Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

一人上手

2006-09-28 20:32:42 | 日帰り温泉
 私は子供の頃から、 徒党を組む のが少々苦手。
買い物は、サッサと済ませたいし、お気に入りを見つけたらジックリと見たい。 自分のリズムで時間を使いたいので、一人で行動する事が多くなった。
もっと若い頃は、人見知りが激しい事と、有名な 方向音痴 も重なって、なかなか一人で行動出来なかった。 最近は、開き直って 為るように為るさ~ と思っている。 間違えたら行くのを止めれば良い。 優しそうな人に道を聞くのも平気になった。

 という事で、今朝9時40分、 マイカー に乗って、さ~出発。
行き先は、マイカーで約30分の 太平の湯 無料会員登録書も事前に書き込んだし、温泉と初めての 岩盤浴 を体験に行く。 予定よりも10分遅れの出発だったけど、お天気も良いし風も爽やか。 少しだけ行き過ぎて、タイムロスしたけど、殆ど予定通りに到着。



駐車場はまだ空いている。 これなら、岩盤浴もスムーズに使えるかも~~
受付で、登録書を出して会員カードを受け取る。 これで、1200円でお風呂も岩盤浴も利用できる。  

 岩盤浴用の 作務衣 に似た浴衣と大きなバスタオルを受け取る。 何だか((o(^-^)o))わくわく すると同時に内心の不安感。 なんせ一人だし、使い方が解るかどうか。。。。。。
 二階で着替えて、一階に・・・・という受付のお姉さんの言葉通りにする。 何気ない顔で、同じ作務衣を着た他人(ひと)の後を付いて行く。 最初に入ったのは ピンクの鉱物 を敷き詰めた部屋。 周りを見ると、皆バスタオルを敷いて寝転んでいる。 「私も馴れてま~す」 って顔をして、バスタオルを敷き寝転んだ。 そんなに熱く無い。 
 所で、何分位が丁度良いのだろう~? 目眩がしやすいので、時間は大切。 20分位で切り上げた。 なんせ今日は、4つ有る岩盤浴を一通り体験する心算。 途中でダウンしていけない。 

 次は、薬草の袋が随所に置いて有る薄暗い部屋。 ドアの前に 「声高な会話はご遠慮下さい」 と断り書きが~ 何だか ヒーリング って感じ。 此処は、前の部屋よりも熱い。 汗がダラダラと出始めた。 何だか、混んできたようで、「いっぱいだね~」という会話が聞こえ、ザワザワ。 と思った途端に 「岩盤浴内での会話は、ご遠慮下さい」 と店内放送。 さ~っと静かになる。 此処も20分で切り上げ、次の部屋へ。 

 5人位待ってる人がいたが、直ぐに入れた。 此処は熱い! 床は真夏の砂浜状態で、足の裏が焼けそうだ。 壁には一面、炭が詰めて有る。 とにかく熱い。 一気に汗が吹き出る。 そこでまたまた店内放送。
「岩盤浴内に、飲み物を持ち込むのは禁止です。 一回毎に、アイスルームで体を冷やし、休憩所で水分の補給を・・・」
 え~?そうなの~。 知らないからもう3つ目いってますよ~ 残りはアイスルームだけじゃんか~ ちょっと失敗したみたい。 ま~良いか~~
合計1時間、岩盤浴してアイスルームでクールダウン。 2階の温泉に戻って汗を流し、ジェットバスや低周波バス。 お腹のお肉がいっぱい刺激を受けた。

 帰りは、近くのアウトレットのお店がいっぱい有る マリンピア をブラブラ~。 スターバックスでお茶を飲んで、道行く人を暫し眺めた。 
一人で楽しい時間を過ごせるのも悪くは無い。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になったよ~ (お気楽)
2006-09-28 22:28:45
tokkocyann、お久しぶりです。書き込みしないけど、いつものぞいてますよ~

私、明日友人と岩盤浴に行く予定なのよ。近所にできた施設がお試し期間で三割引きなのでね。初めての経験となるのでドキドキしてたんだけど、ちょっと大きい顔して行けそうです。ありがとう!私も楽しんでくるね~
返信する
岩盤浴 (のらしろ)
2006-09-29 07:50:21
秋田県玉川温泉、此処は看護婦さんがいる温泉湯治場で、北投石が岩盤になっていて、ラジゥム放射能等、世界の名湯として知られています

医学関係は東北大、岩手大、弘前大、理学関係は東北大、秋田大、等医学的効能が顕著、学界にも広く認められています、7人の博士号が研究の結果を出しています。

源泉は接し98度P.H1.2強酸性塩化物泉です。

此処から岩盤浴が始まりました。

一度玉川温泉に行かれては如何ですか。本物の

岩盤欲を体験してください。

のらしろのHPに露天風呂が掲載しています。
返信する
ひとりの行動も楽しいけれど・・・ (えり)
2006-09-30 00:00:24
さすがに、湯の山[蒼滝]散策時には・・後悔しました。



こちらでも、岩盤浴の看板をみます。

まだ温泉巡りを出来るには、色々な面で余裕がないのですが・・・

退職して、第二の人生(青春)を優雅に楽しめる時が来ますよね~

返信する
お気楽さん(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪ (管理人)
2006-09-30 15:18:55
 お返事遅くなりました。

もう行きました~?

どんな具合でしたか?

私もこれからは時々行って見る心算になってます。



 気楽さん、申し訳ないですがkeikoさんの自宅の電話番号

メールでお知らせ下さいませんか。

返信する
のらしろさん (。・ω・)ノ゛ コンチャ♪ (管理人)
2006-09-30 15:22:31
 秋田県の玉川温泉ですね。

行ってみたいですね。

人気があって、なかなか予約が取れないのでは有りませんか?

岩盤浴の発祥の地は知りませんでした。

のらしろさんのHPを参考にさせて頂きます。

主人に言ったら、絶対に行きたがると思います。

後、2年したら主人と二人で、彼方此方に行きたいです。
返信する
えりさん(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪ (管理人)
2006-09-30 15:25:59
 えりさんのように、運転が出来たらもっと遠くに行けるんですが・・

私のマイカーでは、たかが知れてます。

でも、自分のペースが守りたい私は、一人も楽しいです。

二人も三人も楽しいけど、自分のペースには変えられません。



 結構、協調性が薄いのかもしれません。
返信する
Unknown (ゴチオ)
2006-09-30 20:04:19
私は協調性がないって昔っから言われてました。通信簿とかにはいつも書かれてたそれくらい人と一緒にいるのが苦手なんです。だから会社とかの人間関係で悩むことが多いのかもです。

休日とかは彼がいなかったら大体一人で活動するほうです。



岩盤浴、すっごい気持ちよさそう。でもすぐのぼせるので気をつけないと倒れてしまうかも



私もおととい温泉行きましたよ。たまたま半額デーで150円で入れました。でも初めての場所で結構古いところでサウナとかなんか怖かったです。シャワーとか蛇口からでるお湯もしっかり温泉でビックリしました。なんか体が硫黄くさくなったのが悲しかったですでも気持ちよかった~。
返信する
ゴチオさん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ (管理人)
2006-09-30 22:05:52
 >なんか体が硫黄くさくなったのが悲しかったですでも気持ちよかった~。

(*≧m≦) ププッ そこまでだと、効きそうだね。

半額で150円。。。って事は300円?

安いね。半額で無くても300円は安い~

でも、タオルも黄色くなったでしょう?



 シャンプーは真水が使えるんだよね?

顔はイオウでもOKだけど、頭は困るね。



 私ね、帰りたい時に帰りたいのの。

お風呂も、出たくなったら出たいの。

だから、一人が好きです。

勿論、友達とランチもしたいし、映画も観たいよ。

ケースバイケースなんだけどね。

逢える友達がいるから、余裕なのかもしれません。

都会で全くの一人・・・そんなのは耐えられないかもです。
返信する
Unknown (メイ)
2006-10-01 16:22:39
岩盤浴、まだ行ったことがないので行きたいです~。

tokkocyannのレポートを読んで、参考になりました。

岩盤浴でかいた汗は普通の汗と違うので、そのあと汗を流す必要が

ないと、シャワーなどがついてないお店もあるようですが。

やっぱり汗を流したいですよねぇ。

スーパー銭湯に併設されてるっていいですね。

ウチの近所のスーパー銭湯にもついてたらいいのになぁ・・・



私も、一人で行動するのが好きなほうです。

特にスーパー銭湯は自分のペースで回りたいので一人に限ると思ってます。

ただし先日京都の友人に会いに行ったときは初めて他人と入りましたが。

途中までは一緒にいたけど、あとは別々に好きなお風呂に

入ってました~。



そうそう、昨日、「アロマトリートメント」というのを初体験

してきましたが、気持ちよかったですよ~。
返信する
メイさん( ̄┏∞┓ ̄)/ ニイハオ♪ (管理人)
2006-10-01 16:48:36
 検定試験、どうですか?

バッチリでしょうか。



 アロマトリートメントって、何処をして貰ったんですか?

全身ですか?



 岩盤浴、確かに「サラ~」っとした汗です。

塩辛くも無いです。(舐めて確かめました)

でも、浴衣はやっぱり時間が経つと、汗臭いですよ。

だから、温泉で流した方が良いと思います。

岩盤浴はお喋りは迷惑だし、それなら一人でも良いですよね。

返信する