広域的にマニアック

主に、独断と偏見でゲームと漫画とアニメの話が書かれているブログ。イメージ的に、本屋で見かける「○○の謎」「○○考察」的な

のび太な宿屋

2011年12月16日 | ドラクエの話
ドラクエ4の話。武器屋トルネコの奥さんは、トルネコが仕入れに出掛けている間に、店番をして売り上げをのばす。さらに、仕入れが滞ったら、銀行に蔵替えする。
ロザリーヒルの爺さんは、一人で教会、道具屋、武器屋、防具屋を兼任。ホフマンは宿屋で修行した後、独立。
アネイルのマッチョな宿屋は、もう一軒の宿の前に陣取り。町案内をした後、最後は自分の宿の方に案内する。宿泊代は、マッチョでない方の宿の方が安く。さらに、法的には営業妨害にも見える。

一方、リバーサイドの宿屋は、昼夜を問わず寝てる。客が来た時だけ起きる。まるで、のび太のごとき怠けぶりだが、宿代は高い。儲かってるかは知らないが、町の雰囲気は観光地っぽく、ライバルの宿もない。
なんか、ズルイ。ただし、そういう生活がしたいか?と問われたら、たぶん暇すぎてつまらん。

at2008 3/11

最新の画像もっと見る

コメントを投稿