tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

年の瀬に都バス乗り継ぎ気まま散歩

2017-12-29 23:00:00 | 旅と散歩と山登り
年の瀬の空白の休日。

テレ東『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』やテレ朝『路線バスで寄り道の旅』の向こうを張るわけでもないが、
都バスを乗り継ぎながら散歩することに。

路線図を広げて妻にどこに行きたいかと聞くと、
大田区の「東京港野鳥公園」がいいというので、まずはそこを目指すことに。

◆渋谷駅―(都06)→古川橋―(反96)→品川駅高輪口

品川でちょうど昼時。駅ビル「アトレ」に入り、「TRIBECA」でランチ。
カレーライスを頼んだら、家庭の味だった。
サラダバーとドリンクバーがついて980円だったからお得ではある。
夜はジャズライブが聴けるらしく、それも興味が湧く。

◆品川駅港南口―(品98)→大田市場北門

品川や天王洲のビル街、新幹線の車両基地、対岸にモノレールや首都高の走る運河、
搬入待ちのトレーラーが延々と並ぶ港湾道路、2号・3号・4号…と続くバース(船が接岸する埠頭)を抜けていく。
降り立った大田市場は、年の瀬の今日もまだ営業中で、トラックやフォークリフトがせわしく動き回り、
木製のパレットや梱包材の破片がそこかしこに散らかっていて、徒歩でうろついているのはいかにも場違いだった。
入口を探し回った野鳥公園は年末で閉鎖中だったが、市場との境はルーズで、土手から中に入り込んでしまう。
誰もいない園内をひととおりぶらつく。管理人さえいないようで、見咎められることもない。
枯れ萱で縁取られた青い池が現れ、その向こうに倉庫群や首都高が見える。
羽田空港を飛び立った飛行機が大きく腹を見せながらゴー…と青空へ昇っていく。
年の瀬の空白の休日らしい、明るい寂寥感がある。カラス以外に野鳥は見られなかった。

◆大田市場北門―(品98乙)→品川駅港南口/高輪口―(品97)→古川橋―(都06)→新橋駅

新橋から徒歩で銀座へ。銀座はアジア系観光客だらけだった。

◆銀座4丁目―(都05)→東京駅丸の内南口

東京駅丸の内口に広大な広場ができていた。今まで何があったんだっけ?ずっと工事中だった気もする。

◆東京駅丸の内北口―(東22)→日本橋

地下鉄の日本橋駅構内に下り、270円で3回分の東京メトロ24時間きっぷがもらえる抽選に当たっていたので、それを購入する。
出てきたところで、お茶にしようと、スターバックスに入る。
マンゴーフラペチーノのいちばんでかいやつ。この寒いのに。
しかしフラペチーノはやっぱりクリーム系の方が好きだ。

◆日本橋―(東42)→蔵前駅―(都02)→御徒町

アメ横へ。正月準備の買い出し客で大混雑と思いきや、歩くのが困難なほどには混んでいなかった。
手ごろな値段ならカニでも買って帰ろうと思うが、何千円もするとやはり手が出ない。
そもそも、アメ横が本当に安いのかどうか、相場がわからない。
結局、激安ショップ「多慶屋」で妻がミックスナッツの袋詰めを買っただけ。

◆上野松坂屋―(上58)→江戸川橋

同じ早稲田方面行き(上69)なのを間違えて、大回りの路線に乗ってしまう。…まあ、これもあり。

◆江戸川橋―(白61)→新宿五丁目

新宿駅まで乗るつもりだったが、歌舞伎町のあたりで渋滞が激しそうだったので、
新宿三丁目駅に近い場所で降りてしまう。
たしかこの時点で夜の7時は回っていたと思う。

乗ったバスは12本。
新木場まで足を伸ばして「東京湾ゲートブリッジ」に行ってみるという構想も
かすかにあったが、さすがにそれは厳しかった。