POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

今日の天気は…

2013-12-11 | まいにち

 

 

    寒い、寒いと 朝がなかなか布団から出られへん…。

  今日は朝から 事務所と反対方向の 家の近くの病院へ行くので ゆっくりと 起きました。

  先日 友人と行った 酔心の箸袋(というのん?ほんまの名前は知らんねん)の写真です。 和食のお店(いうても新幹線駅やけど)へ行くなんて何年ぶりやろかなあ…。

 

  今日から 一日でなにか良かったことを 一つずつ 見つけていきたいなあ と 思うとります。

 

こんなニュースが載っとったんやけど ねずみがどうこういうことよりも、ついでに載っとるというんかさらっと書いてる部分がほんまは大問題やんか …   またええとこやのうて イケンとこを見つけてしもうた。

制御盤にまたネズミか 福島第1原発で誤警報                   (スポニチ)

 東京電力は10日、福島第1原発の所内電源の配電盤などがある建屋にネズミとみられる小動物が侵入し、設備の異常を知らせる警報が誤作動したと発表した。この建屋では11月にもネズミが原因とみられる警報の誤作動があったばかり。

 小動物が入り込んだとみられるのは、所内の電気系統に関するデータを免震重要棟に送信するシステムの制御盤で、9日午後4時半ごろ、警報が作動した。

 東電は小動物が侵入しないよう制御盤の隙間を粘土状のシール材で目張りしていたが、食いちぎられ、内部にふんと尿の跡があった。「発電所に大きな影響はない」としている。

 第1原発では3月、屋外の仮設配電盤にネズミが侵入して停電が発生、使用済み核燃料プールの冷却が約29時間停止した。

 また東電は10日、敷地海側の井戸で9日に採取した地下水から、ベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり150万ベクレル検出されたと発表した。これまでの最高値。5日に採取した際は140万ベクレルだった。

レモンちゃんのメッセージにとぶ⇒http://blog.goo.ne.jp/tokawaii/e/cadd86de23641e1a2afc3c82e1d27127

   

さようなら原発1000万人アクション      広島ブログ

 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬけぬけと よく言うもんだわ… | トップ | 在日人権無視する愚挙  神... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。