POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

やり直しができるように

2018-03-01 | まいにち

今日は嬉しいことが二つありました。

 更生支援計画を作った方の判決が広島高等裁判所であったのですが、第1審では懲役3年の実刑だったのですが、控訴審ではその判決を破棄し執行猶予5年となりました。

 更生支援計画自体は検察の不同意もあり、証拠としては採用されませんでしたが判決の中では「広島県地域生活定着支援センターの社会福祉士が更生計画を策定し、被告人も計画に従って更生する努力をすると約束している」と裁判長が述べてくれました。もちろんご本人の誠実さやご家族の支え、弁護士さんの弁護活動・・・の賜物ではありますが、定着も少しはお役に立てたのかなと・・・

 本当はこれからがご本人にとってもご家族にとっても大変なんだなと思いますが、まずは喜びたいです。

 検察が「医療観察」とかいう変なものを言い出さないように・・・と思っていたら、早速弁護士さんには検察から言ってきたようです。

 買いたいと思っていたこの本を本屋さんに注文しました。

 

 判決後、2年余り前に特別調整で出所のお手伝いをし市外のアパートで暮らしながら障害者作業所へ通っておられる方の家庭訪問を久しぶりに行いました。

 お互いの健康を喜び合って、僕からは3月で定着を退職することをお伝えしました。

 こちらが二つ目の嬉しいこと。

 今日はてくてく歩いたので12987歩8.1㎞ですと

 

パレスチナの子どもたちに自由と平和を!

    

 広島ブログクリックしていただくと嬉しいです


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福屋で傘を買いました | トップ | 暖かくなってきたなあ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。