オールアバウト スイーツ by トーワドー

日々の暮らしの中で出会ったいろいろなものについて書き綴っていきます。

お正月二日目のお料理

2008-01-04 | その他の料理
           
             

         おせち料理を 昨年の春に買った遊山箱に詰めてみました。
         ==========================


             お正月の2日は、みんなが来てくれる日です。
             前日から準備しておいた押し寿司と茶碗蒸しと
             鯛の焼き物、お刺身は鯛、中トロ、シマアジ、
             ハマチ、いか。
            
            お魚は、息子が学生の頃に家庭教師でお邪魔していた
            お魚屋さんで揃えます。



             

              酢めしは、柚子酢100%で合わせます。
              米5合に対しての酢と砂糖、塩の分量などは
                ふくさ寿司のところをご覧くださいね。


             
               
      押し寿司と茶碗蒸しの集合写真です。ハイ!チーズ。。パチリ!!


             


             Toshikoさんが選んで持ってきてくれた和菓子です。
             毎年種類を変えて持ってきてくれます。
             お料理を食べて、ちょっとお片付けをしてから
             再び愉しみな お茶の時間にみんなでいただきました。
             とてもおいしい和菓子でした。



       最後まで読んで頂き有り難うございます。

投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪

投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます! (ユキコ)
2008-01-05 13:25:47
見事なお節料理に心を奪われてます!
幸せなお客様ですね!
今年も素適なお料理の数々を楽しみにしてます。
皆様が健康で幸せな一年でありますよう、
大分の空からお祈りしています!
返信する
明けましておめでとうございます。 (トーワドー)
2008-01-06 01:29:15
ユキコさんへ

おせち料理もみんなで楽しく作れますので幸せです。
褒めていただいてとても嬉しいです。

有難うございます。
みんなにも喜んで貰えて何よりでした。

ユキコさんの息子さんも今年は勝負の年ですから、健康に
気をつけられて、是非、桜を咲かせられるように、頑張ってくださいね!

息子さんのお弁当を作らなくなるとさみしくなりますけど。。。

神戸の地から応援させていただきます。

返信する
明けましておめでとうございます (やっちゃん)
2008-01-06 21:53:43
今年も、素敵な一年になりますように!
押し寿司や茶碗蒸し、美味しそうですね
柚子の寿司酢も風味がよさそうです
お友達のお弁当屋さんが、この時期作るいなりずしも
柚子酢を使っていてとても美味しいいです
天然の柑橘系のお酢はやわらかい酸味がいいですよね
今年も、トーワードさんの素敵なお料理楽しみにしています
返信する
謹賀新年 (kay)
2008-01-07 11:10:35
明けましておめでとうございます。

トーワドーさんのお節料理は、やっぱり素敵!
何だか懐石のお店で頂いているようでいいわ~
集合写真のはいチーズには、思わず笑ってしまいました。凄い集合写真でびっくり

今年も色々と教えて頂けるのを楽しみにしてます!

返信する
明けましておめでとうございます。 (トーワドー)
2008-01-07 14:10:28
やっちゃんへ
柚子は子供の頃から馴染んでいる味ですから本当に香りがよくて美味しいですね。
毎年、我がふるさとの徳島県の産地から一升びんで届きます。
素敵なお料理だとおっしゃって貰えてとても嬉しいです。
今年もまたやっちゃんにとって有意義な一年になりますようにお祈りいたします。
そして、是非私のお料理のアドヴァイスもよろしくお願いいたしますね。
返信する
明けましておめでとうございます。 (トーワドー)
2008-01-07 14:26:10
kayさんへ
年頭からおせち料理を褒めて頂き、大変うれしゅうございます。
懐石のお店で。。。な~んて言って貰えて光栄です。
私も懐石料理は好きです。見るだけでも感激しますからね!

こちらこそkayさんから教わってばかりですよ!
もっともっと沢山のオシャレを習います。よろしくね!
返信する
おはようございます♪ (yumipooh)
2008-01-08 10:34:08
今日は思いがけず、お休みをもらったので
ゆっくり過ごしています
よもぎさんやユキコさんのブログにお邪魔しながら
コーヒータイムです

押し寿司さんたちはとてもいいお顔をでおすまししていますね!
あれだけのご馳走を作るのは、気持ちももちろんですが体力もかなり必要ですね脱帽です

お腹がすいてきました~
お寿司食べたい~
もちろんじぶんでつ・く・り・ま・せ・ん!!!
返信する
ゆったりとした時間を。。。 (トーワドー)
2008-01-08 11:24:52
yumipoohさんへ
お天気のよい日の昼下がりのんびりと過ごすのも幸せの一つですね。
マカロンを焼かれたのですか!
サクサクに見えて、何とも言えない粘りのあるかわいいマカロンね。 これは、まだ作ったことがなかったです。

コーヒーとマカロンを召し上がっているのですか。
美味しそうですね!


私の体力はあきれるほどですよ!
頭痛、肩こり知らず。
睡眠もさほど要らない。
掛かりつけの病院も主治医もいない。

お寿司は、毎年今頃になると柚子の酢が美味しいので、よく作りますよ。
返信する
はじめまして (ますみん)
2008-01-14 23:49:47
はじめまして!
遊山箱のことを調べていたら、こちらにたどり着いて、しばらく読ませていただいていました。
こちらのお料理がまた素敵で!
結局私も同じ遊山箱を購入しました~。

ところで遊山箱の本体って洗えるのでしょうか?
立田川には中に段があるのですが、そこにお料理がついちゃったら・・・どうなんでしょう?
つかないようにラップでもした方がいいのかしら・・・。
いちかわさんで聞けばいいんですけど、分かりましたら教えてください。

いつも美味しそうなお弁当を作ってもらって、息子さんうらやましいデス。
返信する
ようこそ いらっしゃいました! (トーワドー)
2008-01-15 00:30:58
ますみんさんへ
我が家へ?たどり着いてくださって嬉しいです。
遊山箱、そろそろ遊山箱を使う季節がやってきますね!
わくわくします。
え~!私と同じ遊山箱を選ばれたと言うことで、とても嬉しいです。
私は、徳島県出身なので、数年前から無性に遊山箱が欲しくなって、鳴門に住んでいる友人にその話をしたら、現在、武庫川女子大の三宅正弘先生が徳島大学にいらした時に、遊山箱を復活させようと言う運動をしてくださって、いちかわさんに沢山あるらしいと言うことを、そのとき知ったと言うわけなんですよ!

いちかわさんに電話をして色々と遊山箱のお話をさせていただいて、2種類買いました。
茶色のほうは弟が持っていたものとよく似た色だったので懐かしさで買いました。木目がとても綺麗で気に入っています。
もちろん、立田川は落ち着いた華やかさがあって、これもすごく気に入っております。
息子たちがお友達の家に呼ばれたときにも、赤い立田川にお弁当を詰めて持って行かせると大変喜んでもらえます。

前置きが長くなりました。本題に入りますね。
お料理が付いても大丈夫なくらいに、しっかりとした作りなのですが、長く使いたいので底に経木か竹の子の皮(ホームセンターで)を敷いて使っています。ラップでも良いでしょう。
使った後は、薄めた台所洗剤をつけて軟らかいスポンジでやさしく洗って、軟らかいお布巾で水分をぬぐっておけば大丈夫でしょう!
本体の箱の方は、固く絞った布で軽くふいておけば大丈夫ですよ。そんなに汚れないですからね。
仲間ができた様で嬉しいですね~。
返信する

コメントを投稿