴールデンウイークもいつもならお休みのところ、緊急事態宣言で外出できずオンライン強行レッスンを勝手に始めたのにもかかわらず、全員自宅のピアノの前で待っていてくれてやってよかったと思いました。

来週から学校もほぼ通常に戻り、まだ未知数の心配がありますが、前に進まなくてはいけません。

多くのコンクールが中止になりましたが、寝屋川市アルカスジュニアピアノコンクールは、無観客で開催いたします。

子供たちの発表の場をたやしてはいけないと思います。
怖がっていては前に進みません、でも、油断はできません。
今は、そのような時なのです。










オンラインレッスン

2020-06-11 | 音楽
オンラインレッスンは、ハイブリットピアノからすることになりました。


パソコンに直接ハイブリットピアノをつなげますので、ダイレクトに音が伝わります。データーも、USBでハイブリットにつなげていますのでアンサンブルも聞こえます。ただし、音のサンプルがちがうので、いつもの音と違う音楽に聞こえたりしますが、おもしろいでしょう。

5月よりYAMAHAネットデュエットで配信しています。音質もよく、オンラインレッスンにはかかせないものです。
Zoomだけでオンラインレッスンをしている先生はぜひ導入していただきたい。

2020/05/28レッスン休みなし

2020-06-01 | 音楽
3月下旬よりレッスンは休むことなく続けさせていただいています。

生徒の皆様のご理解とご協力、
40年以上やらせていただいている年の功?で慌てることなく、むしろ前向きに!させてもらっています。

変わったのは、レッスン室です。
こちらがメインになりました。
こちらは、オンライン用


マイクが、2つになって、線がごちゃごちゃに。

空気清浄機が2台に、次亜塩素酸水を霧状に噴霧する超音波加湿器も加わりました。
暑くなり、第二波がこないよう、願うばかりです。


2020/04/29

2020-05-28 | 音楽


今日は、発表会の日でした
😢
最後までしっかり練習してくれた皆さんに👏♥️👏
本日本番さながらオンラインで曲を弾いてくれた方頑張りました!

来年もまた、4月アルカスホール予約しました!