tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

20181224(月・祝) キッチンパネル張り替え

2018-12-24 23:00:00 | 今日の出来事
キッチンパネルが浮き上がっている事象について。
ネット検索で問題の根源にたどり着き(製品の初期不良)、
家を建てた工務店に連絡を取り、工事業者が下見に来て、ようやく今日、施工へ至った。
昨晩のうちにシステムキッチン上の物は全部テーブルへ移していた。
朝9時、職人2人が到着。
システムキッチンの引き出しも外す必要があるとのことで、全部リビングへ移す。
キッチンの床や壁面などにマットやシートの養生を施す。
換気扇のフードも外す。外したフードを受け取り、風呂場に持っていって洗う。

声を大にして言いたいのだが、換気扇の掃除をするのに一番便利なのは、重曹である。
市販の換気扇用洗剤など、比較にならないほど役に立たない。
換気扇用洗剤には汚れを「浮かす」効能しかない。
だが、浮かした油汚れはギトギト・ベトベトしたまま。このギトギト・ベトベトの処置が大変だ。
拭っても拭ってもきりがない。
しかし、アルカリ性の重曹は酸性の油汚れを中和し、
油の成分そのものを変えてしまうため、落ちた汚れはギトギトもベトベトもしない。
実にさらっと落ちていく。
それだけ汚れ落ちの効果が劇的なら、危険性も伴いそうなものだが、
重曹は料理にも使えるほど安全なものだ。
菓子の生地をふっくらさせたり、野菜のあく抜きに使ったり。
しかも安いときている。実に素晴らしい。
みんな換気扇用洗剤など馬鹿らしい物を買うのはやめて、重曹を活用すべきだ。
1時間以上かけて、フードとフィルターを掃除した。

「1日かかる」と言われていたキッチンパネル交換作業だが、
昼を少し回ったくらいには終了した。

工事屋さんは養生もなかなか丁寧だったが、最後は床に掃除機までかけてくれて、
なかなか行き届いていた。
あったかい缶コーヒー2本を渡して送り出した。

給湯器やらキッチンパネルやら、今年は家のメンテナンスの当たり年だった。
実家からは出窓のブラインドの交換も頼まれているから、これも年内にはやらないと。