峠を越えて - Get over the Pass -

自然を愛する気持ちを忘れずに

13日目、帰国

2011-12-30 | 仕事
長かった今回のタイ出張も今日で終わりです。ランパーンから車に揺られること、7時間。約600kmの移動です。バンコクに戻ったときには、日が沈みかけでした。


高速からみたバンコク市内。こうやってみると、北部の町と違って随分都会です。夕方のラッシュに当たり、高速は渋滞。



高速の合流点では警官が道路上に出て、片方の車線をブロック。ドライバーもこれを守ってます。この方がむやみに混まなくて、合理的かも知れませんね。

帰国はこの日の深夜便です。

今回の出張は、タイの大洪水によって1ヶ月以上延期になってしまったけど、その代わりクリスマスをこの地で暖かく迎えることができた。そしてなにより、田舎ののんびりとした雰囲気の中で異文化を味わうこともでき、去年から始めたランニングも楽しめた。年の瀬の忙しい時期やけど、本当に充実した毎日を送った。何かにつけて慌ただしくせわしなく動き回る日本と比べると、何もかもゆっくりのんびりと時間が流れている、そんな国で暮らすのって、本当は一番幸せなのかもしれないな~、っと思える。

12月30日6時30分。成田の朝は気温0℃。白んでいく空が眩しい。あ~、眠い!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿