峠を越えて - Get over the Pass -

自然を愛する気持ちを忘れずに

沖縄離島巡り - 伊江島

2010-11-27 | これまでに訪れたところ
過去の写真整理、沖縄編・第3弾です。
先日紹介した伊是名島と伊平屋島から戻ったあと、一人で伊江島に行きました。


本部港からのフェリーでは、地元の中学生が切符きりや客の誘導をしてたのには驚きました。社会実習なんでしょうか?


フェリーから見るタッチュー。伊江島のシンボルですね。


島の中に県指定の史跡・ゴヘズ洞穴遺跡がありました。周りより少し小高くなった森の中に2~3mくらいの縦穴があり、そこから石灰岩の洞穴になってます。沖縄には少ない旧石器時代の遺跡だそうで、洞穴から鹿の骨や人骨も出土してます。


この島には伊江空港の他、2本の滑走路があり、これはそのうちの1本です。路面は随分と荒れてしまって、飛行機は離着陸してません(空港設備もなし)。もしかしたら米軍施設かも・・・。そういえば、普天間基地の移転先候補にもなってましたね。


近くからみたタッチュー。


頂上からは、伊江島の市街地が真近に見えます。


こちらはでは、遠くに伊是名島と伊平屋島が見えます。


夕方に本部に戻って、本部半島の先端・備瀬まで足を伸ばしました。この海岸から眺める夕日はなかなか良いですね。右には、伊江島のタッチューが見えます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿