峠を越えて - Get over the Pass -

自然を愛する気持ちを忘れずに

基礎,出来上がりです.

2013-11-09 | 家を建てる
1週間の養生期間が終わり,立上がりの型枠も取り外され,コンクリート姿が現れました.
ここまで来ると家らしく(笑)見えてくるので,不思議なもんです.




立上がり部の上面には2cmほどコンクリートが上乗せされ,奇麗に水平面を仕上げています.
アンカーボルトが何本も突き刺さってます.




基礎を外側から見ると,所々に半円形の穴があります.その位置は丁度べた基礎の底盤と立上がりの境界です(色が明瞭に違うので,境界がはっきりわかります).
多分,内側に溜まった雨水なんかを出すためのものなんでしょうが,最終的には塞ぐと思います.
そうでないと,床下に湿気が入ってきますね!



近くから見ると,こんな感じです.









最新の画像もっと見る

コメントを投稿