tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

那須一泊旅行 2日目

2017-06-25 23:00:00 | 旅と散歩と山登り
9:52 ホテルをチェックアウトしようとエレベーターホールへ。この窓の「緑の切り取り方」が気に入った。

那須というのはなかなか俗化した観光地で、一番の目的である山にさえ登ってしまえば(そして温泉旅館で風呂と食事とごろ寝を堪能してしまえば)、あとは僕の行きたくなるようなスポットはあまりない。遊園地、アウトレットショッピングモール、サファリパーク、ステンドグラスやらトリックアートやらの美術館、オルゴールやらガラス細工やらの工芸品店…いずれも日常の消費社会がそのまま持ち込まれているようで、まったく食指が動かない。唯一行ってみてもいいと思ったのは牧場。
10:15 南ヶ丘牧場へ。檻の中のやる気のなさそうなうさぎ。「うさぎに触れます」という有料のコーナーがあるのだが、そことは別に、ここに入れられている。かなり年寄りのうさぎで、人間どものお相手はもう免除されているのかも知れない。

牧場だからのびのびとした草原があるかと期待していたが、小学校のグランド程度の広さだった。売店で搾り立ての牛乳を飲み、ソフトクリームを舐めて(こうしてやっぱり消費社会に毒されていく)、牧場を後にする。1軒だけ個人経営の雑貨店に立ち寄り(でも何も買わず)、昨日と同じく、道の駅・那須高原友愛の森へ。地元産の野菜を買い込む。昨日食べて美味しかった大福も。昼前には那須を後にし、下道をのんびり矢板までドライブし、高速に乗って早めの帰宅。