POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

昨晩読みました 「15歳からの労働組合入門」

2013-12-25 | 読書

15歳からの労働組合入門 とあったから 労働組合法や 労働基準法のことを 中学生でもわかるように書いてあるのかな…と思うて買うたんやけど違うとりました。

毎日新聞の東海林さんが、取材のなかで出会った人のことを綴ったルポでした。

「自民党が圧倒的な勢力を持つ状態」が続く中で「やりたい放題がはじまっている。」「そんな動きに対抗できうるのは人間らしく生きたい、誇りを持って働きたいと考える人たちのよこのつながりしかない」

今日は仕事が休みやったんで 昨晩いっきに読みました。

元気がもらえる一冊です。

 

15歳からの労働組合入門
東海林 智
毎日新聞社

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Christmas Palestine | トップ | ヤクはいらない パレスチナから »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。