峠を越えて - Get over the Pass -

自然を愛する気持ちを忘れずに

南国クリスマス (7日目)

2011-12-24 | 仕事
今日は12月24日、クリスマス・イブです。ここチェンマイはタイの北部とはいえ、日中は30℃を超える日々が続いています。朝夕はさすがに気温は下がり、ジャケットを一枚羽織らないと肌寒く感じます。



朝、ホテルの窓から西を眺めると、遠くに高い稜線が見えます。この山を越えるとミャンマーとの国境の町・メーホーンソーンがあります。当初はメーホーンソーンまで行く予定でしたが、洪水で出張が12月に延期になり、期間も短縮せざるを得なかったので、今回は計画から外した訳です。今回は眺めるだけにしましょう・・・

さて目的の調査では、道路沿いの切り割りで試料採取することも多いんですが、今日の場合、チェンマイからランパーンに至るスーパーハイウェイ(無料のバイパス道みたいな道路で、100km/h以上で車がガンガン飛ばしてます)沿いで敢行です。



こんなところで作業をしていると、通り過ぎる車が必ず「プッ,プッ,プッー」やら「パーン,パーン,パーン」と、クラクションを3回鳴らします。はじめは我々に注意を促しているのかなっと思っていたけど、どの車も例外無く鳴らすもんやから不思議に思いタイ人スタッフに尋ねたところ,
  「峠の仏様に祈願している」
とのことでした。本来はきっちりとお参りするはずやけど、車で通る際には代わりにクラクションで済ましていいそうです。





こんな立派な仏像がありました。

昼食に向かう途中、象の保護センターを発見。



見学もできるようですが、ここはパスしました。

ハイウェイ沿いに、屋台とお土産屋が軒の並べた通りでお昼をとります。



ここには長距離バスや観光バスも停車し、大勢の人で賑わってます。





焼き鳥や焼き魚(ナマズの様な魚)など、美味しそうなものが並んでます。



これは鳥の丸焼き。

こんな食材も売られてます。



イナゴか蜂か?



こちらはタガメの様です...ちょっと食べる気がしませんね...



タイで有名なバロット? 半分孵化した鶏の卵かも知れません。これも食べるにはちょっと勇気がいりますが、とても美味しいそうです...



元気のいいお兄ちゃんが手招きするので、この屋台でお昼です。





食後にお土産屋さんを散策。するとこんな訳のわからないお菓子を発見。



何語? タイの文字でもないし、何となくカタカナにも見えるし...


こうして今日の仕事も終え、チェンマイのホテルに戻ります。

今夜は、クリスマス・イブ。夕食後、ちょっと洒落たお店でワインで乾杯。その後ナイト・バザールへと繰り出しました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿