Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

次男と三男

2007-05-31 10:46:28 | ペット
  畑に行って、帰ってからシャワーを浴びた。
浴室にいると、キャビン&けん太の争う声。
暫くして静かになった。 浴室からでは様子が解からない。
シャワーを終え出て見ると、キャビンが浴室のドアを背にして座っている。
脱衣所に、けん太を入れない構えだ。
きっと、入ろうとするけん太を追い払おうとして喧嘩に。。。。。

 何時も主人や友人に、こう言う私。
「キャビンは、ちょっと時間が長くなると
必ずお風呂やトイレの前で待ってるの。様子を見に来てくれるの」

自分の思い込みや、都合の良い解釈かと思う時も有るけれど
やっぱり、キャビンは待っててくれてるのだと確信した。

 好き勝手な場所で、ゴロゴロしてるようで
ちゃんと私を見てくれてるキャビン。




二人がもう少し仲良くしてくれたらなぁ~~
風ちゃんと豆ちゃん、犬と猫でももっと仲良しだよ!





父との旅

2007-05-29 20:21:59 | 旅行記
 今思い出しても、目に浮かぶのは、ニコニコと娘達を見ていた父の様子。
良く喋り、良く笑う私達をジッと見ていた。
会話に割り込む事も無く、娘の顔を見やりながら穏やかに笑ってた。

 最後に、 「皆、忙しかったろうに、来てくれて有難とうのう~」
そう言ってくれた。
私と二人で入った、 東茶屋町のお茶屋さん 
何にでも興味を示し、重要文化財の襖を引っ張ってしまった父。。。。。。
「こりゃあ~着物かぁ?」 と言って、衣桁に掛かった生地を触ってしまった父。。。。
「おい!こりゃ開かんのんか~?」と古九谷の入ったガラス戸を開けたがる父。。。。
ハラハラしながらも、可笑しくて可笑しくて~~

 「お父さん、重要文化財なんやから触らんのよ」
 「お父さん、これは着物じゃなくて帯みたいよ」
 「お父さん、古九谷が入ってるのに開いたら、皆が触るでしょう!」
親と子が逆さになったような会話。。。。。。。
良い思い出になったよ。



 観光ボランティアの方お勧めの 「折鶴の松」 

年齢

2007-05-28 12:43:26 | 日記
 仕事に行く早々、 「五時からは、出入り調査お願い」 との事。
一番賑わう時間帯の、一番出入りの多い入り口担当。
ゲームセンターに一番近く、食品売り場にも直接繋がってる所。
男女別・年齢別。。。。と言っても聞く訳でもなく只の主観で数える。

 小さな子供を抱っこしたした男性。
随分とお頭が上がってる。。。。。。。
う~~~何歳だろう?
思わず 40代 に一本入れる。
茶髪・ヒラヒラスカート・・・・でもね。。。。 50代 に一本。

 きっとご本人が見たら、怒るに違いない。
でも、主観で決めるしかない。

 タバコを吸ってる若い男性。。。。 10代 に一本。 
間違いなく20代と見える若夫婦。 これは楽~ 
でも、小さな赤ちゃんは男女が解からない子も。。。。。
何家族も一度に入店されると、考えてる間に人数も解からなくなる。

 たった40分間。。。。。妙に疲れた。
目がジンジンする。 もっとも最近は、づっと疲れてる。





ミニ薔薇 シンデレラ




効果有りか。。。。。

2007-05-24 06:43:20 | 日記
 二年間、口に出さなかった事を言ってみた。
自分自身の精神衛生にもなったし、少し効果が有ったような。。。。。
 でもやっぱり私は、マイペースで仕事をするのが好きだと思う。
何でもいい、集中してキチンと出来ればそれでいい。
キチンと出来たこと、とっても綺麗になった事
そんな事が嬉しい。 充実感も有る~

 TVのCVでやってる 「ちょい臭さ~」 ってやつを買った。
こっちは効果無し。。。。。洗い上がりでさえ 「ちょい臭さ~」 だったんだから~






蚊連草
薔薇咲き ゼラニューム なんて名前に騙されたなぁ~  
調べたら只の、蚊連草だった





花壇作り

2007-05-23 10:07:36 | ガーデニング
朝一にお花を植えに~  畑には人けが無く、シ~ンとしてる。
時折、何処かで微かに音がするから全く無人では無いのだろう。
作業帽子を目深に被って、土を掘る。
手袋を忘れて、爪に土が・・・・・日にも焼けるな~と思う。
 
 昨日までに植えた苗は、どれも根付いたようで萎れてはいない。
又、小さなジャガイモの芽を見つけた。
何時ものように、母達の畑側に植え替えてやる。
こんな小さなお芋から、僅かでも収穫が有ったら嬉しいかもしれない。

 今日はウインターコスモスと、以前に ももまま から頂いた
めがね露草・ふたまたいちげ・リシマキアを植えつけた。
どれも、鉢栽培では窮屈そうにしてたものばかり。
キンギョソウも、毀れ種からの発芽を全て移した。
メキシコ万年草とポリゴラムは、恐くて地に下ろせないでいる。
爆発的に広がったら、手が付けられない。








ミニ薔薇 モード





喋れない

2007-05-22 20:52:16 | 母便り
 母が 「言葉が上手く喋れない。。。」 そう言い始めたのは
ちょうど隼翔を預かってる時。
大急ぎで病院へ~ とりあえず点滴をして、次の日にCTスキャンを撮ることに。
脳血栓の場合も有ると言いながら、こっそりと
おそらく只のストレスでは。。。。。と言う先生。
CTの結果は、何の問題も有りませんとの事。
それでも尚、本人の希望で、MRI も撮る事に。 これも異常無し。
「次々と、自分で心配の種を作らず、もっと気楽に楽しく過ごしなさい」
私の言いたかった事を先生が言って下さり、解決した。

 今回は、異常に流行してる 麻疹 が原因だった様子。
自分も麻疹に掛かると思い込み、心配の余りストレスから喋れなくなったらしい。
以前は、 O157 だった。
何も食べられなくなり、体調を崩した。

 「お母さんは、生きるって事にとっても意欲が有るんだね。」
私はそう言った。 






 毎日少しづつ、花を植え込み始めた。
右側に、ラベンダー・カラミンサ・チャイブ・ジャーマンダーセイジ等を植えた。
左側には、季節の花を植える予定。
右の手前には、ホトトギス・秋明菊・高砂百合を植えた。





目が冴えて・・・・

2007-05-15 03:11:40 | 日記
 早く寝ようと思えば思うほど眠れない。
一つには、今日の動物病院の事。
二回目のインターフェロンの注射。 若い見習いみたいな先生・・・・・
注射の打ち所が悪かったようで、針が刺さった途端
キャウンー と物凄い呻き声。 尚も液を注入。
キャウンーキャウンー と体を震わせて鳴く。
「ちょっと打ち所が悪かったかなぁ~」 とのコメント
もう ピキン~~ ときた。 診察室では、声一つ立てず大人しいキャビン。
それがこれ程の声をあげたのだ。
その時は、余りきつい事も言えず黙って診察室を出た。
体を擦ってやると、血が付いた。 出血もしてる。
段々と腹が立って来た。 時間が経てば経つほどムカついて来た。
キャビンの悲しそうな声が蘇る。 
今度行ったら、絶対に言ってやる!!
あの先生にやらせるなら、もうインターフェロンの注射はしない。
この病院にも二度と来ないって!!

何であの時に  もう止めて下さい。 先生を変えて下さい 
と言って遣れなかったのか。。。。。。

 二つ目には、明日からの段取り。。。。。
仕事と隼翔の両方をこなす手順を考えてると
益々目が冴えて来た。 音訳の仕事も3件抱えてる。
果て沙汰、こなせるのか・・・・・・
農園の花壇も、柵の設置が終わった。
早く植えつけたい気持ちと、何処に何を植えるかさえも決めかねてる現状・・・・
 どれもこれも、中途半端なままだ。
中途半端なまま、今日が始まる。

始まった

2007-05-12 00:26:50 | ペット
 キャビンの 犬インターフェロン の治療が始まった。
全14回。 週3回の一回目が終わった。
血液検査、全て異常無し。 以前の、農薬を誤飲した事での
肝臓への影響は残っていなかった。

 明日は、農園の柵を作る。 柵が終わったら、花壇の枠を組む。
植えつける花の候補は、ほぼ決まった。




ナスタチューム