Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

いじめ

2006-09-23 22:59:24 | 日記
また怒られてるよ~ アルバイト君が苦笑いしながら言う。
もう、ノイローゼにならないかな~? 高校生の女の子が心配顔
う~~ん。。。。。 

 新しい正社員の男性が赴任してきて10日余り。 
大人しい・穏やか・でも仕事が出来ない などなど、噂だけが先行しての赴任だった。
赴任した日から、チーフのいじめとも取れる言葉の数々。 黙って、頷きながら聞いている姿ばかりを見掛ける。 今日もアルバイト君の言葉に、それとなく様子を見ていると、ジッと俯いてチーフの叱責を聞いている。

酷いね。。。もし自分の父親や旦那なら嫌だよね。。。。
うん!絶対に嫌だ~~! 高校生の女の子
並んで作業をしながら、二人で話した。 他人事でも、決して愉快な光景では無い。 毎日、夫の顔を見ながら奥さんはどんな思いだろう。 もう辞めて良いよ・・・とも言えない。 我慢してね・・・・・とも言い難い。 実力社会・格差社会・・・・私達、パートにも格差を付ける為に試験が始まった。 頑張った人と頑張れない人に差を付けるのは当たり前。 納得したような、しないような気持ち。 
あ~正社員も大変。男性は大変。 苛めてる方も、何かしらストレスを溜めてるのかも。。。。。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の息子と同年代の男子職員が・・・ (えり)
2006-09-23 23:23:31
可哀相~~!と、思わず「胸がキュン」となってしまうことがありました。



社会に出て数年経っている我が家人達も、新採のころは・・あんな風に「頭のテッペンから」とってなげたような怒鳴り方をされていたのかもって思いました。



でもね~~

神経的原因で長期休暇を取るほど「弱くは無かった」のよね。

昔の病気は「真面目で几帳面で責任感の強い人」が罹ったそうですが、今は「何でも周りが悪い」と責任転嫁する人が罹るそうです。

新聞の特集記事で読みました。

返信する
Unknown (ケンママ)
2006-09-24 14:21:07
パートでも試験があるんですか?

パートといえども大変なんですね。

ほんと、こういう社会っていいんだか、悪いんだか。。。複雑ですね。



けん太くん、かわいい~♪

白いネコちゃんも神秘的で素敵だわ~♪

返信する
仕事 (hikarimama)
2006-09-24 15:27:58
大変ですね。社会って仕事って~

また職場での人との関わりも大変ね~



近頃はパートも社員の様な体制にさせられるところが増えましたね。

昨年まで勤めてた所も、パートも社員と同じ様に自己採点表を書かされたり、年の初めは今年の目標を提出したり、

毎月アイデアを提出していました。

今の所はそれは全然無いから良いのだけど~

精神的にね~(><)うふ
返信する
えりさん~ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう (管理人)
2006-09-25 08:54:14
 そうなの?

やっぱり、真面目な人がなるのかと思った。。。。

何でも他人のせいにする人は、罹らないと思ってた。

でも、引き篭もりになる人は、確かにえりさんの言うタイプかもね。



 いくら上司でも、人間同士だと言う事を忘れないで欲しいね。

でも、この上司の人から苛められてるパートさんも

「辞める辞める」と言いながら、結局辞めないの。

もしかして、なめられるとこが有るのかもしれません。
返信する
ケンママ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう (管理人)
2006-09-25 08:59:05
 そうなんですよ。

hikarimamaも書いてるけど、自分で自分を評価するんです。

で、目標は何かを書いたりもします。

評価の高い人だけ、時給が上がったりね~~



 私も、以前の勤め先では、必死なとこが有りました。

お陰で、今回のとこでは賢くなって、適当です。

頑張ると、自分の首を絞めるのが現実なんです。

評価=人目 を気にしてると、大変ですよ。



 猫ちゃん、もっと構ってあげると、もっと綺麗な猫ちゃんになりますよ。

ちょっと、勿体無い気もします。

でも、猫を飼う勇気が無くて(;^_^A アセアセ
返信する
hikarimama~ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう (管理人)
2006-09-25 09:05:17
 私も今、評価表を預かって、30日までに提出ですよ。

面倒です~~~~

次の試験の勉強会も10月の初めからです。

何と、時給を出すから(一時間分)公休日に来て

勉強会に出席して下さいと言われてます。

800円で、休みの日に行きたく無いよ!!



 男性は本当に大変です。 勿論、自分で働いて生きてる女性も同じです。

私達は、何処かしら主人を頼ってるから、その点は申し訳ないですね。

何時でも辞めて良いんですからね。

それでも、働けば無責任な事ばかりも出来なくてね。

あ~宝くじでも当たって欲しいなぁ~弱気な私です。

返信する
色々なことがありますよね~ (えり)
2006-09-27 02:31:54
働き続けるってことは、本当に大変なことです。

でもね~ あまりえらっそに命令口調なのには、心の中で「あなたに雇われているのではない」と呟いています。

ま、そういう人は、誰に対しても同じ口調なのですがね・・・

私は、舐められてもバカにされても良いと思うのよ。

黙って我慢して・・時が過ぎれば、ガツンと「そういう人は頭を打つ時がきます」



返信する
えりさん~(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪ (管理人)
2006-09-27 14:46:44
 そうだね。えりさんは、奥さんのパートでは無いし

本当に生活をかけて働いて来たんだしね。

男性の大変さと同じだものね。



>そういう人は頭を打つ時がきます

(・ω・)(._.)(・ω・)(._.)ウンウン きっとそうだね。

その人だって、転勤が有るのよ。

転勤先で、何が有るかわからないね。
返信する