POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

仕事が始まりましたよ

2015-01-05 | まいにち

今日は仕事始め…、バタバタとした毎日が始まりました。

写真は西岩国駅、もともとはこちらが岩国だったそうです。昨年12月に写したものです。

   「西岩国駅舎」 (にしいわくにえきしゃ) は1929年 (昭和4年) 4月15日、岩徳線の岩国駅として開業しました。

   洋風の建物は、正面玄関などに錦帯橋をモチーフにしたと思われるデザインが取り入れられています。

   当時は、錦帯橋への観光客のほとんどがこの駅を利用したと思われ、岩国観光の表玄関でした。しかし、1942年 (昭和17  年) には岩国駅の名称を麻里布駅(現在の岩国駅)に譲り、西岩国駅に改称されました。

   1979年 (昭和54年)、開業50周年を節目に駅舎の永久保存が決定し、その際、木製の改札口や待合室天井のシャンデリアなどが開業当時の姿に復元されました。

   その後、駅は合理化のため無人化され、建物は2004年 (平成16年) 3月、JRから岩国市に譲渡されました。現在は「ふれあい交流館西岩国」として、元の駅事務室部分がイベント会場として利用されています。

   2006年 (平成18年) 8月、国の登録有形文化財に指定されました。

   車で訪れる場合、長時間でなければ駅前に駐車可能です。

 

 さようなら原発1000万人アクション   

広島ブログ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気は長く 心は丸く… | トップ | なんでこんなに賃金は下がるん? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。