広域的にマニアック

主に、独断と偏見でゲームと漫画とアニメの話が書かれているブログ。イメージ的に、本屋で見かける「○○の謎」「○○考察」的な

働く母さん

2013年07月10日 | あたしンちの話
あたしンちの話。「春休みの片づけ」の回。「子どもの頃は、毎日が夏休みだったらって思ってたけど。大人になると、なんで夏休みがあるのかしらって思うわよね」と、つぶやきつつ母さん皿洗い。

子どもらは、夏休みでゴロ寝中でも、母さんはリビングの掃除。そして「主婦には休みはないの。1年365日、どんなに叩いて伸ばして引っ張って突いてもないの。朝は起きて、ご飯を作って食べさせ。お弁当を持たせたら、家族を送って。掃除に洗濯。昼は買い物に近似付き合い。夜になったら、洗濯物をたたんで、お風呂の準備。夕食つくって洗い物。これの繰り返しなのよ。夏休みぐらい手伝いなさい」と、キレる。

同じく主婦の野原みさえ(野原しんのすけの母親)に比すれば、みさえの方は、昼寝して。ゴロ寝しながらワイドショー見て。あたしンちの母さんも、体形からして、そのパターンかと思っていたら、実は働き者。 

冬樹、虫こわい

2013年07月10日 | ケロロ軍曹の話
ケロロ軍曹の話。2nd16話。日向家に昆虫大発生。カブト虫やクワガタが売れると知って捕獲していたケロロ小隊だが、数が多すぎると、あせる。

一方、冬樹は「虫が苦手」ではなく「怖い」。ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタ。時には「それは、カブト虫のメス。あまり珍しくないよ」と言ってみたり。見もしないで「それはカミキリ虫」と当ててみたり。「ヘラクレスオオカブト。なんで南米の・・・・」と解説を入れてみたり。
「怖い」と言う割には詳しい。

こわい理由は、例えばゴキブリは3億年前からいる。昆虫は、地球の支配権を狙っているのでは?とオカルト的に妄想しているから。でも、侵略に来たケロン人(見た目はカエル)には「友達じゃないか」と説得してみたり。モスマンなら、平気っぽい。