POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

舞太郎くんの北広島へ・・・

2017-08-07 | まいにち

昨日8月6日は、午後から北広島町の公民館で開かれた県社会福祉士会西支部の学習会へ参加してきました。

広島駅から一時間あまり・・・30名近くの仲間たちが集まっておられ、地元の様々な取り組みをお聞きしました。

 

ここの公民館へは30年近く前に、夜19時からの会議に何度かバスで通ったことがあります。

「すべての子どもを地域の学校で」と掲げる千代田中学校が児童支援施設から「中学校へ帰って卒業式を受けたい」と願う子どもを受けようとしなかったために、

「願いを叶えて欲しい」と中学校長などとの話し合いをするためにです。

あんまり聞こうとはしてくれんのんで、最後は・・・措置解除とかいう荒手を取ってしまいました。

学校の卒業までは彼の家にもなんども訪問しましたよ。その後遠くで「働いとるで」と電話をくれたなあ。

また、それまでなかった児童相談書の定期相談会を2ヶ月に一度始めるためにお借りしたのはこの公民館の隣の開発センターでした。未だに続いとるんやそうです。

 

パレスチナの子どもたちに自由と未来を! 

   

広島ブログクリックしていただくと嬉しいです

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「権利擁護」が権利を奪うと... | トップ | 核兵器禁止条約なぞ批准しま... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。