峠を越えて - Get over the Pass -

自然を愛する気持ちを忘れずに

上塗り中

2014-01-11 | 家を建てる
今日は,外壁の塗装具合を見てきました.

モルタルの下塗りでは表面がまだザラザラで粗く,見栄えも良くないですが,
上塗りされた部分は非常に滑らかになっています.
下塗りと上塗りでは,モルタルの材質の調合を変えているとのことです.



この辺りでも,ここ数日はかなり気温が下がっていて,夜間(特に明け方)は氷点下になっています.
モルタルは水分をいっぱい含んでいるので,外気温が下がるとその水が凍ってしまうことがあります.
凍ってしまうとモルタルは固まることができず,ボロボロになって剥がれ落ちてしまいます.
なので,寒い時期はモルタル塗装を避けるのが常識になっています.
ですが,いまはそんなことは言ってられません.工期が決まってるんです.

でも,やっぱり心配です.

いろいろと調べてみると,凍らないようにするための添加剤があり,これをモルタルに混ぜることもあるそうです.
現場監督に,添加剤はどうかと相談してみました.
すると,
「今のモルタルは昔と違うんですよ.それにもっと寒い時期でも,凍ったことはないですよ」
「添加剤を入れると早く固まり過ぎて,上手く塗れないですよ」
という,返事でした.

もう,信じるしかないですね...


こちらは玄関周りの外壁です.



角の通し柱がある壁は綺麗になってますが,正面の壁はまだ下塗りだけなので,ザラザラです.
正面の壁には,この後タイルを貼ります.





最新の画像もっと見る

コメントを投稿