寝屋川市~香里園 | ピアノ ボイストレーニング教室 Abe Music Studio

45年音楽とお付き合い!
だから感じることを書いています ♬

阪神大震災

2022-01-17 | 音楽
あれから27年、寝ていると上からパラパラものが落ちてきて(軽いものでよかった)突き上げるような地震だったことを覚えています。

ピアノの上にスピカーが落ちていて、ピアノも動いていました。
当時、神戸女学院に通っていた生徒が、学校のいつも弾いているグランドピアノの足が折れていると泣いていました。(彼女も今では2児の母)

予想もしない天災は、いつ起こるかわかりません。
毎日精一杯生きていくことが、自分に与えられた使命だと思うようになりました。





今年もよろしくお願いいたします!

2022-01-15 | 音楽

あっという間に2022年1月半ばになってしまいました。

12月31日はジルベスターコンサート(指揮者はベートーヴェンを振り終えたと同時にカウントダウンがゼロに!ブラボー)、1月1日はニューイヤーコンサートが我が家の定番になっていますが、ウィーンは12月ロックダウンでしたので楽友協会の華やかな雰囲気をテレビで見ることができたので十分でした。

しかし、オミクロン株の猛威で中学生の「新年会」が延期に、そのあと広島に行く予定で宿泊のキャンセルなど、

そして大人の声楽がオンラインになり、学校の感染も広がり毎日誰かがオンラインレッスンに・・

昨日はトンガの海底火山の噴火!

神様は人類の進化に歯止めをかけているのでしょうか。

私の祖母は100年前にスペイン風邪(世界で5000万人以上が死亡)にかかり、関東大震災、第2次世界大戦を生き抜き平成の世をボケないで孫の私を見守ってくれました。祖母のようにたくましく2022年は生きていきます。

世界中の人が幸せになれる2022年になりますように遅ればせながらお祈り申し上げます

 


連弾 反田&小林 至極の演奏

2021-12-30 | 音楽

2021年も終わりになりました。

今年前半はオンラインレッスンに慣れてきて、後半はショパンコンクールの生のライブに沸いて、もう一度音楽の原点に戻してくれた一年でした。

昨日も調律さんとお話させていただきましたが、「芸術は不急ではないが、不要ではない」ということ。私たちのできることは少しでもあるということ。

11月に連弾の勉強会が再開され(すごくご無沙汰メンバーは1年ぶり)、一人の世界ではなく相手がいて共有する音楽の世界にも浸れて、声楽のレッスンも11月から対面に戻り、1年間が新米、新人の頃を思い出す新鮮な気持ちにさせてくれたコロナ禍でした。

2022年が早くこの伝染病に終わりを告げ、世界平和を祈らずにはいられない、お二人の至極の演奏


2021年教室終い

2021-12-29 | 音楽

午前中はグランドピアノの調律、午後からお掃除代行(CaSy)をお願いし教室のお掃除を徹底的にしていただきました。

年末のサンタ、雪だるまバルーンをへこますのに苦戦をしましたが来年はスムーズにできるよう今から練習しておきます。

窓ガラスもピカぴカにしていただきましたが2月には窓ガラも全て防音強化ガラスに取り替えるつもりで、
最後にきれいにしていただき長年ありがとうという気持ちになりました。
 
途中楽器メーカーさんから年末のご挨拶のカレンダーをいだき、新しいものにとりかえました。
 
毎年、ヤマハ・カワイ・スタインウェイと各社ご挨拶にいただきますが今年はスタインウェイが、いつもと違う仕様になっていました。



 
これで来年を迎えられる用意ができました。
 
 
 
 

2021/12/24クリスマス

2021-12-24 | 音楽

メリークリスマス🎄

静かに雨が降っています
グランドピアノの上が大混乱しています!



本日は、大人の方のレッスンの補講と、今年後半に新入会された方のオンライン開通テストをしました。いつ緊急事態になってもレッスンを続けられるようにです。

クリスマスイブは本来静かにキリストの生誕を祝う行事です。私は幼い頃母が歌う讃美歌が大好きでした。
いつもクリスマスには讃美歌やハレルヤコーラスを歌ってくれました。父はウィーン少年合唱団の「きよしこの夜」のLPレコードを買ってくれてドイツ語でシューベルトを聴くきっかけを作ってくれました。(シューベルトはウィーン少年合唱団出身)
あらためて両親に感謝です。

倍音聞こえていますか?

2021-12-21 | 音楽

本日自分のレッスンで、「倍音を感じて弾いて」と言われそーか?と音の響きに敏感に反応しました。

子供の耳を育てるのにたくさん響きを聴かせることはそのままピアノの響きの美しい奏法ができる子に育ちます。

ピアノの音はドを弾くとドが鳴っているだけではなく、弦の細かいたくさんの振動で振動数の整数倍の音が自然に発生しそれらの音が倍音となります。1つの音として認識していますが、それはいくつもの音の成分が混ざり合ったものなのです。これを周波数とか波形グラフで表したり、デシベルとか、ヘルツとかで表していることがあります。(調律さん詳しいです)

普通は音を出すと「ド」で終わってしまうのですが耳の訓練をすると聞こえてきます♬

実際ピアノの鍵盤の真ん中のドから2オクターブ下のドを弾いてゆっくり聞きながら真ん中のドのすぐ下のソが聞こえてくるか、わからない場合はソを音を出さないように抑えたまま、2オクターブ下のドを短くスタッカートで鋭くたたくとソの音が鳴っているのがわかるはずです。これが倍音です。整数倍なのでたくさんありますし、ピアノ以外の楽器にも聞こえます。

心地よい響きの音を聞く訓練は耳の良い幼児からぜひすることをお勧めします。当教室は現在3歳になったばかりの幼児さんが音の訓練に入りました。ピアノの響きの美しい子に育つよう願っています。


オンラインレッスンの始め方

2021-12-14 | 音楽

本日、オンラインレッスンについて「JCカルチャー」と音楽講師のかたが当教室に見学とレッスンのやり方について学びに来られました。

私は4年ほど前にオンライン教室の講師のお話もいただいており、すでに2年前には教室でZoomでオンラインレッスンを始め、コロナ禍もレッスンを休まずしていたので、その経験をいろいろお話いたしました。今はZoomはどこでも使われるようになりましたが、当時はテレビ・新聞に危険と告知されていましたので生徒さんからの反対もありましたが、Zoomでレッスンをすでにされている先生と広島・東京・大阪での実験でこのような時代が来ることを確信しておりました。

今はなくてはならない存在になりましたので、ぜひ使っていない方がたにやってみていただきたいと思います。

私自身も、オンラインで北海道の上杉先生にバッハのセミナーを、東京の樹原先生、熊本のフラワーアレンジメントの先生に、父の法事も日本中から親戚がZoomで集まってくれました。

簡単にZoomの始め方について

①先生(ホスト)はパソコンで有線で始めるのが原則(できれば生徒側もその方が快適です)

②先生側はマイク・ウェブカメラは別に用意(画面・音がよくなります)私の使っているものは、USBでパソコンとつないでいます。

③実験上お互い防音室は何かと音が聞こえにくい?

④オリジナル音声の設定はホスト、生徒ともに(設定しないと高音・低音が聞こえなくなります)

⑤始める前に必ずテストをしてみる

⑥レッスン中にスマホが落ちる事故?多発。転倒しないように。

※私の生徒さんはほとんどスマートフォンで受講されています

⑦3人以上40分以上有料になる

他にも細かい設定ができますが(肌をきれいに見せる!・3画面にする)まず音と画面があればレッスンできます。

ただし、スマホによって音質が違いますし、その日の電波、お天気状況でも違います。(本当にその日で違います)

焦らないで慣れることでしょうか!

あくまでも、対面レッスンが良いとは思いますが、オンラインレッスンの併用で、70代の方が大雨の中自転車で来る危険がなくなり、幼児の生徒さんの妹が熱で来れなくなることもなくなり、結局レッスンをお休みしなくて済むことになりました。

当教室では、入会するとオンラインレッスンの方法をお伝えしています。

阿部音楽教室

 

 

 


林外相G7でピアノを披露

2021-12-12 | 音楽

 

リバプール共同】林芳正外相は11日、英中部リバプールでの先進7カ国(G7)外相会合の夕食会が開かれたビートルズ・ストーリー博物館で、「イマジン」をピアノで演奏し、韓国の鄭義溶外相ら各国外相が笑顔で拍手を送った。代表取材団がその場面の写真を配信した。

「ピアノを習っていますは武器になる」(大内孝夫)という本がありますが、本当にビジネスマンはピアノをやっていてよかったという方は多いです。特に外資系の方は痛感されていると思います。ピアノが弾けることで商談が進んだという話も聞きます。外国では夕食会、パーティーなどで芸術的な側面やシャレたことができると教養のある人として株が上がり印象に残る。私は留学する生徒には必ず、さくら変奏曲(平井康三郎)を練習して行ってもらいます。

林外相ピアノが弾けてカッコイイです!


ハーバード大学流広い知識をピアノで

2021-12-03 | 音楽

寝屋川市の阿部音楽教室です。

12月に入り、中学生は期末テスト真っ最中ですが、音楽のテストのことで先生のところで学んでよかったといってくれる子がいました。なんと漫画のこと!当教室は生徒用に音楽書は自由に読んで待っているようになっているのですが、「のだめカンタービレ」全巻、楽聖たちの伝記を漫画にしてあるものも置いてあります。そこに書いてあることが答えにあったそうです。



皆何回も読み直してくれて、音楽家のことはほぼ頭に入っているようです。お友達みんな間違ったけどあたしだけあっていた!と鼻高々でした。6年生は卒業式に歌う歌の上手な歌い方を教えてほしいといつもピアノレッスンだけの生徒ですが、

歌も教えているのを知っているので(ピアノのレッスンに入会してきて、歌に変わる人も何人かいます)アドバイスを求めてきますし、中学生で合唱の伴奏の楽譜を持ってくる子もいます。いろいろできてピアノで音楽の世界が広がります。

ピアノをやっていてほんとによかったと思うのはずっと後ですが、続けているから分かることがたくさんあります。

当教室は、★「育脳ピアノ♪レッスンの教科書認定音楽教室」★ 脳科学と音楽を積極的に学んでいます。

Abe Music Studio   


ショパンコンクール~~アルカスコンクール

2021-11-29 | 音楽

早いもので、11月が終わります。

この3か月ショパンコンクールからアルカスジュニアコンクールまで(すごい差が・・!?)ずっと熱い思いをさせていただきました。挑戦してくれた皆さんありがとうございました。


27日、28日とアルカスジュニアピアノコンクールの本選と、ピティナピアノステップがあり、生徒さんが8名ほど参加しましたが土日にレッスンがつまっているため忙しい2日間でした。
 
アルカスコンクールでの
小学1.2年生は皆さん体が大きく、これ本当に1.2年生?と思うほど音もしっかりしていてなかなか聴き応えがありました。体がしっかりしていないと音も安定しないので体作りはショパンコンの反田さんも良い音をたすため太ったといましたので、大事ですね。
 
ペダルが靴との摩擦音でキュキュッと鳴っている方がいてやはりペダルは慎重にリハーサルをするべきですね。(私のところも過去足台がすべったことがありました)牛田さんもショパンコンでホールの残響を間違ったとツイートされていました。反対に角野さんはショパンは小さいサロンのイメージをホールで響かせることに疑問を抱いて弾いていたようで、それぞれ弾く場所で(家のピアノではなく)対処しなくてはいけないのは大変です。
 
中学生はテスト前で、参加するだけでも、自己管理が必要でしたが、ピアノを長年しているので自分で計画していましたとお母さんからのメールで安心しました。(毎年中学生は出る出ないをテスト期間で引っかかるのです)
 
昨夜は、上位に入れなくて泣いている生徒さんアルカス賞?のケアやら!自己反省しているメールの返信やで遅くまでいろいろかかりましたが、生の音の力強さと、生徒さんの成長を喜べることの嬉しさで疲れもふっとんでゆきました。オンラインレッスンに慣れましたが、やはり生には勝てないとあらためて思いました。
 
ショパンコンクールの採点表を見ました。なぜ牛田さんが2次で落選したのか探っている方がたくさんいらっしゃって、ヤマハを弾いたから?という意見もありましたがそれはないでしょう。いろいろな審査員のお考えでやはりブルース・リウさんは満場一致でした。
 
アルカスの採点表はまだ見ていないのでなんとも言えませんが、審査員の先生はきちんと聞いてくれています。
本選で上位に行くのはいろいろ計画しなくてはいけません、ピティナコンペティションの曲や発表会の曲にするのかといつも迷いますが、その子にもよるし……。
 
コンクールはとれだけ人を成長させてくれるのでしょうか?これは指導者も成長させてくれますので受けないという選択技はないです。経験の一つの選択わざとしてけして無駄ではないと思います。
 
12月に入り声楽はクリスマス曲になります。大人は「もみの木」や「アベマリア」をドイツ語で、子供たちは英語でクリスマス曲を歌い楽しい年末に突入です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

子供にピアノを習わせるべき理由5選

2021-11-26 | 音楽

寝屋川市阿部音楽教室です。

お子さんの習い事はたくさんありますが

楽しみながら、お子さんの成長に効果があり、それが一生続けられるものがあったらよくないですか?

こんな効果のある習い事があります。

①聴覚が優れる

聴覚が優れるとコミュニケーション能力が上がります。

コミュニケーション力は、人間関係においてとても大事ですよね。

②言葉を早く習得できる。

日本語はもちろん、英語・・・特にこれからの時代、英語は必要ですよね。

いろいろな言語ができたらお子さんの世界は広がりますよね

③脳を活性化させる

右大脳半球、左大脳半球、全体を使って、情報伝達力を高めることで頭の回転が早くなる=頭の良い子に育つ

④脳の構造を大きく変えられる??

⑤そして楽しく続けられる

子供のころから大人になっても一生続けられる!

そんな夢のような習い事がピアノなんです!

詳しくはこちらのアニメで!

子供にピアノを習わせるべき理由5選

 


テレビ番組『ホンマでっかTV』の中で、

脳科学者の澤口俊之先生が“習い事をさせるなら

ピアノがいい”“ピアノが脳にいい”と発言されて話題に。

澤口俊之先生のお話はこちらで読めます

 

ぜひお子様にピアノを!お問い合わせはホームページより

 阿部音楽教室ホームページ


子供のメンタル気持ちが落ち込んだ時やってはいけない事やるべき事【子供の教育】

2021-11-25 | 音楽

 

寝屋川市 阿部音楽教室です

あなたのお子さんは、ストレスが溜まったときに

どのように解消していますか?

家族に、わぁ〜〜としゃべる。でも、思春期になるとなかなか家族にいえなかったりしますよね。

女性にはありがちな、爆食い、爆買い・・・💦💦

ピアノ教室の生徒はなんと!!

こちらの動画をご覧ください。


子供のメンタル気持ちが落ち込んだ時にやってはいけない事やるべき事【子供の教育】


ピアノを弾くってストレス解消になるんですよね。

 


実際、中高生でピアノを習っている生徒はお勉強ができる子が多く当教室では昨年は大手前高校、今年は四条畷高校に進まれました!

勉強や受験勉強のストレス解消に

ピアノを続けている生徒さん多いんですよ〜〜〜実際、テスト前にクラブが休みになるのでピアノを弾いてくる中高生は多いです。


ぜひ、お子様のストレス解消にピアノを!

 


子供が家で勉強に集中できるようになる方法【子供の教育】

2021-11-24 | 音楽
 
寝屋川市阿部音楽教室です。
 
お子さん自身、または保護者の方から集中力、お子さんの集中力が続かない、
勉強の集中力が続かない・・・
ここぞってときに集中しなくちゃいけないのに、
テレビを見たり、漫画読んだり、ゲームしたり・・・
集中力って、その人の人生にとって大事なスキルだと思います。
ピアノを習うと集中力が上がる!
これが、事実なら、ピアノやってみたい
ピアノをやらせてみたいと思いませんか?
本当にピアノを習うと集中力が上がるの??
 
その答えはこちらのアニメで!
 
↓子供が家で勉強に集中できるようになる方法【子供の教育】
 
音楽トレーニングは、実行機能にいい影響が出ると言われています。
 
実行機能とは行動、思考、感情を制御する能力です。
 
誘惑に負けずに、やるべきことをしようという意思決定をする能力です。
ピアノで前頭前野が発達!
 
この前頭前野こそ、実行機能を司っているんです。
ピアノは集中力アップに最適!ぜひ、お子さんにピアノを!
 
 
当教室では、ピアノレッスンで生徒さんの集中力をアップするのに様々な工夫をしています!
 
『プレ・ピアノランドコース』【4歳~7歳) はすべての音楽の基礎を【40年の指導経験】と【最新の音楽教育】と【ハーバード流知性と教養の人間形成】で自信をもってお薦めできるコースです。♪2021年度生徒募集中!♪ 

子供たちは未来に向けて何を準備すればよいか?

2021-11-22 | 音楽

寝屋川市の阿部音楽教室です。

お子さんをお持ちの保護者の方へ

あなたのお子さんの将来の夢はなんですか?

サッカー選手?パティシエ?どの子の夢も素敵!お応援したいですよね。

音楽教室なので、ピアニストや、ピアノの先生になりたいお子さんはもちろん応援します。

(当教室出身の生徒さんはヤマハ・カワイ・第一楽器の音楽教室で講師としてお仕事されています)

そのほかにも保育士、幼稚園の先生、小学校の先生になっている生徒さんも多数います。

そして今は、「音楽療法士」という音楽で体を治すというお仕事もあります。

また、今注目のストリートピアノのユーチューバーとかも?かっこいい!

将来AI時代がきて多くの職業がなくなると言われています。

その中、AI時代でも「消滅せずに稼げる」職種10

こちらによると、https://president.jp/articles/-/24068?page=2

音楽アーティスト教師などはAI時代でも「消滅せずに稼げる」職業なんだそうです。

ピアノをやっていると、選択肢が広がりますよね。

でもピアノは、そうした職業だけでなくどんな職業にも役に立ちます。

その理由は??こちらの動画をぜひご覧ください。

【10年後なくなる仕事】未来に向けて子供たちは何を準備すればいいのか?【子供教育】



①情報処理能力にピアノ学習は役立つ

②教育スキルやコミュニケーション能力向上にもピアノ学習は役立つ

③ピアノ学習で諦めない力を学べるようになる

④独創性の必要な仕事でもピアノ学習をしていれば差がつくようになる

⑤ピアノ学習は勉強にも有効

このアニメに出てくるヒイラギカナデちゃんの夢はお医者さんでしたね!お医者さんとピアノも関係があったんですね。

ぜひ、将来のお子さんの夢を応援する上でも

ピアノ初めて見ませんか?

寝屋川市阿部音楽教室

 

 


脳にいいピアノ

2021-11-21 | 音楽

ショパンピアノ国際コンクールが盛況のうち閉幕しました。

ピアノに特化した最古のコンクールで世界最難関のコンクールに世界の若手ピアニストが挑戦しました。日本人が予備予選に14名も通過して、ファイナルには2と4位という快挙を成し遂げたことを皆様もご存知だと思います。

その14名の中に、東大大学院卒の角野隼斗さんと、医大生の沢田蒼梧さんがいらっしゃいます。音大出身でないことに驚きです。 

私が半年に一度バッハを教えていただいている、上杉春雄先生も東大大学院卒のお医者さんです。

ピアノは、目、耳、頭、指すべてを同時に使う高度な行為です。嫌でも頭が降る回転します。

私の中学時代に、ベテランの音楽の先生に「ピアノが上手い子は、頭もいいのよ!あなたも頑張りなさい」と言われたことを思いだしました。

お子様の育脳にも、高齢者のリハビリにもピアノが活用できることは証明済です。