オールアバウト スイーツ by トーワドー

日々の暮らしの中で出会ったいろいろなものについて書き綴っていきます。

菊花展とバザーに行きました。

2007-11-14 | ガーデニング、インテリア、雑貨
            
               11月6日、とあるボランティア団体が
            年1回開催しているバザーが相楽園でありました。

             この催しの会長さんにチケットを2枚いただいたので、
                  姉と一緒におじゃましました。

                   
                 前日からの天気予報も見事にはずれて
              穏やかなお天気で、会場には沢山の人が来られていて
                    たいへんな賑わいでした。

              バザーの収益金は、神戸市の施設や病院などに
              車椅子や電気製品など、それぞれ希望の商品を
                    寄贈しているそうです。


                  バザーに出されている商品は、
                  かなりお安い値段が付いていて、
                 得した気分でお買い物が出来ました。


               お昼のお弁当を頂いて、食後にお抹茶と和菓子、
                 しばらく、ぺちゃくちゃお喋りして
                お紅茶とウエハースまでご馳走になり、
                   約2時間ほどを過ごしました。

               会場を出てから、広いお庭で開催されている菊花展の
                鉢植えをじっくりと拝見させていただきましたが、
                  どの作品もすごく綺麗に整えられて
                   日ごろのお手入れの程が伺えます。             
                
                  

                    はじめて目にする株もあって、
                 大変素晴らしい作品に感心するばかりでした。


             

                とても大きな『盆栽』?。。。でしょうか?


             

                 剪定に決まりがあるのでしょうか?
                同じような枝ぶりに仕立ててありますね。


             

                   奥の方に見える蘇鉄は、
                約200年も経っているらしいです。


             

                 相楽園の入り口付近の植え込みです。


             

                 この様な仕立て方は、はじめて見ました。
                  これも『懸がい仕立て』なのでしょうか?


             

                手前の小さな鉢植えが普通の株ですから
            懸がい仕立てのものがどれだけ大きいのかが分かりますね。


             

                 おみごと~! 

  

             

                 こちらもお見事!



             

                あちらこちらといろんなお店を見て回って
                   ちょっと一休みです。
                 アフタヌーンティー
                 お紅茶とアップルパイをいただきました。



             
                
                 姉が注文したケーキです。



             

              義妹のTOSHIKOさんがお菓子の型を
                プレゼントしてくれたので、
              帰ってきてから焼きたくなったので、
              早速ミニのマドレーヌを焼きました。


           藤野真紀子さんのレシピを参考にして焼きましたが、
             アーモンドパウダーをプラスしたかったので、
              そのプラスした分だけ卵を多く加えたら
                少し生地が柔らかくなりました。
               味のほうはとても美味しかったです。




 最後まで読んで頂き有り難うございます。

投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪

投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (yomogi)
2007-11-14 11:43:29
菊の多才さに驚きます。
通勤途中に菊の産地があるり、ハウスでは夜中電気のツリーみたいに綺麗です。
返信する
熊本には何でもありますね。 (トーワドー)
2007-11-14 14:06:36
yomogiさんへ

菊はまだまだ沢山ありましたよ。

通勤途中に菊のハウスがあるのですか?
クリスマスが近づいていますが、神戸のルミナリエより熊本の菊のハウスの電飾のほうが、心がこもっているかも知れませんね。
返信する
相楽園 (伊丹)
2007-11-14 20:41:26
こんばんは。

神戸に行くときは専ら三宮周辺か地下鉄で西神中央
周辺でしたので、県庁のすぐ近くの神戸市内に
こんなに趣深い場所があるとは存じ上げませんでした。

機会を見つけて私も一度出かけてみたいと思いました。
返信する
整ったお庭 (トーワドー)
2007-11-14 21:35:46
伊丹さんへ
こんばんは。

神戸と言えば普通は三宮とか元町に遊びに行かれる方が多いですが、相楽園は落ち着いたお庭なので、伊丹さんも是非行ってみてくださいね。
                                                                                                                                                                                                                                                           

返信する
立派な菊 (kay)
2007-11-21 12:17:24
お見事な菊が勢ぞろいしてますね。
菊の観賞も菊を手入れされている方々のお披露目に
相応しい見事な菊でビックリです。
アフタヌーンティーと聞くと凄く大昔を思い出しちゃいます。20年くらい前からあるんですよね。
返信する
お忙しいのに (トーワドー)
2007-11-22 10:13:21
kayさんへ
ありがとうございます。
見事でしょう!

毎年この場所で菊花展があるので、作られる人にとっては励みになると思います。


アフタヌーンティーは昔を思い出しましたか?
おしゃれなお店なので、よく立ち寄ります。

食器や小物もかわいいものが揃っていますね。
若い女性で店内はいつも賑わっていますよ!

最近では、多くはないですが、マンションのプロデュースもしています。
返信する

コメントを投稿