Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

なんでこうなるの。。。。

2006-09-30 15:14:30 | 日記
 毎月毎月、月末になると、食事もそこそこに録音機の前に座り詰め。 何でもっと早く遣らないの~って自己嫌悪。 だって・・・・言い訳は沢山有ります。
金曜日に録音して送れば30日には到着~ の予定。 所が夕方遅くに電話があった。
「急で申し訳ないですが、明日ペンキやさんが行きますので宜しく。11時には行けます。」
あちゃ~~午前中は録音出来ない・・・・所か、何と来たのは13時。 一日が潰れた。
何とかそれでも今日中には・・・と頑張った。 頑張りながら気が付いた。 今日出しても明日は日曜日。 結局10月2日まで、郵便は届かない。

 もうB面担当の相棒さんには、頭が上がらない。 今月は、何と言い訳したもんだろうか・・・・・もうリフォームは理由にならない。 月末まで取り掛かれない私が悪い。 こんな事も有るから、早めに取り掛からないといけないのにね。

 しかも、カーテンの洗濯をした心算が、洗濯機は 「U」 マーク。 何でエラーなのよ・・・・・あれこれと洗濯機の前で悩んだ。 壊れたの~~? 何が悪いの~? はたと思い至った。 もしかして。。。。と思って水道の蛇口を触ると、固く閉まってる。 金曜日に来たペンキやさん、窓枠の塗りなおしの時に洗濯機を移動してた。 蛇口を閉めたまま、忘れて帰ったんだ~~もう・・・なんでこうなるの。
明日は、お天気悪いんだよ。 最悪。

 友達のお母さんが亡くなった。 会う約束まで、丁度一週間。 これは、彼女はキャンセルだと思った。 所が、予定通りに参加するとの事。 ちょっとびっくり。 私は母が亡くなったら、一週間で同窓会に行く気になれるか。。。。。
それよりも、後一週間なのに、 コラーゲンもコエンザイムもヒアルロンサンも 何の効果も無いのは何故?  効果抜群って書い有ったのに~~何でこうなの?








目を逸らさないで~

2006-09-28 23:25:16 | 日記
 暫くの間、自分の日記とは別に、このリンクが先頭にくるようセッティングします。
一人でも多くの方の目に留まりますように~


http://ark-angels.com/rescue.html

  広島で不眠不休で、ワンちゃん達の世話をしてる方がいます。 リンクや記事を載せる事に許可は要りません。 一人でも多くの方に現状を・・・・とコメントが有りました。
見るのが辛い画像ですが、現実から目を逸らさないで~と訴えておられます。


10月1日

 沢山の方から支援物資が届き、急速に環境が改善されつつあるそうです。
それでも広島の支部長の方は、お仕事をしながら(看護士)づっと頑張ってる様子に頭が下がります。 獣医師さん・トリマーさん、多くのボランティアが入られたそうです。
明日、私はほんの少しだけど、お金を送ろうと思います。 物資は可なり届いてるるようですし。

10月2日

 以前、迷子になったわんちゃんの捜索を応援するサイトが立ち上がった事が有ります。
私も心配で、毎日「今日は見つかったかなぁ~?」と覗いてました。 すると、ある日から雲行きが怪しくなりました。
内部で、主導権争いや「あ~言った。こ~言った」との喧嘩が始まり、ついにサイトは閉鎖になり、何とも後味の悪い思いをしました。
今回も、必死に活動してるボランティアに対し、「売名行為だろう」「リーダーに値しない」などと、自分の名前を隠したまま中傷する書き込みが出始めてます。
 
 ただの売名行為で、あんな劣悪な環境の中、床に這い蹲って洗浄作業が出来る筈が無い。 あんな酷い状態のわんちゃんのケアーが出来る筈が無い。。。そう思うんだけどなぁ~

一人上手

2006-09-28 20:32:42 | 日帰り温泉
 私は子供の頃から、 徒党を組む のが少々苦手。
買い物は、サッサと済ませたいし、お気に入りを見つけたらジックリと見たい。 自分のリズムで時間を使いたいので、一人で行動する事が多くなった。
もっと若い頃は、人見知りが激しい事と、有名な 方向音痴 も重なって、なかなか一人で行動出来なかった。 最近は、開き直って 為るように為るさ~ と思っている。 間違えたら行くのを止めれば良い。 優しそうな人に道を聞くのも平気になった。

 という事で、今朝9時40分、 マイカー に乗って、さ~出発。
行き先は、マイカーで約30分の 太平の湯 無料会員登録書も事前に書き込んだし、温泉と初めての 岩盤浴 を体験に行く。 予定よりも10分遅れの出発だったけど、お天気も良いし風も爽やか。 少しだけ行き過ぎて、タイムロスしたけど、殆ど予定通りに到着。



駐車場はまだ空いている。 これなら、岩盤浴もスムーズに使えるかも~~
受付で、登録書を出して会員カードを受け取る。 これで、1200円でお風呂も岩盤浴も利用できる。  

 岩盤浴用の 作務衣 に似た浴衣と大きなバスタオルを受け取る。 何だか((o(^-^)o))わくわく すると同時に内心の不安感。 なんせ一人だし、使い方が解るかどうか。。。。。。
 二階で着替えて、一階に・・・・という受付のお姉さんの言葉通りにする。 何気ない顔で、同じ作務衣を着た他人(ひと)の後を付いて行く。 最初に入ったのは ピンクの鉱物 を敷き詰めた部屋。 周りを見ると、皆バスタオルを敷いて寝転んでいる。 「私も馴れてま~す」 って顔をして、バスタオルを敷き寝転んだ。 そんなに熱く無い。 
 所で、何分位が丁度良いのだろう~? 目眩がしやすいので、時間は大切。 20分位で切り上げた。 なんせ今日は、4つ有る岩盤浴を一通り体験する心算。 途中でダウンしていけない。 

 次は、薬草の袋が随所に置いて有る薄暗い部屋。 ドアの前に 「声高な会話はご遠慮下さい」 と断り書きが~ 何だか ヒーリング って感じ。 此処は、前の部屋よりも熱い。 汗がダラダラと出始めた。 何だか、混んできたようで、「いっぱいだね~」という会話が聞こえ、ザワザワ。 と思った途端に 「岩盤浴内での会話は、ご遠慮下さい」 と店内放送。 さ~っと静かになる。 此処も20分で切り上げ、次の部屋へ。 

 5人位待ってる人がいたが、直ぐに入れた。 此処は熱い! 床は真夏の砂浜状態で、足の裏が焼けそうだ。 壁には一面、炭が詰めて有る。 とにかく熱い。 一気に汗が吹き出る。 そこでまたまた店内放送。
「岩盤浴内に、飲み物を持ち込むのは禁止です。 一回毎に、アイスルームで体を冷やし、休憩所で水分の補給を・・・」
 え~?そうなの~。 知らないからもう3つ目いってますよ~ 残りはアイスルームだけじゃんか~ ちょっと失敗したみたい。 ま~良いか~~
合計1時間、岩盤浴してアイスルームでクールダウン。 2階の温泉に戻って汗を流し、ジェットバスや低周波バス。 お腹のお肉がいっぱい刺激を受けた。

 帰りは、近くのアウトレットのお店がいっぱい有る マリンピア をブラブラ~。 スターバックスでお茶を飲んで、道行く人を暫し眺めた。 
一人で楽しい時間を過ごせるのも悪くは無い。





僕、キャビン

2006-09-27 08:36:15 | ペット
 僕ね、アトピーが酷くなって眠れなかったの~ 母さんは 「又、アカラスだったら可哀想だから」 って、父さんに病院に連れて行ってくれるよう頼んでくれたの。 僕の病院は、母さんの マイカー では、ちょっとしんどい位遠いんだよ。 
 で、月曜日の夜に父さんと病院に行って、診察室に入った途端、先生がバリカンを持って来たんだぁ。。。。。 僕がビビッテルのにもお構いなく、ジョリジョリと羊さんみたいに毛刈りされたよ~~・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン

 アカラスは居なかったけど、あんまりアトピーが悪化してたんで先生もビックリしたみたいなんだ。 僕のご飯は、母さんが 「アトピーの子用」 というのを買ってくれてる。 おやつも余り食べないし、色々我慢してるのになぁ~~~

 先生は、お父さんに 特別治療 を勧めてくれたんだけど、それをしても治るかどうかは、解らないんだってさぁ~
一回5000円以上で、続けて4回くらいはするらしいよ。 帰ってから、父さんと母さんが相談してたんだ。 二人とも、本当に治るならお金は惜しく無いけど、結果がハッキリしないのは困るよね~って言ってた。

 僕の為にそんなにお金使わせてごめんね。。。。。僕は体がしんどいと、母さんの膝に座りたくなるんだ。 母さんは 「おも~~い」 って大声で言うけど、ちっさい声で 「何か軽くなったね~」 って言ってる。 僕はデッカイから、前は8kg位はあったんだ。 でも心臓もよくなくて、6.5kgになっちゃたんだ。 

 父さんも母さんも、一週間様子を見て、今度お薬を貰う時にもう一度、治療について詳しい話を聞くみたいだよ。 何で僕、アトピーなんかになっちゃたんだろうなぁ~~










眠れた~

2006-09-25 08:48:25 | 日帰り温泉
 左足の膝が痛むのは、何年か前から感じてた。 母に言うと、女性は左が痛む人が多いとのこと事・・・ 温泉でユックリ温まると、効果が有るので主人に頼んでスーパー銭湯へ。
 人伝に聞いただけの温泉で、道に迷いながら辿り着くと思ったよりも小さく、値段も高い。
良かったのは、有馬温泉と同じ 「金泉」 だった事。 ゆっくり浸かって膝を温めた。 湯あたりするかと思ったが、何だか体が軽くなった。 

 昼食は、以前食べて美味しかった 「藤平」ラーメン を食べに立ち寄った。 味は以前と変わらず、主人も満足そう。 私も、美味しく食べられた。その後 「道の駅」 
等に立ち寄りながらドライブを楽しんだ。

 夕方、けん太&キャビンを連れて何時のも公園へ~ けん太を思い切り走らせる為に、私も走った。 ちょっと目眩が・・・・(⌒▽⌒)アハハ

 夜は夕飯が早かったせいか、8時に眠くなった。 フッと気付くと、TVも電気も消えて真っ暗。 主人も居ない。 夜中だと思って時計を見ると、まだ10時。 起きて、顔を洗い、歯磨きをして一時間ばかり起きていた。 普段はそれで、眠れなかったりするのに、何時の間にか又グッスリ 
 目が覚めたのも、目覚ましの音。 本当にグッスリと眠れた。 これも 温泉効果 かもしれない。 

  さぁ~また新しい一週間が始まる。 今日は、主人の連絡待ち。 連絡が有ったら、キャビンを病院に連れていかないといけないかもだ。 







いじめ

2006-09-23 22:59:24 | 日記
また怒られてるよ~ アルバイト君が苦笑いしながら言う。
もう、ノイローゼにならないかな~? 高校生の女の子が心配顔
う~~ん。。。。。 

 新しい正社員の男性が赴任してきて10日余り。 
大人しい・穏やか・でも仕事が出来ない などなど、噂だけが先行しての赴任だった。
赴任した日から、チーフのいじめとも取れる言葉の数々。 黙って、頷きながら聞いている姿ばかりを見掛ける。 今日もアルバイト君の言葉に、それとなく様子を見ていると、ジッと俯いてチーフの叱責を聞いている。

酷いね。。。もし自分の父親や旦那なら嫌だよね。。。。
うん!絶対に嫌だ~~! 高校生の女の子
並んで作業をしながら、二人で話した。 他人事でも、決して愉快な光景では無い。 毎日、夫の顔を見ながら奥さんはどんな思いだろう。 もう辞めて良いよ・・・とも言えない。 我慢してね・・・・・とも言い難い。 実力社会・格差社会・・・・私達、パートにも格差を付ける為に試験が始まった。 頑張った人と頑張れない人に差を付けるのは当たり前。 納得したような、しないような気持ち。 
あ~正社員も大変。男性は大変。 苛めてる方も、何かしらストレスを溜めてるのかも。。。。。





黒はんぺん

2006-09-22 11:15:59 | 日記
 テレビのCM上でも登場してる 「黒はんぺん」 を見かけて、食べてみたいなぁ~と思い購入。
元々、練り物を煮たものが嫌いな私。。。。。。つまり、おでんの 竹輪・牛蒡天・丸天 の類が嫌い。 もっぱら、コンニャク・卵・ジャガイモ・大根なんかを食べる。 かといって、練り物が嫌いな訳では無い。 あくまで、煮たものが嫌いなのだ。
 でも新しい物には興味津々なものだから、つい買ってしまった。
期待に胸膨らませて(大袈裟~)袋に書いてあるように、煮てみた。
残念ながら、お味は期待したようなものでは有りませんでした。 白はんぺんのように、脹れる事は無いんだけど、味やにおいは全く同じ。 添付されてる 青海苔とかつおの粉 を振り掛けるようにと書いてあったけど、かつおの粉に小骨を感じて食感が悪い。 可なりガッカリしたかなぁ~ それとも期待が大き過ぎたのかなぁ~








けん太やで~

2006-09-21 11:43:23 | ペット


 僕、けん太~ こんにちわ 
 今日は天気がええから、母さんは何回も洗濯してんねん~ そいで、洗いあがったら、よっこらしょ~って言いながらベランダにいくねん。
その度に僕はお供するでえ~ 母さんが洗濯物を干してる間、僕は気持ちええ風に吹かれながら、ベランダ探検するねん。
 キャビン兄ちゃんは、どんくさいから、僕みたいに軽やかに二階には上がられへん。 そやから母さんは僕だけのもんや  
そやのにそやのに。。。。。母さんいうたら「キャビンもはよおいで~」っていうねん   腹立つから、「う~~」っていうたってん。 そしたら母さんに 「何でそんな意地悪すんの!」 って怒られてしもた。。。。。母さんは僕の気持ちわからへんの~? 

 でもでも、僕はめげへんで  キャビン兄ちゃんが上がってこられへんように見張ってるねん 
母さんは僕のもんや~こっからは入れへんで~



とうせんぼや~





幸運

2006-09-20 20:48:44 | ペット
 金目・銀目 って知ってますか? 多くは白猫に見られるものだそうです。 左右の目の色が、違うのです。 この猫を飼うと 幸運が訪れる と言い伝えがあるそうです。



 しかし、この猫ちゃんは飼い主にかまって貰って無いそうです。 だから、誰かれなく擦り寄って餌を強請るそうです。 写真を撮る私にも、擦り寄ってきました。 特に母の家には、隙があれば入り込もうとするそうで、母は困ってるようです。 何時の間にか二階に上がり、干したばかりの布団に寝てた事が有ったそうです。


 今日、母は色々な物を持ってきては、私に貰って欲しいと言います。
しかし、母でさえ処分したいような洋服を貰っても私も困ります。
NO と言うのは難しいものです。 仕方なく、ちょっとサイズの大きい靴を一足だけ貰いました。 母には小さく、私には大きい23.5cm~ それにデザインがね・・・・・それでもメッシュだし、黒だし、パンツの時に履けばデザインは誤魔化せるし、夏のお葬式にはシンプルで良いかも。。。。と思いました。 何も貰わないのは、やっぱり悪いかなぁ~なんて思ってね。








ミステリー

2006-09-19 09:07:12 | 読書
 山村美紗さんが亡くなって10年。 節目の年とあって、何かと取り上げられる事が多い。 最近読み始めた  「龍野武者行列殺人事件」 は、山村さんが書きかけのまま亡くなった後、盟友で有る 「西村京太郎」 さんが、筆を加え書き上げた作品で有る。

 西村京太郎さんと山村美紗さんの関係は、何かと取り沙汰をされる事が多かったようだ。 確かに二人の関係は、ご自分達の書いたミステリーにも負けず劣らずの謎を感じる。 「家族ぐるみ」 と評されるお二人の関係も、本当にそんな事が可能だったのだろうかと、首を傾げる部分が多い。
山村美紗さんのご主人が、 「山村 巍(たかし)」 さんという数学の教師だった人で、退職後に画家として活動されている事も余り知られてはいない。
描いているのは、奥様の美紗さんの油彩肖像画で有る。
 なのに、娘さんの 「山村紅葉」 さんが、自分の父親に付いて語る事が全く無い。

 第一、西村京太郎さんはテレビの取材に対し、
「僕は、初めは彼女が独身だと思って居ましたからね~」 と答えている。
 しかし、現在は脳梗塞で体が不自由な西村さんの傍には、ちゃんと初老の奥様が付き添っている。


 そんな、私生活もチョッピリ気に為る作品の話はこの位にして、今とっても興味の有る本が紹介されていた。
ソマリー・マム著 高梨ゆうり訳 「幼い娼婦だった私へ」 定価1600円

 カンボジアの貧しい山岳民族の子ソマリーは、10歳で見知らぬ老人の養女となる。 養女とは名ばかりで、実際には 「家政婦」  12歳で、近所に住む男からレイプされ、転落が始まる。 幼くして売春を余儀なくされ、周りからの虐待にさらされながらも、自分で道を切り開いたソマリー。 やがてフランス人男性と結婚し、故郷のカンボジアで、かつての自分と同じ境遇に居る女性達の為に、NGO アフェシップ を設立し、支援センターを運営している。
 彼女の著書は、同じ女性としてとても興味が有る。 日本社会には、一見関わりの無い事に見えるが、実は日本も関わっている。 日本にも、そんな人身売買で売られた女性達の受け入れ市場が存在している。 需要が有るから、市場が存在するのだ。 次に、本屋さんに立ち寄ったら、彼女の本を探してみよう。





コスモスとパンジーの寄せ植え