Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

床が抜けるかも~

2005-03-31 21:39:04 | クッキング
 この間のパンは食べ終わったので、もう一度作りました。 甘いのは止めて「ハムとツナマヨ」のおかずパンに挑戦!

 叩くと段々と艶が出て、良く伸びるようになります。手触りも、お餅のような感じです。
   
 ハムとツナマヨを詰めて焼きました。 甘く無いし美味しかったです。


 この「叩き台」は、嫁入り家具を作ってる職人さんが端材で作ってくれました。以前、母と一緒に「うどん道場」で、手打ちうどんを教えて貰った時に、本人達はすっかりその気で「麺棒」も買い込み、これも作って貰いました。でも、それっきり饂飩は作らないままお蔵入り。 それがこんなとこで役立つなんて・・・・


今日の献立

酢豚 ・ 高野豆腐の胡麻揚げ ・ ほうれん草の煮びたし 
 高野豆腐は何時もパンやお料理を参考にさせて貰ってる、ノブコンさんにコツをお聞きしました。 でも、油撥ねが怖くてつい汁気を絞り過ぎました。 高野豆腐は普通に含め煮にしたものです。



パンジーが20種類 ♪

2005-03-30 21:52:00 | ガーデニング
HPのガーデニングのページを作る為に、沢山写真を撮りました。
 パンジーとビオラだけでも可なりの種類が有ります。約20種類です。



 一番大きなパンジーと、一番小さなビオラでは8倍位も違います。 今年のパンジーには巨大なのが多かったです。 他所のお庭でも大きなのを良く見かけます。


先日、紹介した「ガーデンハイビスカス」が、どんどん咲き始めました。 本当に爽やかなブルーをしています。 蕾が一杯付いているのが解りますか~ 楽しみです。


 「ガーデン ジャイアント」と言う水仙の蕾が大きく膨らんで来ました。 いったいどんなお花が咲くのかと、期待も膨らみます。 何しろ、ジャイアントと言う位ですから、大きなお花が咲きそうです。 これでちっちゃかたらどうしよう・・・・
後ろに見える緑は「メキシコ万年草」です。 まさかこんなにジャングルのように蔓延るとは予測出来ませんでした~~
 お陰でビオラの花が段々と小さくなって来ました。 栄養を吸い取られていくようで、可愛そうです。 水仙が終ったら、株分けでスッキリさせなくてわ~




僕の、私の宝物

2005-03-29 20:23:15 | 日記
 下さった気持ちが嬉しくて、「宝物」のコーナーにUPします。全部摘み食いしちゃいました~
 温かくなった事を感じる頂きものばかりです。美味しそうでしょう~~

[白川の桜」蒸しパンのようなピンクの部分と下は羊羹です。

「桜花舞う」白い部分は「淡雪羹」、下は「柿羊羹」です。

「鬼平(きびら)の水羊羹」日光のお菓子です。あっさりととした食べやすい甘さです。

「ピーナッツバター」の匂いがする、僕の宝物~~絶対にキャビン兄ちゃんには触らせないぞ~ちゃんと守ってるんだ~



のち

パンを焼くぞ~

2005-03-28 19:22:40 | クッキング
 何だかんだと纏まった時間が取れないまま、パン作りは頓挫してます。
今日も予定ではお昼頃に取り掛かれると思いきやそうはならず、こんな時間にずれ込みました。さあ~捏ね始めます。


 強力粉+薄力粉+牛乳+卵+イースト菌+塩+砂糖等をボールに用意しました。
 可なりベトベトの生地を捏ねたり叩き付けたり等して、少し艶が出てツルンとした感じまで持って来ました。


 さあ~一次発酵に一時間です。今は此処まで出来ました。この後、少しづつブログで進行させて行きます。

 一次発酵で約2倍に膨らみました。 ガス抜きをしてから、50gに分割して10分のベンチタイム。


 胡桃とオレンジピールを包み込み、二次発酵をさせ溶き卵を塗りました。


 凄い美味しそう~持っても軽いし良い感じです。


 こっちは、アンパンです。 ちょうど主人が帰ってきたので、二人で試食しました。「うん!美味い!買ったのと同じ感じやけど、冷めた時がどうかやなぁ~?」との意見でした。 でも生地の軽い感じや匂いの良さが嬉しいです。



今日は会食~

2005-03-27 19:51:16 | 日記



 何だか食べたような気がしませんでした。 殆んど、息子に食べて貰いました。 着慣れない着物のせいか、緊張のせいか解りませんが今になって悔しいです。

 これ以外にも「季節のご飯」「粕汁」「抹茶アイスの小豆掛け」も出たんですが、段々と疲れてきてカメラが持てなくなりました。私って、結構根性無しです・・・・


 お店の方が「お写真写しましょうか?」と言って下さって、撮って頂きました。 デジカメに馴れていらして、綺麗に撮って下さいました。 ボケてるのは、暈かしてるからですから(⌒▽⌒)アハハ
 ケーキは後からお茶を飲んだ時に息子が食べました。 全員、お腹も気持ちも一杯一杯の筈なのに一人パクパク食べる息子でした~ 信じられん奴です



のち

咲き始めたお花♪

2005-03-26 18:17:58 | ガーデニング
 どんどんと、新しいお花が咲き始めました。


 ガーデンハイビスカスは、寒いうちから蕾を付けていました。 何時咲くかと期待していましたがいっかな咲きません~
 今日、フッと見ると咲いていました~今年の一番花です。ハイビスカスは、夏の花ですがこれは背丈も低く早く咲き始めます。蕾が一杯ですから、青い花が沢山咲き零れるのも、もう直ぐかもしれません。
 リカちゃんパンジーは、298円以上もしていたのに、何と60円で売っていました。でも、売れ残りですから、ヒョロヒョロと可愛そうな状態でしたが、植え替えてやると蕾を付け咲いて来ました。 
 花菱草の色と形が大好きです。チョコチップはニューフェースです。 葉の色が渋いので暖かくなったら、寄せ植えのアクセントになると思って購入! やっと青い小さな花が顔を出し始めました。

 今日はパンを作りたいと思っていましたが、取り掛かれません~~夜になったら出来るかな?材料の準備はOKですが、纏まった時間が無いと捏ね始められません。
 大阪のNさんが作っているのを見て、チャレンジしたくて堪りません~まねっこがしたいんです。
 



ちゃかりしてます

2005-03-25 21:30:43 | 日記
 着物を最後に着たのは何時だったかなぁ・・・・・思い出せないくらい前・・・・
 久し振りに箪笥を開けて、着物を引っ張り出した。 小物は纏めて入れて有ったから何とか揃ってる。 でも、帯締めが派手!と思っていたら思い出した。 去年亡くなった祖母から「形見分け」で貰った帯締めが有った筈。
 ショールも貰ったのが有った。 「助かるな~」おばあちゃんが丁寧に入れていた「樟脳」の匂いがする。 おばあちゃんの小物が役立つなんて嬉しくなった。
 着物は、若い時にお気に入りだったのは、却って地味に感じた。今まで、赤いからと言って着なかった「更紗」柄を選んだ。
 久し振り過ぎて、着付けが思うようにいかない・・・・リハーサルをして良かった。二時間も掛けて二度着てみた。 



 
 今日は25日、世間ではお給料日。因みに我が家の旦那様の給料日は15日です~
 しかし、息子達はお給料日です。以前なら二人で約束して「外食」は当たり前!
だから今日もそうだと思っていたら、何と「家で食事しますから」と言う。節約するのね~
 でも我が家は、エンゲル係数上がってますから~~~~



 寒いから、うどんすきにしました。



時々

大きくなりました~

2005-03-24 21:21:50 | 日記

 これは、生後6ヶ月位でしょうか・・・・大きな子でしたから。

 これは、家族で鳥羽や伊勢に遊んだ時だと思います。2~3歳ですね~ まだ少し、ふっくらしてます。 良く食べて良く眠る子でした。 いよいよ結婚が決まって、私達の羽根の下から飛び立とうとしています。
最近は色々と話し合わなければならない事もあって、喋りあってます。心配が膨らんだり、腹が立つ事も沢山あります。
 そして、一人で居る時にはもの凄く寂しくなったりもしています。





今日の献立
 

牛肉とエノキのロール巻き ・ 真砂豆腐 ・ ナスビの甘辛煮 ・ 野菜サラダ


のち

ミイハーしちゃいました~

2005-03-23 13:41:19 | 日記


少し前、「真珠婦人」と言うテレビ番組が話題になりましたが、ちょうど仕事が忙しくて殆んど観た事は有りませんでした。
 それが、仕事を辞めてから偶然再放送を観ました。一度観始めると癖になって、家に居るとつい観てしまうんです。
 この番組は、少々
「現代では適切では無い言葉」が沢山使われています。「○春」とか「○町」「○線」「青○」
 それを敢えて
「使わせて頂きます」と断り書きがされての放送でした。
 所が有る日を境にプッツリと放送が無くなりました。 どう考えても「最終回」だったとは思えなくて、つい時間になるとチャンネルを廻し、新聞を確かめてもみるのですが放送は有りません。
 …( ̄  ̄;)ウーン 気になって仕方有りません・・・・「もしかすると、あの適切では無い内容がいけなくて打ち切りになったのかしら?」「やっぱりあれが最終回?」と自問自答をしておりました。
 そして、決心しました。今までテレビ局に一度もなどした事は有りませんが、あれが最終回だったのかだけ聞く位は良いのではないかしら・・・?と。
 
 早速、番号を調べると神戸にも支社が有りました。でも電話に出た人から「その件でしたら、大阪に掛けて下さい」と言われ番号を教えて貰いました。
 言われた番号に掛けると「あ~その番組でしたら、春休みになりましたのでお休みをしております。次回は4月の中旬から放送致します。」と言われました。
 な~んだ、春休みだったんだ・・・我が家には関係無いので、少しも気がつきませんでした。でも4月の中旬と言うと可なり先じゃん~~とガッカリ。 やっぱり子供には見せたく無い番組なんでしょうかね? 
 でもそんな事で電話した自分が可笑しくも有り、でもその位は良いよねと、開き直る自分もいたりします。
 



昨日の献立

鳥ササミのロールカツ ・ 揚げワンタンの甘酢掛け
 甘酢は、インスタントの「酢豚の素」を使ったので簡単でした~




春の和菓子

2005-03-22 18:24:52 | 日記
イカナゴを持って、母の元を訪ねました。今日のお昼ご飯です。二人でゆっくりと頂きました。
 「筍の木の芽和え」が二人とも気に入りました。白味噌と木の芽の香りがとても良くて「春の味」でした。


 京都の老舗「鶴屋吉信」の和菓子です。 この美しさには驚嘆です。
 デパートで一目見て、買わずにはいられませんでした。 職人さんの技って凄いですね~ 一番左は「チューリップ」です。真ん中「春の風」右「花筏」です。


 母は「食べるのが勿体無いね~」となかなか食べようとしませんでした。




 近くに建った「建売住宅」です。建築中から近所では話題の家でした。 いよいよ建ちあがりました。
 何が話題だったかと言うと・・・・・・・


 建築中から、こんな立て札が立ちました。所が、これを抜く訳でもなく、かといって建築が中止される訳でも無く、近所では「どうなってるの?」と話題でした。
 でもこの家を買うと、お隣とバトルが有る訳けですよね? この家は売れるのでしょうか?買う人はいるのでしょうか? 一体幾らで売る積もりなのでしょう?と話題なのです。