寝屋川市~香里園 | ピアノ ボイストレーニング教室 - ホット一息 メロディーを奏でる贅沢な時間♪

寝屋川 香里園方面で永らくピアノと声楽にお付き合い!
時々思い出したように書いています ♬

コロナ生活

2020-11-26 | 音楽
あっという間に今年が過ぎ去ろうとしています。

この半年間コロナ禍て色々変わりました。
生活パターンの劇的変化。
外にでなくなった代わりに、ネットに依存することが多くなりました。

父の十三回忌をZoomとライブでやったこと!お陰さまで東京、福岡、NewYorkの親戚とつながれたことはやってよかったでした。

セミナーは元々、ピティナのeラニングとヤマハのオンデマンド講座と契約していているので家で見放題でした!?
ピアノランドフェスティバルも有料配信で東京まで行かなくても楽しめました。いつもの樹原涼子先生の勉強会はCDにレポート提出に変わりました。
 

変な話、いつもより密に画面を通して会うようになりました。

先日は熊本からオンラインでフラワーアレンジをやりました。前日花材が送られてきてできた作品↓

クリスマスぽくアレンジしてみました。

なにか、とても新しい出会いを感じました。

体験レッスンをオンラインで入ってこられました。

TVをリアルタイムで見なくなり、後から評判を聴いて見逃し配信を利用、ネットテレビ、インスタライブ、YouTube登録が多くなりました。

でも、早くコロナ生活は終わりたい!

オンラインレッスン継続

2020-07-09 | 音楽
3月よりずっと、オンラインレッスンをしていた大人の声楽の生徒さんが、本日久しぶりに教室レッスンに来られました。
たまっていた、伴奏合わせをこれからできればよいのですが、また感染者が多くなり心配です。


オンラインレッスンは好評で続けてほしいという要望が多く、大雨で来にくい!まだコロナが心配な方はオンラインレッスンでもよいことにしました。
音質画質はある程度機器を接続させると安定しますので、問題ないと考えています。(指導者側がスマホ Wi-Fiだけは避けたいです)当教室生徒さん全員70代の方お二人もアプリをいれていただきました。

ウィーンフィル、東京フィルも演奏会を少しずつ開演させています。
まだまだ、自然災害なども心配で、不自由な生活を強いられている方々もいらっしゃいます。できる範囲で音楽は絶やしたくない気持ちがずっとあります。






コロナ禍のピアノレッスン        

2020-06-14 | 音楽
コロナ禍も油断はできませんが、多少落ち着いて来たように思えます。

4.5月とレッスンは休まず、これからも皆様との絆と音楽の繋がりを通して歩みは止めません。

40年以上の経験と統計から、2月は一年で一番体調を崩して欠席が多いこと、毎年4月の発表会の前に私自身の体調管理を万全にしておくためにしておいたことが、役にたちました。防音室には前からダイキンの空気清浄器があり、喉の弱い私は、吸入気もレッスン室においてあり、マスク、消毒液の備蓄は充分あり、ウイルス予防の知識はあります。

それに、18畳と9畳の広いレッスン室も3密にならず、また、開け放して気持ちのよい季節であったことも、幸いでした。
 


オンラインも、3月から始め、生徒の皆様のご協力が素早かったこともありがたく、なんとか音質の向上を研究し、マイクも2台になり安定した音をお届けできるまでになりました。もちろん教室での対面レッスンが一番いいのですが、先生の工夫次第で十分レッスンはできると思いました。 
バッハ平均率でも、ショパンエチュードでも、情熱さえあればできます。
まず、豊富な話術がいりますし、
オーディオインターフェイスや外付けカメラなどの機器もいりますが、これからもオンラインは続けます。

ゴールデンウイークもいつもならお休みのところ、緊急事態宣言で外出できずオンライン強行レッスンを勝手に始めたのにもかかわらず、全員自宅のピアノの前で待っていてくれてやってよかったと思いました。

来週から学校もほぼ通常に戻り、まだ未知数の心配がありますが、前に進まなくてはいけません。

多くのコンクールが中止になりましたが、寝屋川市アルカスジュニアピアノコンクールは、無観客で開催いたします。

子供たちの発表の場をたやしてはいけないと思います。
怖がっていては前に進みません、でも、油断はできません。
今は、そのような時なのです。










オンラインレッスン

2020-06-11 | 音楽
オンラインレッスンは、ハイブリットピアノからすることになりました。


パソコンに直接ハイブリットピアノをつなげますので、ダイレクトに音が伝わります。データーも、USBでハイブリットにつなげていますのでアンサンブルも聞こえます。ただし、音のサンプルがちがうので、いつもの音と違う音楽に聞こえたりしますが、おもしろいでしょう。

5月よりYAMAHAネットデュエットで配信しています。音質もよく、オンラインレッスンにはかかせないものです。
Zoomだけでオンラインレッスンをしている先生はぜひ導入していただきたい。

2020/05/28レッスン休みなし

2020-06-01 | 音楽
3月下旬よりレッスンは休むことなく続けさせていただいています。

生徒の皆様のご理解とご協力、
40年以上やらせていただいている年の功?で慌てることなく、むしろ前向きに!させてもらっています。

変わったのは、レッスン室です。
こちらがメインになりました。
こちらは、オンライン用


マイクが、2つになって、線がごちゃごちゃに。

空気清浄機が2台に、次亜塩素酸水を霧状に噴霧する超音波加湿器も加わりました。
暑くなり、第二波がこないよう、願うばかりです。


2020/04/29

2020-05-28 | 音楽


今日は、発表会の日でした
😢
最後までしっかり練習してくれた皆さんに👏♥️👏
本日本番さながらオンラインで曲を弾いてくれた方頑張りました!

来年もまた、4月アルカスホール予約しました!


楽曲研究

2020-04-21 | 音楽
 ピアノランドの作曲者、樹原涼子先生からDVDが送られてきました。このDVDを見てレポートまとめて21日必着で送らなくてはいけませんでした。
 そして、私の生徒さんたちも、自分の弾く曲のレポートの提出日で、Fax、郵送、ファイル、と続々とどきました。
 わたしの曲は、D♭アイオニアンモード、変二長調ではないですね。生徒さんの曲も、ドリアンモードの曲がありました。ちゃんと分析できていました。
 ピアノを弾く前に曲を理解することがあり、そこから練習プランをたてて、弾くことが大事だと思います。いきなり弾かない!
字を書いて、自分の考えをまとめるのは、以外と時間がかかるものだと実感しました。生徒の皆さんがんばりましたね。
 

一日中オンラインレッスン

2020-04-17 | 音楽
 本日は、9時半よりピティナの『ソルフェージュセミナー』を
Zoomオンライン会議システムで受けました。広島の講師の先生と、東京のピティナの本部の司会で聴音をとりましたが、会議用のアプリからですので、リズムをいっしょにとることはタイムラグがありとれませんが、コード聴音や単旋律はよほど複雑でテンポが速くない限り聞き取れました。
 まさかソルフェージュを、オンラインでするとは考えていなかったのですが、今!だからできるかもと思えました。
 あとは、生徒の皆さんと3時半から9時半までずーっとオンラインレッスンでした。音が悪い(アプリを作ってくれた方には感謝!)分話術?でカバーするためこの頃は喉のためマイクをつかってしゃべるようになりました。オンラインはその時の状況環境によりかなり不安定で、受信に差がありますので、もしものときを考えていろいろ用意をしないといけないと感じます。 
 コロナのため、思いもかけないレッスンができています。
 あとは、かからない、うつさないではやく終息するのを願うばかりです。

✳️Zoomのセキュリティーをご心配の方がいると思いますが、日々強化されていることを実感しています


2020/04/08

2020-04-17 | 音楽
 新型コロナウイルス感染拡大で政府が緊急事態宣言をだしたことを受けて、アルカスメインホール4月29日の発表会は中止になりました。楽しみに練習していた皆様には大変申し訳ありませんが、目標を見失わないようレポート・演奏ともに仕上げていただきます。
 レッスンにつきましては、本日よりオンラインレッスンに切り替えました。生の音には及びませんが、音楽の心はしっかり伝わります。

コロナに打ち勝つまでの時間で、新しい時代に一緒に踏みだしましょう!

オンラインレッスン

2020-04-15 | 音楽

今週もオンラインレッスンです。

発表会のレポート・プログラムは作っております。

来年2021年の発表会決まりました!

もう少し、頑張りましょうー!!

 


レッスン室変更!

2020-04-01 | 音楽
プレピアノランドコースの部屋ですが、グランド2台の部屋と交互に換気、空気清浄するため、ピアノのレッスンもこちらでいたします。マイク指し棒で濃厚接触回避。








オンラインレッスン

2020-03-17 | 音楽
土曜日レッスン直前に休講でご迷惑おかけしました。

コロナウイルスのため、レッスン休講で暇になりましたが、ピティナのeラーニング(動画配信)、ヤマハPSTAのオンデマン講座をこの時とばかりに聞いています。外出できないときはほんとに便利です。コンクールの課題曲説明会や上級の演奏指導などたくさんの講座があり、いつも忙しくて聞けないのがもったいなかったです。 

ネットの時代で、楽譜もIMSLPで
著作権のきれたものはダウンロードできます。特に編曲ものやデュオのものは値段の高い輸入版と同じものが家のプリンターから出てます!学生の頃、船便でラヴェルの楽譜を注文して一ヶ月かかったものがダウンロードできるなんて…。ナクソスで同じ曲の演奏の聴き比べもできます。 
長生きして?よかった!
 

で、私もオンラインレッスンを始めました。まだお試ししてくる生徒さんが少ないですが、便利ですよ。zoomのアプリ入れてね。



ひたすら待つ

2020-03-06 | 音楽





もう少し待ちましょう

コロナウイルス

2020-03-06 | 音楽


3月1日~10日まで休講させていただいております。体験レッスンご希望のかたもいらっしゃいますが、何卒ご理解ご協力お願いいたします。


あけましておめでとうございます

2020-01-02 | 音楽


2020年もあけました!
今年もよろしくお願いいたします。

昨年末より、スマホのブログアプリがエラーになりご無沙汰しておりました。改善されないため、インストールしなおしたら、見慣れないマークになっておりこれから使ってみます。

音楽のほうは、今年はジャズ、クラシック、オペラ、ミュージカルなんでもがんばりましょう!
で、レッスンはコードネーム覚えてね!

1年素敵な年に、皆様なりますように