峠を越えて - Get over the Pass -

自然を愛する気持ちを忘れずに

iQ

2011-02-26 | 
出張にはよくレンタカーを借りるが、今回はちょっと趣を変えてトヨタの iQ にしてみた。レンタル料金は同じトヨタのヴィッツや日産のマーチなんかと同じなので、経費的には何ら問題は無い。
このiQ、全長は2.9mで軽乗用車より短いが、全幅は1.7m弱ということで5ナンバーの普通車と同じ。2ドアの4人乗りだが、リアシートは狭く実質2人乗り。仕事では普段1人で運転するので、この点は問題なし。荷物もリアシートを倒せば、大きなスポーツバッグなら3つくらいは余裕で積めるので、これも問題なし。



走りの方は、良くも悪くも全長が短いことが影響した。良い点は言うまでもなく、「小回りが利く」、「駐車スペースに困らない」こと。しかし、直進性は思いのほか悪かった。路面の荒れに車体が右左に弾んでしまい、ハンドルをしっかり固定する必要があった。特に高速運転時に顕著に出て,まるでピョンピョン跳ねる感じだ。それと、着座位置(シート)が前から2/3位の所にある(つまり全長の中心より後ろになる)ので、カーブでハンドルを切るとお尻が外側に流れるように感じる。FF車特有のリアが流れる感じがより強く出るのだろうか? 

エンジンが1,000ccなので発進時や走行中の加速が、ストレスを感じるほど弱いのも気になった。エコモードでの運転だったので、余計にそう感じたのかもしれないが、明らかに一般的な軽の方がスムーズに発進できる。車重が1tもあるので、しかたないのかも知れない。

ほかにも色々不満に感じた所があるが、街中では扱いやすい車であることは確かだと思う。もっと売れてもいいと思うが、あんまり走ってないですね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿