峠を越えて - Get over the Pass -

自然を愛する気持ちを忘れずに

与那覇岳

2014-01-23 | 山行
沖縄出張の合間に,沖縄島最高峰の与那覇岳に登ってきました.

宿泊の名護市内から車で1時間ほど.国頭村(クニガミ)・奥間で国道58号線からそれ,
山の中に向かいます.

舗装された林道をしばらく行くと,登山道入り口手前に駐車場が見えてきます.



朝の10時頃にはもう,数台の車が停まってました.
そのうち1台は,ツアー会社のワンボックスでした.
大勢で山登りでしょうか?

50mほど進むと,登山道の入り口があります.迷うことはありません.



入り口には,2月8日に開催される「第1回 国頭トレイルランニング大会」の案内看板がありました.



どこもトレランブームなんですね!


山に入るとしばらくは,こんな感じの道が続きます.
折角トレランが行われるんで,軽く走ってみました.




1kmほどで道が分岐します.標識に従って,ここを右に向かいます.



植生が多くなってきましたが,まだ道はしっかりしてます.



先ほどの分岐から数100m行くと,林道からそれて尾根沿いの道を行くことになります.
ここには看板と記念碑があります.



看板の左側のロープをつたって斜面を登ると,いよいよ尾根沿いの道です.



亜熱帯の濃い植生はいい雰囲気を出しています.
が,しかし,その影に倒木の根が隠れてます.
何回か足を強打しました.

与那覇岳の頂上は,たったの498mです.
ですがピークはその近くにあり,それでも503mしかありません.
その地点,気づかずに通り過ぎてしまいました.



頂上まで,後少し.



頂上はこんな感じです.周りの木々で,景色は全く見えません.
ヤンバルの密林を期待したのですが,興ざめですね.


これから与那覇岳に登ろうとする方,期待しない方が良いですね.
それより,沖縄県の最高峰,於茂登岳(石垣島)の方が,遥かに感動的です.







最新の画像もっと見る

コメントを投稿