POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

竹原を舞台に たまゆら が 始まるそうです

2011-09-24 | 手話

  僕は全然知らんかったんやけど、竹原を舞台にした「たまゆら」がTVではじまるらしい。

  この「たけはら」手話では文字通り『竹』+『原=腹』で表わすんです、以前は両手を斜め上下に延ばしながら節を表す関西手話が使われてたんやけど 最近は関東式(?)のが増えてきましたんや。地元のろう者が年をとりはって よそから転入してきはったかたが増えてきたからかもしれません。

ちなみに たまゆら(玉響) は、「ほんの少しの間」・「瞬間」を意味する古語だそうですわ。

  『たまゆら』は、2010年11月から12月にかけてOVAとして企画・製作されたオリジナルアニメ作品、および2011年10月から放送開始予定のテレビアニメ

  瀬戸内竹原を主な舞台として、写真好きの女子高校生である沢渡楓とその友達が、それぞれのまだおぼろげな「夢」を追いかける物語。なお本作は、『ARIA』を手掛けたスタッフが中心になって製作されている。

  2011年1月22日にTVアニメ化が発表され、2011年10月からの放送開始が決定した。放送は1クール、全12話の予定である。

たまゆらPV:アニメたまゆら・公式サイト

広島ブログ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつからはじまる? 中国新... | トップ | 普通で おもろい人たちでした。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。