オールアバウト スイーツ by トーワドー

日々の暮らしの中で出会ったいろいろなものについて書き綴っていきます。

正倉院展観に行ってきました。

2007-11-08 | 旅行

             奈良まで正倉院展を観に行って来ました。


           

               こちらの美術館は、とても重厚な建物で
                  常設の展示物が観られます。



           


                長い列が出来ていて「30分待ちです。」と言う
             アナウンスがありましたが、ゆっくりと進んでいましたから
                 そんなに待ったと言う気はしなかったです。
                  並んでいて、途中でこの看板を写しました。




           


                 鹿がとてもかわいい!


           

             こちらのお庭の横の建物に展示されていました。
             


           

               近鉄奈良駅の近くの喫茶店で
              お茶を飲んでから帰途につきました。 

           

               神戸に帰ってきてからお食事をしました。
                五穀米とこのお料理をいただきました。
                 

           

             お土産売り場がすごく賑わっていました。
            私が選んだのは、麻布で作られたコースターです。
             照明の具合で実物より明るく写っています。

            


           お弁当箱を包むのにちょうど良い大きさのチーフも
                     お買い上げです。

           このチーフもかなり明るい色に写ってしまいました。



         ☆     ☆     ☆     ☆     ☆



        各地の美術館や博物館でいろいろな展示物があると思いますが、
        正倉院展では、17本の竹で出来た優雅な音色の竿(う)という
        楽器や木の裏に模様を施した琴、皮に漆を塗って金と銀で複雑な
        花鳥文様を施した箱や、紫檀と水晶と金の板や線をはめ込んだ
        豪華な香炉など、羊やヤギなどの動物で作った鮮やかな毛糸の
        芸術であるフェルトの敷物、ぶどうの枝をくわえて華麗な帯を
        首に巻いた、2羽のオウムの図柄の鏡、写経やその他筆で書かれた
        素晴らしい文書等。
        その他たくさんの展示物を観ていると、宮廷での大変華やかな
        暮らしぶりが伺えてとても感動しました。


        ほんのひとときでしたが、天平ロマンに触れることが出来たし、
        優雅に歩く鹿にも出会ったし、お天気にも恵まれて、
        本当に素晴らしい古都での一日を過ごすことが出来て
        良かったです。





 最後まで読んで頂き有り難うございます。

投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪

投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の奈良 (やっちゃん)
2007-11-08 23:02:55
九州の私には秋の関西方面は憧れです
しかも、正倉院展。いつか、一度は見てみたいです
今にも、琵琶の音が聞こえてきそうな感じです
宝物を展示している建物も素敵ですね
トワードさん、素敵な秋の一日を過ごされたんですね
私が奈良・京都に研修旅行で行ったのは二十数年前の夏でした~。
とっても暑かったのを思い出します
帰りに、当時尼崎に住んでいた姉の寮に泊まって、大阪・神戸を見て回ったのも懐かしい思い出です
返信する
九州も良い所 (トーワドー)
2007-11-09 01:39:43
やっちゃんへ
関西に住んでいる私は九州に行きたいと思っても、やっぱり思い切りが要りますね。
九州には福岡県に2回行っただけです。

先日、神戸市立博物館で開催されているインカ・マヤ・アステカ展を観て来ましたが、趣が全く違っていて、日本人の私たちにとって、何と言っても世界に誇れる綺麗な宝物があるというのは素晴らしいと思えるし、展示されている建物もそれぞれに立派なものですね。

やっちゃんも年1回開催されている正倉院展には是非一度行ってみてくださいね。
値打ちがありますよ。

京都の夏は暑い事で知られていますが、今の時季は観光客の人が多いですけど好きですね。

やっちゃんもお姉さまがいらっしゃるのですね。私も姉が姫路にいて時々神戸に遊びに来ます。
返信する
おはようございます♪ (koba_sae)
2007-11-09 08:59:37

>ほんのひとときでしたが、天平ロマンに触れることが出来たし、優雅に歩く鹿にも出会ったし

あぁーーいいですね!
  優雅に 歩いてみたいわ

   鹿が うらやましい

トーワドーさんも 優雅でいいですね~
返信する
正倉院 (yomogi)
2007-11-09 09:20:13
正倉院展行ってみたいな~~~。
どんなものが所蔵されているのかな?
奈良は高校の修学旅行で行って以来行っていないな。
桜井に友人がいるので一度ゆっくり旅したいです。
返信する
鹿のように。。。? (トーワドー)
2007-11-09 09:54:21
kobaちゃんへ
おはようございます。

kobaちゃんの故郷の京都も奈良も今の季節は最高に素敵ですね。

何と言ってもあの沢山の松茸。
消化不良を起こすほどたくさん召し上がって、大丈夫でしたか?

私はスラリとした鹿の足が羨ましかったですよ。
返信する
沢山展示されていました。 (トーワドー)
2007-11-09 10:23:23
yomogiさんへ

正倉院展には是非行ってみて下さいよ!

奈良の桜井市の多武峰(とうのみね)は紅葉がすごく綺麗で、談山神社は天地天皇と藤原鎌足が裏山で大化の改新の談合の地という伝説がある場所ですよ。
興味深い話でしょう!
なんでもご存知のyomogiさんは、このお話を知っていらっしゃいましたか?

紅葉はまだ少し先でしょうか?

返信する
いい所ですね~ (hana)
2007-11-09 17:18:02
落ち着いた雰囲気がいいですね~鹿までいるなんて
やっぱり奈良ですね^^v

お土産売り場て買ったコースターとチーフ素敵ですね
私も行ったら絶対買ってたと思います

↓の芋納豆、今日作って見ました^^vでも火加減が強すぎたのか芋が割れてしまいました(><)
バラバラになって失敗だったけど味はグーでしたよ又挑戦してみますね
返信する
落ち着きます。 (トーワドー)
2007-11-09 22:06:33
hanaさんへ
奈良までちょっと遠いですね。
かわいい鹿でしたよ。

コースターとチーフの好みはhanaさんと一緒でしたか?
よかった!

芋納豆のさつまいも、すぐに火が通りますね。
何故かしら、かぼちゃもさつまいももじゃがいもも昔より火が通るのが早くなったように思います。
油断すれば、すぐに火が通っていますね。

でも、崩れるくらい柔らかいほうが美味しいと思いますよ。

次に作るときは加減がわかりますからね!
返信する
トーワドーの宇宙空間 (空見ろトーコ)
2007-11-10 11:54:56
トーワドーさん、こんにちは

またしても?”優雅”な雰囲気をぶち壊しに来た”空見ろ”です。ホントは、讃えに来てるつもりなんだけどね。ぷぷぷ。

鹿より、どうしても食べ物の方に目が行ってしまうぅ~。おいしそう~!グルマンなトーワドーさんに乾杯

追伸/美・味・楽さんのところに、コメント入れてもOKですか?犬・猫仲間になれそうなので。あはは。
返信する
奈良 (伊丹)
2007-11-10 18:13:17
こんばんは。

記事楽しく拝見させて頂きました。

奈良には久しく行っていませんが、久しぶりに
出かけたくなりました。
返信する

コメントを投稿