POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

何とも物騒な法律案が

2012-04-07 | 暮らし・社会

 

さようなら原発1000万人アクション

 昨冬は インフルエンザの予防注射をしたのだが今年はしなかった。

 なんだか 周りは 予防注射をしていないと すぐにでも悪くなってしまうような雰囲気だったんやけど。

 まあ、この予防接種にどれくらいの効果があるんかわかりません。こんなレポートもあります。

http://www.kangaeroo.net/D-maebashi-F-view-r-R-no-200408_admin_message.html

 そいで、今日の毎日新聞を見ていたらこんな記事がありました。

 なんでも新型インフルエンザの感染予防をうたった特別措置法が衆議院を通過したらしい。社民党と共産党だけが反対したそうや。新型インフルエンザの感染を防止するために社会福祉施設や学校、興行場などの管理者や催し物の主催者に対して「使用・開催の制限もしくは停止を」要請することができるんやそうな。

 何とも物騒な法律やと思いませんか?

次は産経のニュースです

新型インフル法案閣議決定 危機管理で行動制限要請  2012.3.9 10:29

 政府は9日、毒性や感染力の強い新型インフルエンザに対する危機管理の取り組みを定めた「新型インフルエンザ対策特別措置法案」を閣議決定した。緊急事態の宣言時には、外出の自粛や休校、人の集まる施設を使わないなど住民の行動の制限を要請できるとしている。

 法案によると、政府は発生した新型インフルエンザにより国民の生命、社会に深刻な被害の恐れがあるとき、期間や区域を定めて緊急事態を宣言。流行の特性に合わせて優先順位を決め、全国民に公費で予防接種をする。

 病院が足りずどうしても臨時施設が必要な場合、土地や建物の所有者に同意を得られなくても強制的に使えるとした。所有者が土地の立ち入り検査を拒否したり、業者が医薬品や食品などの保管命令に反したりした場合に、罰金30万円以下などの罰則を設けた。

広島ブログ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんなに甘いもんやおまへん... | トップ | 姜尚中/ドイツの脱原発・廃炉... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。