Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

術後②

2005-11-30 07:22:03 | 日記
 母のその後を聞いて下さる方もあるので、軽くご報告をしておきます。

 もう日曜日には、車椅子に乗ってトイレにもリハビリにも自分で行っています。
でもとっても大げさで、「可哀想~」って思って欲しい方ですので、文句ばかり言ってます。つまり、お口は達者でエンジン全開です。

 車椅子の乗り降りや、ベッドで体位を変える場合も、手伝って~と言うから手を貸しますが・・・・・ なんせちょっとでも引っ張ると「痛い痛い」と連呼されます 

 食欲の方も、問題無さそうです。
と言いますのも、同室の方にも食べて頂こうとお土産のプリンを持参しました。同室の方の人数をそれとなく母に確認。
「あのね、プリンを買ってきたのよ。」と言うと
「直ぐに食べたいから、一つ頂戴~」と催促です。
で、他の方にもと思ってると
「残りは全部、冷蔵庫に入れておいてね。おじいちゃんも来たら食べるから!」
ええ~~配らないの~?と思いつつも、仕方無く冷蔵庫に・・・・・

 こんな時に、他の方に・・・なんて言うと
「何であげなあかんの~あげんで良いわぁ~私が大好きなもんやのに~」
と言う人なんですよ。

 母の場合
「人間、こう生きれば何も恐くない」
を実践しています。
退院は、12月中旬か下旬だと思います。 皆様、ご心配v(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)v







困った

2005-11-29 12:27:32 | 日記
 ウイルスバスターをPCに入れてる人も多いと思う。
私は、ZAQのサービスで「ファイアウオール」を入れていた。
所が、どうにも使い勝手が悪くて、抜いてしまった。 何がかと言うと、お友達のHPに入れなくなったのだ。セキュリティが厳しすぎて、遮断される事が多過ぎてお話にならなかった。

 それを今回、再インストールした。 理由は、遊びに行ってたHPが急に文字化けを起こしたり、見えるべきコーナーが見えなかったりし始めたからだ。
「富士通サービスアシスト」からウイルスの進入を示唆されて、スキャンの為にインストールしなおした。
幸い、ウイルスは進入していなかったが、やっぱり使い心地が悪い。

 スカイプに付いても、毎回「遮断・許可」を聞いて来る。
それがスカイプ名では無く、番号とかなので困る。 うっかり許可して、知らない人の可能性は無いのかと迷ってしまう。

「ウイルススキャンを終了しました。正常な・・・・」とコメントをくれるので、それはそれで安心なのだが・・・・・・・
却って、固まる事や内部エラーも多く出て、このブログも書きあがりそうになると
消えてしまう事3回。 ほとほと嫌になった。

 こんなトラブルはどうすれば良いのかしらね。。。。。。。。。










お宮参り

2005-11-27 22:22:49 | 日記
 今日は、宮参りに行った。 晴天とまではいかないが、風も無く比較的暖かで穏やかな日。

 息子も宮参りをした「湊川神社」(通称 楠公さん)へお参りした。
ちょうど七五三さんとも重なり、楠正成を祭る楠公さんの境内は凄い人出。
「祈祷受付所」で、申し込みをして待ってると7組づつ呼んで下さる。

「神戸市○区○町に住まう、○○と○○の間に生まれし隼翔・・・・・」 な~んて名前を読み上げてもらった~
息子同様、太鼓の音にも鈴の音にも驚かず、終始スヤスヤと眠ったまま、とても良い子にしてた隼翔。
お隣に座った方は、赤ちゃんが大泣きするのでとても困ってた。

 それから、写真屋さんで記念写真を撮って貰い、ささやかなお祝いをした。
予約したお店から思いがけず、鯛を祝って頂いた。 息子の 「頂き癖」のジンクスは 生きていたようです。


 半身は、アラ炊きにして頂きました。


スヤスヤ眠る隼翔





郵便

2005-11-26 07:39:12 | 日記
 何と、昨日「隼翔」に郵便が来た。『○○ 隼翔 様』 ほっほ~って思った。 我が町では、産まれてから1年間は医療費が無料。 1歳からは、700円までは自己負担。 その「医療費受給者証」が本人宛で送られてきた訳だ。

 産まれた日と5日目に逢ったきりの「私の孫」。 
郵便が我が家宛てに来た事で、何だか急に身近に感じた。 
 「隼翔と言う人間」がこの世に誕生して、一人前の扱いを受けた事で、ムクムクと実感が沸き起こった。

 他からの働きかけで、こんな実感が湧く事も有るんだね~









体質

2005-11-25 08:51:44 | 日記
 よく言われるのは「細いね~太らないでしょう~?」
とんでも有りません。 甘い物好きな私は、可なり「お腹ポッコリ」さんです。
体重は、学生時代から変わりませんが、体型は・・・・・言いたく有りません。

 では何故、体重が変わらないか・・・・・それは、私の胃腸の弱さでしょうね。実は、昨日もお食事会でした。 オフ会のバイキングからの二日続きの食べすぎは、「口内炎」という形でシッカリと現れてます。

 こうなると、「食べたくても、食べられない」事になります。 時々思います。
「これって、不公平じゃあ無いかしら~?」
だって、大食い選手権に出てる人の何分の一しか食べられない・・・・
人生の中で、「食」を楽しめるって幸せです。
ラーメンを食べた後で、チョコレートパフェが食べられる人が羨ましい・・・・
食べたいけど、もう絶対に入らない私は悲しい。
200kgにも為る人って、どうなってるのかと不思議で溜まりません。

 お酒に関しては、人生の中で飲める量は決まってると言う説が有るそうです。
細く長く飲む、大量に飲んで早く死んでしまう、病気になって止められる。
そんな風に決まってるんだと言うんです。

 でも食事は、明らかに違いが有るような気がして仕方有りません。
稀に「食べる事に興味が無い」人も居るようですが、私は食べるのが大好きです。


これは、お友達のコース料理です。 私は既に、このコースは食べられないと自覚して、別のコースにしました。(この他に、豆乳鍋や北海寿司も出てました)


でもこれだけは、食べたくて~ (その為にコースをミニにしたんです)








ネット

2005-11-24 07:33:15 | 日記
 この日記を読んで下さる方も、ネット愛好者。 ネットで虚構の自分を楽しむ事も出来るし、もの凄く内気な人が積極的になれる場合も有ると思う。

 他人に迷惑を掛けない限り、どんなネット生活を送るのも本人の自由。 それがネットの醍醐味の一つだと思う。
私も最初は、随分と自分を演出していたと思う。 こう有りたいと思う自分、こう思われたいと思う自分。

 その内に疲れて来る。 隠しても隠し切れない自分が出て来る。
オフ会に来る?って誘われる。 そうなると 「等身大」 の 「私」 爆発 

 て、事で昨日のオフ会も等身大の私が大爆発しました~楽しかった




夢子さん(岩国)  飽くまで39歳を主張する、気さくで
                   ユーモアの有る「お姉さん」です。

えりさん(鈴鹿)  とっても大人しい恥しがり屋さんで、素肌美人。
                   緊張させてしまったね~

テルさん(横浜)  大きなお目目が印象的で、太陽のような人。
                   テルさんが居ないと寂しいと思わせる。

よっちゃん(横浜) 私より背が高い。落ち着いた中にも個性が
                   食を楽しめる人です。




お土産もいっぱい、☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!ね~






術後

2005-11-23 07:51:49 | 日記
 昨日、10時に手術室に入った母は、13時20分に出てきました。

 歳を取ると子供に帰る・・・と言いますが、母もその通りです。
元々が我が儘で、まず自分ありきの人ですから。
いきなり「イタイイタイ」の連呼に始まり、
「喉が渇いた」
「酸素マスクが鬱陶しい」
「点滴は何時終るの~~」
「毛布が暑い」
「背中が痛いから、横向きたい。」
「起き上がりたい」


等など・・・・言いたい放題~ 

「酸素マスクは、明日の朝までね。」
「点滴は、腕を動かしても良いから楽にしてれば~」
「毛布は、電源を切ったからね。」
「お茶は、4時半までは禁止されてて、飲めないのよ。」
「横向きは、明日まで我慢ね。」
「今日は、ベッドの角度も30度までだから我慢ね。」

子供に言い聞かせるように言うが、何処かしら聞えて無いような~~
全身麻酔の余韻が有るのかも知れない。

 一晩経って、今朝はどうしてるかと思う。
病院の朝は、もう始まってるね。
今日はもう、トイレもなるべく自力でと言われている。
クラッシュ症候群予防の為に、足も常に指先を動かしてないといけない。
ちゃんとやってるかなぁ~? ちょっと心配。







「テディベア」の秋の花が咲いてます。 なかなか渋くって良い感じです。
先日、hikarimamaのページで見た「紫」の薔薇が目にチラついてます。。。。







父&母

2005-11-22 06:12:34 | 日記
 昨日から入院した母の、今日は手術日。
何度薦めても、首を縦に振らなかった母が、やっと「人工関節」の手術に踏み切った。

 先日、母を「但馬高原植物園」に連れて行った時、可なり頑張って歩いた母。それを見た母の連れ合いがこう言った。
「それだけ歩ければ、もっと色々な所に出かけられる。これからも頑張らんとな~」

 そんな事も刺激になってくれたのなら嬉しい限りだ。 怖がってばかりでは、前に進めない。
「人工関節」のリハビリは長く掛かるらしく、入院は1ヶ月程になると言う。とりあえずは、病院に行って母の手術の終るのを待ってようと思う。




「但馬高原植物園」にて母と



 先日、友達がブログでこんなものを見せてくれた。


 これは、何でしょう~?と言う問題でした。
答えは「懐中汁粉」なんです。
 「懐中汁粉」=父を連想してしまいます。
父は、この懐中しるこが大好きなんです。 自分が好きだから、他人も好きだと思うらしく、或る時これを人様にお送りしたのです。

 所が、どうした事か「宛て人不明」で戻って来たのです。 
父は、首を傾げながら「どしたんかの~」と言って、一旦包装を外しました。
その時に、いやにガサゴソと音がするので「お父さん、何を送ったの?」と訊ねたところ、これだったのです。

 こんなもの、送るだけで壊れるのに、往復したんですから・・・・・・
「宛て人不明」で良かったのではないかしら~と思いました。

 父も流石に音で気が付いて、全部を開けてみました。 何と箱の中で、粉々でした。 /(=^m^=)ヽぷッって吹き出す私達に父も凹んだようでした。
「自分で食べるけえ、ええんよ~」って言いました。

 この画像を見た途端に、/(=^m^=)ヽぷッ って再度思い出し笑いをしました。
これは、熱いお湯を掛けて頂くんですよ。 するとこんな風になります。


乾燥した餡子が溶けて、最中は水分を含んで、お餅の代わりになります。


※ 懐中汁粉の画像は、全てえりさんから許可を得て使わせて頂きました。

懐中汁粉は、色々と種類が有ります。 こんな風に「団子」のようになってるのは、珍しいです。







昨日

2005-11-21 07:32:13 | 日記
 『なかなか寝付けない』そんな事を言っていたのが嘘みたいに、幾らでも眠れる状態。
昨日も、朝の内にボランティアの録音を済ませ、お昼にドッグカフェに行った。2時間ほど楽しく話し、帰りには公園でキャビン&けん太のお散歩も済ませて帰宅した。

 すると、もう眠くて仕方ない。 ソファーで毛布を被ってスヤスヤと眠った。
それにも拘らず、夕飯をお腹いっぱい食べたら又眠くなった。
歯磨きもせず又、グーグー。 流石に12時頃に目が覚めた。 歯磨きをして『眠れないかも・・・・』と不安になったのも杞憂で、そのまま5時までグッスリ。

 何だか『眠り姫』ならぬ『眠りおばちゃん』状態。 とにかく、眠れる時は眠ろうと思う。 だからPCも開かず、ひたすら自然のままに過ごした。
それでも、まだまだ眠れそうなのだが・・・・・・・


 昨日、散歩した公園の紅葉と青空、日の光りを写してみた。 風景は苦手な私・・・・