トジハジ日記

日記代わり、家族への発信用として利用させていただいてます。内容はいろいろですが登山が趣味で、公開は山行記録がメイン。

2016年3月22日 野伏ヶ岳、薙刀山

2016-03-31 21:02:12 | ブログ

上の写真は野伏ヶ岳頂上からの白山。その手前のピークはこれから向かった薙刀山

白山連峰から派生する尾根にあるピーク、野伏ヶ岳へ行ってきました。ここは山スキーのメッカとTさんに教えられ山スキーをもっていくかどうか迷いましたが結局、今年は雪が少なそうと思い持っていきませんでした。しかしこれが後悔しきりの山行きとなりました。雪はまだたっぷりでどこでも滑れそうです。長いこと山登りをしてますが、ここへ来たのは初めて。このようなすばらしいところとは思いませんでした。広い雪原、周りを囲む白い峰峰、遠くの北アルプスの眺望も抜群、白山連峰とそれを取り囲む山々の雄大さ、そして紺碧の空、とても気に入ってしまいました。やはり歳を重ねたせいか、今までのような3000m級の山のピークにゲレンデスキーと靴を持ち上げて一気に滑り降りるスキーは厳しくなってきた時で、今後の楽しみ方に悩み?があったのですが、今回の山行は良い転機を与えてくれました。Tさん、Oさんも山スキーをやる気満々で今から来シーズンが楽しみです。一旦消えかかっていたスキーの機動力を駆使した山歩きにこの歳になってまた火がついてしまいました。

コースタイム: 7時間20分   林道は雪で埋まっていて車は全く入れなかった。ラッセル無しで快適。休憩は野伏ヶ岳頂上10分と薙刀山頂上でラーメンを食べた30分。後は立ち休数回。