POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

見直さなあかんなあ

2017-03-12 | まいにち

毎日新聞の日曜クラブに 『藤原帰一の 映画愛』というのがあって、いつも魅力的な映画を紹介してくれるので必ず読んでいる。

今日の映画はこれ

つられていつ頃からかその隣の『新・心のサプリ』も読むようになった。

今日の「旅の勧め」はまたとても分かりやすくて「なるほどなるほど」と思ってしまった。

人は、序列や役職にこだわって、外から見るとそんなことどうでもいいのに 本人には大問題だ。でも人間の価値観はそれが通用する社会だけのもので、ちょっと場所が変わると全く変わってしまう。その人の全てを評価するものではないし、その人の全ての序列がつけられるようなものでもない。

人はそれぞれ皆その人自身であり、序列のつけようも比較しようもない。

 

でもほんまに肩書きで上下を判断してしまうことは多いなあ。

特に気をつけたいことや、と思った。

 

パレスチナの子どもに平和な暮らしを!  私はイスラエル製品ボイコットに参加しています。

 

広島ブログクリックしていただくと嬉しいです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「たぶん、検察は動かない。... | トップ | 誰が考えてもおかしすぎるや... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。