トジハジ日記

日記代わり、家族への発信用として利用させていただいてます。内容はいろいろですが登山が趣味で、公開は山行記録がメイン。

2016年1月19日三重県鈴鹿連峰鎌ヶ岳

2016-01-26 17:21:11 | ブログ
(写真:鎌ヶ岳頂上にて:クリックで拡大)

今年初めての山登り。5名で鈴鹿にある鎌ヶ岳(1161m)へ行ってきました。鎌ヶ岳は2001年にカズラ谷から登って以来です。この時はパートナーがヒルで血だらけになったを憶えています。今回は冬ですのでヒルの心配はありません。三ツ口谷経由で登り、下りは長石谷を使用しました。雪は少なかったのですが石に張った薄氷には気をつかいました。頂上は風もあってさすがに寒く、OさんとTさんの2女性はツエルトに入ってインスタントラーメンの昼食をとっていました。長石谷の下りではなんと男性のTさんがほんの僅かな流れの中に岩魚を見つけました。1匹は比較的大きなものでした。こんなところに岩魚がすんでいるとは、この歳にになるまでおもってもいませんでしたので感激。長石谷の最後はTさんが遊び心を出して正規ルートをはずし、尾根を越えて三ツ口谷へ下降しましたが皆、童心にかえって急なブッシュの下りを楽しんでいました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿