Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

今日は お好み焼き♬

2019-10-15 07:39:18 | 日記
 夕食がお好み焼き~って変ですかね?
でも関西では、土日・祭日の夕飯が お好み焼き は珍しくないと思う
我が家も主人も息子も大好き!!


 よく お好み焼きの粉 が売られているが、我が家は使わない
小麦粉・昆布出汁・かつを出汁・山芋の摺りおろし・BPに卵と水を入れて作る
所謂 関西風お好み焼き
キャベツのみじん切り+紅生姜+乾燥海老+天かすも加えて
配合した粉を入れて焼く
お肉は、豚の三枚肉が一番美味しい~
イカ天も入れると一層美味しくなる

 ソースも、もとんかつソースにケチャップや赤ワインも加えて加熱して使う
決して、手抜き夕飯でも無い
欠点は、後から喉が渇く事かなぁ~~~
お好み焼き用の厚手の鉄板も無論常備
熱々を食べる為の コテ は4本も有る

 私の父は広島の人だった
だから広島焼も良く知っている
粉が少なく、キャベツの多い広島風はヘルシーだと思う
でも家庭で焼くには、少々難しい
先ず、繋ぎになる粉が少ない分扱いずらい
クレープ状の土台は、粉と水の割合が難しく
クレープ状に薄く広げるのも難しい
その点、関西風はお手軽に出来て失敗が無い




最新の画像もっと見る