tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

スマホ馬鹿ばっか

2012-10-22 18:14:39 | 物申す
もはや中高年にも珍しくない… あなたの「スマホ依存度チェック」!

 米・メリーランド大学の研究者が、世界中の学生を対象に「24時間スマホに触れずにいられるか」という実験を行なったところ、70%が途中リタイアしたという。

「この70%の人は『スマホ依存』。日本にも“患者”は多く、最近は中高年でも珍しくありません」(ケータイライター・佐野正弘さん)

 メディア・コミュニケーション論が専門の同志社女子大学・中島純一教授の話。

「スマホ利用を否定するわけではないですが、あまり依存しすぎると、生身の人間とのコミュニケーションを面倒に感じるようになるなどの問題が生じます」(週刊文春)



女子中高生のスマホ利用、「1日10時間以上」が23%

 サイバーエージェントは8月30日、女子中高生を中心とした10代向けに提供するスマートフォン向けアプリ「「Candey」の利用者を対象に、スマートフォンに関するアンケート調査を実施し、その結果を発表した。

 同調査は「Candey」の13歳から19歳の利用者を対象に実施。調査結果によると、1日のスマートフォンの利用時間は「3時間以上」(80%)、「10時間以上」(23%)と、女子中高生の5人に1人が1日10時間以上スマートフォンを利用していることが分かった。また、スマートフォンでゲームをするか尋ねたところ、約70%が「する」と回答した。(通販通信)



自分はスマホは持っていない。
欲しいと思ったこともないし、いじってみたいと思ったこともない。

いずれ、持っていないと仕事に差し障りが出る、という時代が来るのかも知れないが、その頃には、自分が欲しがらなくたって会社が支給するようになるだろう。あるいはその頃にはもう、別のメディアが台頭してきているか。

駅のホームや階段で歩きながらいじってる奴、多いよな。
自転車を漕ぎながらいじってる奴も多い。
昨日は、後ろに子どもを乗せてるのにいじりながら自転車を走らせてる親がいた。

そこまでしていじりたいのか?と思う。

いじりながら駅のホームを歩いていて、転落して電車に轢かれて死んだ奴もいた。

本人より親が哀れだ。
成人になるまでそいつを育て上げた苦労はなんだったのか?
そいつのバカバカしい死因を弔問客にいちいち説明しなきゃいけないという辱めをなんで味わわなきゃいけないのか?
弔問客や世間の嘲笑をなんで一身に引き受けなきゃいけないのか?

まあ、「みんな愚かだね…」とこの記事のように数字に如実に表れるのは、それはそれで痛快ではあるけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ