朱鷺色の天使

ソロモンオウムをはじめ沢山の鳥さんとの日々、を綴ります。また、元エホバの証人の2世です。そのネタ投下もします。

じゅうしまつのひなはどちらに似てる?鳥さんフェアについて

2013-01-26 02:46:54 | ペット
まあ、正直なところ、アイリスオーヤマの件で壊れかけました。まあ、どっちがクソかはみなさんの判断にお任せしますし、そういう商品をいけしゃあしゃあと売っちゃうお店も利用しないことは・・・私の判断ですんで、どうかみなさまご自由に。唯一つだけ警告しますが超絶なおばかをやらかした私がおんなじ超絶なおばかをやらかさないように向上心を持っていること、これだけは真実ですし、なぜそうするかは死にたくないからです。しかも犬死したくないからです。私には大事な家族、子供がおりますし、孫もすくすく育っております。皆を養う責任が御座います。アイリスオーヤマごときで死にたくないですねぇ。裏切りません、さすがアイリスクオリティ

そろそろみなさん飽きたと思いますし、私の孫のお話をしますだってとってもかわいいんだから

みやび君と桜ちゃん。とっても頑張ってくれていましたすごいなって思います。今のご時世、人間で子供を産んでまともに育てる、しかも両親協力して育てる、さらにいうと将来老後の事を考えて子供作っとこうかな、みたいな邪念なしの方100パーセントだったらいいんですけどまあ100パーセントって言うようには見えません。

本能だよ、といわれればそうかもしれませんね。だったら人間に本能ないんでしょうかねぇ。まあ、個人的意見ですが、みやび君と桜ちゃんは全力で頑張っておりますだって人間の赤ちゃんと違ってひっきりなしに餌をあげるんだから。まあ、壮絶な親ばかですし、そういわれるとすごく嬉しいです

アイリスともめていた最中も、私を癒してくれたお二人さん。ひなっこの声が、とつぜん聞こえなくなりました。そりゃあめちゃくちゃエマージェンシー瞬間的にいろんな決断をしなくちゃいけません。鳥をきちんと診てくれるスキルのある一番近い病院で今やってるところはあそこで、じゅうしまつというポピュラー種だから充分対応可能だ、ひなの輸送ケースヒーターつきはあそこにある、ガソリンもちゃんと満タン、流動食はあるしフードポンプも用意済み、よしひなの状態を確認して急いで電話

壮絶なおばかをやらかした私ですが、このぐらいの準備はしております。ちなみにこのときチョイスしたのは40分の病院で犬猫中心ですが院長先生エキゾに強いしかもとても優しく親切ですたかがじゅうしまつとはいいません。しかも可能な限り24時間対応してくださいます。レアすっごくレアです

ではなぜに信頼している鳥専門の獣医さんをこのときチョイスしなかったか。まず遠いです。もちろん私はアイリスクオリティではございませんので妥協は致しません。もちろん信頼している鳥専門の獣医さんのクオリティは私が保証いたしますどこ知りたい方にはお教えしますのでコメントください話を続けましょう。次に特殊な種類の鳥さんではないから。であるならばエキゾに強い院長先生がベスト。一人では行きません。可能な限り二人で行きますさあどうしてでしょうもっというと、私以外のもう一人は選ぶ余裕があるなら運転できる父か母。もっと絞れるならば母。さあどうしてでしょう

母はその病院まで何度も一緒に行ってます。道を知っています。運転してもらいながら私がひなの応急処置が出来ます。40分の一秒たりとも無駄にしたくありません。ちなみに母は鳥専門の獣医さんの病院のところへ一緒に行きました。妹も一緒に行きました。そうです、妹はもう少しで免許が取れる年になるんです。ドライバー育成と、鳥の先生のプロのお仕事を見たいとの本人の希望です。かれんはどうやらものすごい幸せな人みたいです

事実をありのままに書きますね。妥協はいたしません。ええと、お二人の愛の巣を見た瞬間、私は絶句しました。なんと、今まで見たこのないほど美しいじゅうしまつが「なに」
って私の事を見ておりました。なんということでしょうひなは大人になってたんですそうですね、かれんは・・・大人になったふたりの子を見ることが出来たんですね。だっておとなになっったら自分でえさ食べれるもん、パパママにおねだりしなくていいもんね。でも、私こんな自立心の強い子って、初めて見ました。いままで何度かじゅうしまつの巣引き(繁殖)しましたが、自分でえさ食べれられるのに、見た目大人なのに、結構長いこと親に甘えておねだりするんです。それで親がうんざりしてごはんあげなくなってそしてひなは自立しました。ところがわたしの孫は、とても自立心が強いこれすごい教育方針すごいねさすがみやび君と桜ちゃん超絶に高いクオリティしかもはじめての子育てなのに

さあ、質問です。みやび君と桜ちゃん、どちらに似ていますでしょうか

答えは桜ちゃんに似ていましたでも頭のてっぺんにちょんってまん丸の白い点があるんです。これむちゃくちゃ可愛いんですこの可愛さは私が自信を持って保証いたします

名前は「桜雅ちゃん」です。両親の名前を入れました「おうがちゃん」と読みます。

なお、ひな用の輸送ケースヒーター付きと私が呼んでいるのは、木箱で通気用のしっかりした金網があり、なおかつジャストサイズのヒーターが付いていて、突然崩れる事はありません。それは私が保証しますサイズ的に、セキセイさんの大人まで余裕で入ります。この使い勝手のよさはびっくりしますよ。これ一つ買えば、セキセイさんの手のりのひなっ子も使えますし、大人になっても具合の悪い時の輸送ケースになるし、病気で保温看護が必要な時も使えますし、一生もんです。みずよし貿易さんにて絶賛販売中です私はみずよしさんの社長さんと直接お話いたしましたので妥協しないそのプライド、鳥さんの扱いのうまい事も、鳥さんのしつけも完璧にできる事も、そして餌に対する知識の正確さ、販売している鳥さんのすべての状態のよさと美しさを直に見ましたし、値段相応の素晴らしいクオリティも見ましたし、鳥さんにふれあいさせていただきましたのでそのあまりの性格のよさ、美しさ、そしてお値段についてはとても納得しております。正直に言います。鳥さん専門店のメジャーどころより、私がふれあった鳥さんは二倍します。でも、どちらを買いますかと聞かれたら、まよわずみずよしさんでふれあったあの子です。あの子以外考えられません。お値段は100万で、種類はオオバタンさんです。でも私はもっと高くていいと思いますよ。超絶に良い子で超絶に美しい。毛引きもないし、羽根の乱れもありません。鳥さんのメジャーどころなんかでは、尾羽なんかすれてますよね?ひどければ毛引きしてたりします。尾羽すれすぎて切れてる子も見たことありますよ。ところが全く羽根の一枚も乱れていません。これ、どういう意味か分かりますよね?ちゃんと遊んであげてストレスないんですよ。その子、いろんなお店でフェアで出張しています。でも、パーフェクト。

もっと正直な事を言います。私は「フェア」実は好きではないし、むしろやらないで欲しいと思っていました。だっていろんなところに連れまわされるの、絶対ストレスだと思います。ところがです。その子は完璧です。他の子も超絶に美しいんです。「売る気はないんだけれどね、きれいだから見て欲しくてつれてきたんだよ」と指差された色変わりのワカケさん見て私卒倒しそうでした。色すごい出てる!もちろん羽根の乱れなし。お値段は掲示されておりませんでしたが、見るのにお金払わなくていいんですかって言いたいくらいきれいでした。野鳥の状態超絶にいいです。羽根の乱れがほとんどありません。これ奇跡的なんです。野鳥って輸入物なのでしかも人なれしていないからどうしても輸送する間に暴れたりしてぼろぼろで日本に届くんです。なのに羽根の乱れほとんどなくってばくばくごはん食べてました。これも奇跡的ですよ。今まで食べた事がない人間があたえるものをたべさせるようにするのって、かなりのスキルいりますよ。でも社長さん、あっさり簡単っておっしゃいました。

さらに正直な事いいます。勇気出して言います。恥ずかしいんですが、家のレイ君、羽の乱れがあります。すごくすごく大事にして、家のみんなに愛されています。これは私が保証します。なのに、連れまわされて可哀想って思っていたみずよしさんの子には羽根の乱れがなかったんです。そして、しつけのことなんですけど、レイ君、チョイ悪です。ものすごいかみぐせを、私が血まみれになるほどのかみぐせを、私は私に対してかまない事をお約束できるくらいにはしました。でも他の人にどうするかまでは保証できません。でもですね。ふれあったあのオオバタンさんは、「かたにあがってはいけません」「かんではいけません」「だれにたいしてもお約束します」これがちゃんとできてるんです。これって衝撃でした。相当愛情ないと、この状態をキープできないんですよ。ストレスかかるかもしれません。でもそれをはるかにはるかに上回る愛情をあのオオバタンさん、もらってるんですよ。あの社長さん、それだけ大事にしてるんです。売り物かもしれません。値段付いていましたので。でも、あの社長さんは、たかが鳥、なんて思っていません。商売かもしれません。でも、あの社長さんは最大限に愛しています。私は聞きました。「年に何羽くらい売れますか」「2羽くらいかなぁ」でも思ったんですよ。売れなけばいいって。だってあの社長さんと一緒にいろんなところへお出かけするけど、ちゃんとちゃんと愛してもらっています、幸せです、ぜったい幸せです。

鳥さんをお仕事にしている会社、私ともめたとこ、あそことの差どんぐらいあるとおもいますか?私はあらわしきれないと思うし、比較する事自体、みずよしさんにすっごく失礼だと思います。

ですので、私は自信を持ってみずよしさんの製品をおすすめします。ご飯に関しては、社長さんとお話して、自分自身で判断ください。しかし、ペレットの問題点についてのお話においては、そのすごい大事なキーポイントが私の鳥の獣医さんと同じでした。ここを把握しているってすごいことです。それは直接社長さんとお話すれば分かると思います。社長さんは会社に問い合わせてくれればいいよっておっしゃいました。お約束は守られると私は確信しています。


アイリスオーヤマのペット部門

2013-01-25 02:32:29 | ペット
コールセンターで約束を破られました。謝りマンが仕事しました。ところが私は追及してしまいました。

・・・これっていけないことなの?アイリスオーヤマは、コールセンターで行き止まり?そう感じたの、私だけでしょうか?もしかしたら、謝りマンが行き止まり?どうやら私は、アイリスオーヤマにとっての不問律を破ってしまったようです。

そうして禁断の扉を開けちゃったみたいです。でもそこに私は気が付けませんでした。なにせ私は必死だったから。いや、アイリスオーヤマは、まさかペット部門があるんだからまさか私の質問に答えてくれるって信頼してたから。・・・これっていけないことなんでしょうかね?信頼されたら、私はすごくうれしいです。仕事で信頼してもらえるって、私ならうれしいです。あくまで私ならですよ。ちなみに私の職場の人もそうみたいです。だってほら、もう晒してるから隠すことないけど医療現場でしょう?先生たち、遠くからわざわざ患者さん集まると先生忙しいけどちゃんと対応するもん。それが専門誌とかで掲載されるとうれしそう。私も同感。だって信頼って、いい仕事の積み重ねだからね。

だから、質問に答えてくれるよねと期待していいよね?どう?アイリスオーヤマは、期待に応えてくれたかな?
「セキセイインコの寿命は何年ですか」「わかりません」
「インコと違う文鳥の習慣は何ですか」「わかりません」
「犬の平均寿命は何年ですか」「わかります」でも何年か言ってくれなかったので、うそつきだと私としては判定いたします。
「大型犬と小型犬、どちらが長生きですか」「大型犬です」さすがにこれはまちがいなんで、私が科訂正いたしました。
「ちがいます、小型犬ですよ」どちらが正解か、信頼できるほうをみなさん信頼したくださいね。でも、私は小型犬が正解と愛玩動物飼養管理士のお免状をとるときに教えていただきましたし、かかっている獣医さんでもそういわれましたし、ペットショップのスタッフだった時もそう説明しておりましたし、専門の本にも・・・まあ、私が読み漁った限りではですけれども、そう書かれておりましたが、あくまでみなさんの判断にお任せいたします。もしかしたら、わたくしの間違いかもしれません。ならば調べなければいけません。だって間違いはただすべきですのでその資料を教えていただきたいとお願いしました。
「ネットです」どうやら最新の情報のようです。わたくし、犬(アイリスオーヤマは、そうよぶそうです)飼ってますからすごく知りたい!とっても知りたい!だって命にかかわることだもん!だから質問させていただきました。
「どのサイトですか?ぜひ調べたいので」もうわくわくしました。獣医さんも知らない最新情報ってかなりレア!調べてかかりつけの先生に教えてあげてスキルの違いを見せつけたいでしょう?わたくし、向上心があるんで、新しい情報って関心あるんです。命にかかわることは、知りたいんですよね。
「忘れました」・・・あれ?最新の情報であるとわたくしは、あくまでわたくしはですよ、思いましたのでなんとも忘れっぽい人であるとわたくしは、あくまでわたくしは感じました。
大型犬と小型犬、どちらが長生きか。大変深刻なじたいです。しかしどちらがながいきかは、皆様の判断にお任せいたします。

以上の質問ですが、わかりやすいように整理しますね。わたくしは向上心があるんで、やはりこう・・・みなさまが判断しやすいようにしてみます。とくに鳥(アイリスオーヤマはそうようぶようです、注意するまで、名前知っててもね)
質問数・・・4問
正解・・・わたくしの判断ですが0と判定いたします。
正解についてもう少し整理します。わかりませんは、あきらかに正解にはカウントできませんよね?まあ、わたくしの基準では
鳥に対する質問は2問でしたが、正解は0でした。
補足いたしますが、私は鳥に詳しいかたと指定してはいとアイリスオーヤマのコールセンターで言われて出てきた人が、全問不正解でした。信頼できるのかどうか、わたくしとしてはですが、残念ですが信頼に値しないと判定いたします。。
さらに補足いたします。わたくしは鳥の専門の獣医さんに鳥に詳しい方を出すお約束で、対応された方が、この質問に、答えられませんでしたと聞きに行きました。ええと、ちなみに三時間かかるところに聞きに行きました。そしてわたくしの大事な大事な子供たち(わたくしの家族ではそう認識しております)を診察していただく信頼できる鳥の専門の獣医さんです。また誤解を招く恐れがありますのでさらに補足いたしますが、その際キスジインコという息子を一緒に連れて行きました。なぜならば採血する必要があるからです。先生からはリスクがあるとのお話がありましたが、わたくしの息子を託すのに信頼に値する先生ですのでお願いいたしまして、採血は無事に済みましたし、跡も残りませんでしたし、青なじみもできませんでしたし、止血もきちんとされておりました。アイリスオーヤマは、万が一なんですがキスジインコの採血はどこの部位かくらいは知っておられると思うんですが、万が一知らない場合大変問題であるとわたくしの判断において記載いたしますが、首からです。血管が太ければ足からも可能です。しかしわたくしの息子は足の血管が見えないという先生の判断により首から採血していただきました。
その先生のおこたえですが、もし、鳥に詳しい方が答えられないというのは問題であり、ありえないとのことでした。

犬(アイリスオーヤマは、そうよぶそうです)の質問は2問でした。1問は不正解、1問は保留です。

ええとですね、アイリスオーヤマは、そういう方々をペット部門に配属しているんです。そして、商品を開発して販売しております。そういう方々が耐性試験を行っています。

今回わたくしの大事な息子が、セキセイインコが、アイリスオーヤマの鳥かごがいきなり壊れて逃げてしまい、手を尽くしましたが見つかっておりません。そして、わたくしはもうアイリスオーヤマに電話をするなと言われました。

念のため、この質問に答えていただきました。
「とりかごはなんのためにあるのでしょうか」
「わかりません」

ええとですね、そういう方々がアイリスオーヤマではとりかごを開発して、耐性試験を行って、販売しておりました。今は廃番でございます。ちなみに古くて資料が見つからないそうですが、検証するとのことですが、この検証がはたして公正に行われるかどうかはわたくしの判断といたしましては不可能であると思います。回答の日時のお約束は全く守られておりませでしたが、その理由は配達の遅れとのことです。回答の日時が守られそうになければ連絡するのが筋では?とお話しいたしましたが、連絡は不要とアイリスオーヤマは、そう判断したそうで、今から検証するので約束約束というなと言われましてそれでいいですねとおっしゃいましたので、こちらといたしましてはもうどうしようもありませんのでいいですとお答えいたしました。

さあ、みなさんにおききします。アイリスオーヤマのペット部門は信頼に値しますか?そういう方々が開発している製品が販売されていることに対してどう思われますか?

そして、アイリスオーヤマのほかの製品に関してはどう感じますか?

あくまでわたくしとわたくしの家族は、アイリスオーヤマは、信頼できませんので、問題があった場合対応の遅れ、約束を一つも守れない、言葉では謝りますがそれ以上は致しませんとのことを体験いたしておりますので、ほかの製品は一切購入しませんし売っているお店も信頼に値しないと判断いたします。

なお、アイリスオーヤマは、それでいいそうです。それはわたくしたちがそう感じるならご勝手に、ということでした。

アイリスオーヤマのコールセンター

2013-01-25 01:18:13 | ペット
今まで盛大に泣かせていただきました。こんなに泣いたの、何年振りだろう。今頃、アイリスオーヤマ、笑ってるんだろうな。やっかいもの、一人つぶしたって。まあ、家族も絶句です。つまり、アイリスオーヤマは、なにがしたいんだろう。

・・・しかし不思議ですよね。コールセンター、いつも混んでますって待たされました。何人いるかわからないけれど、まあ電話で話した人は4人だったから、まあ4人はいると思う。で、一応混んでるってことは電話かけてる人が、私以外に何人かいる。でまあ、やはり電話するからには用事がある。でもって対応する。ということは、お話をして、お約束をすることには慣れているはず。なのにまったく伝わっていない。約束できなければ、ちゃんとそういえばいいのにっていうか、そういうのが普通だと思う。伝えられないならできませんって言うべきだけど、嘘ついちゃう。仕事って、なんだろう。そこにいるだけ?はいはいはいわかりましたっていうだけ?それでお金もらえちゃう。そのレベルで。あまりに連絡なってないから、ちゃんとメモとってますかって聞きました。お金もったいないからメモ帳もボールペンも支給されないのかもって思って。してるっていったけど、嘘かもしれない

・・・で、毎回約束を破られる。まあなんとか会社の人とやらに連絡がつくと、話が伝わっていない。怒るの、私だけかな?私も電話対応仕事でするけど、メモとるし、ちゃんと引き継ぎもするし、名前も言うし、今できないことはできないっていうし、いつ連絡すれば担当者がいるか教えるし、約束できるかどうかっていうことに関しては、すごく慎重に対応する。約束ってできるって言ったら守らないといけないし、約束破ったら信頼失うし、信頼失うってことは仕事場に迷惑かけるし、仕事中ってことはお金もらってるんだし、職場の名前をしょってるんだから。失敗することもある。そうしたら謝るし、どうすればこの失敗を繰り返さないかって考える。で、同じおバカはやらかさないように頑張る。これって普通、だよね?私の職場の人、みんなそうしてるもん。

・・・4人いて、全員おんなじおバカをやらかす。しかも毎回。これってすごいよね。だってこれでお金もらえるんだもん。このクオリティで会社の名前、背負っちゃう。怒るの、私だけ?おかしいなって自分で気が付かないの?もしかして、おかねがもったいないからこのていどのクオリティの人で、妥協しちゃうのかな?こう、個人の良心とかってないのかな?頑張ろうとか、おんなじ失敗するのは恥ずかしいなとか考えないのかな?・・・やっつけ仕事?すごいなぁ。私、やっつけ仕事、できないよ。だって今まで仕事してきて得た信頼、失うもん。それに、仕事に妥協したくないし。

・・・4人いて、全員プライドない。としたらアイリスオーヤマにとってコールセンター、フリーダイヤルだからおかねがもったいないからまあこの程度でいいと。で、怒る人が出たら、あの謝りマンが出てきてとりあえずごめんなさいの連発でことを収めようとする。ああ、失敗してもいいんだよ!とりあえずあいそよくはいはいはいわかりましたっていうだけでいいんだよ!失敗しても大丈夫!話聞かなくって大丈夫!メモもいらないね、ボールペンもいらないね。お金もったいないんだからアイリスオーヤマのコールセンターははいはいはいはいわかりましたっていうのがお仕事!いい?最初は愛想よく!そこは大事!でもメモもボールペンも使わない!もったいないんだから!名前は名乗りなさい!なにその責任はだれが持つ?そうさわたくし謝りマン!謝りマンは仕事に妥協いたしません!とにかく謝ることにかけてはプロですから!自信あります!さあさあさっさとでんわをとりなさい!簡単なお仕事です!でんわをとってはいはいはいはいわかりましたっていって名乗るだけ!

なんていう風景が目に浮かぶようです。まあ、ほんとかどうかは電話してみればわかりますよ。お金かからないし。

アイリスオーヤマクソです。超絶!

2013-01-24 20:46:52 | ペット
ついに先ほど電話が来ました。私の約束は・・・最後まで守られませんでした。
上司と話をさせてくれるというお約束でしたが、実際電話をかけてきたのなんとあの謝りマン!!!!
そして、企業の拝金主義は上のものが決めたので変えるつもりはございませんとのこと。
一切約束守ってないことは謝りますが変えるつもりはありません。
知識のないまま作り続けますとのこと。
向上心全くなくていい。
鳥について調べるつもりなし。
実はとりに詳しいものはいるが、電話に出すつもりはありません。ともかく上司でないうえに、約束は守れないわ最後まで話を聞くという約束は守るつもりはないわ、これ以上話してもどうせ繰り返しだからもう切りますって言ってきました。

・・・超絶にクソです。挨拶一つもできないことを指摘すると、そう思われていいとのことです。アイリスの名を背負って電話しているということを自覚しているかというと、そうですとのこと、じゃあアイリスの名前出していいですよねというといいとのことですので、公開します。

みなさん、昨日の約束は覚えていますよね?それ守ってくださいねって念押しの電話を日中に入れました。オペレーターは、はいと言いました。いいですか、はいっていいましたよ?

それ全部守られませんでした。大ウソつきです。いいですか。私はあの会社とのお約束、全部破られましたよ。

そして聞きました。「プロってなんですか?」「プロです」超絶にバカですよ。
「とりかごってなんのためにあるんですか」「わかりません」これどう思います?分かんないで作っちゃってます。

実は謝りマンは昨日話した体制検査のやつの横にいたとのこと。つまり、はなから約束は守るつもりなし。

ちなみに犬猫は当分そのままだそうです。上のほうが判断するそうで。

そして犬猫用品はそのまま作るそうなんで、犬の寿命、大型犬小型犬どちらが長生きですか?さあ答えは?

「大型犬です!!!!」これどう思います?
そして、上の人にこのことを報告してもらえますか?と聞いたところ、それはわかりませんとのことです。

アイリスの製品、すべて疑いますけどいいですか?と言ったらいいですとのことです。

・・・電話終わり。

アイリスの製品をこれから買うか買わないかはみなさんの判断にお任せします。

しかし、これ以上することはないそうで、とりかごは検証するけど返してほしいですか?と聞かれたので、返して下さいとお願いしました。

約束の守れない人、知識のない人、常識のない人。なんと今回対応した人全員です!

まあ、公表しても良いって言った謝りマン、上の人には言わないのにアイリスはクソと言っていいとおっしゃったので、上の人がクレーム殺到して「なんだこれ」とようやく気がついた時にはあの謝りマンは私のせいにすると思います。そしてきっと、私を訴えて罠にはめると思います。そのくらい狡猾なやりかたでした。

アイリスの人、スカイ君のこと、本当はどう思っているんだろうって考えると・・・。辛く悔しいです。

みなさん。何かを買うとき、どんな小さなねじ一本でもどこで、だれが、どんな方針で作っているか確かめることお勧めします。
私のように、悔やんでも悔やみきれないことにならないように。

明かされる衝撃の事実

2013-01-24 01:44:40 | ペット
さあ、さすがにわんこのことはしってるよね?「・・・・」え?え?知らないの?それで作っちゃってるの?
どうですか。これ、たかが鳥から始まりこの結果です。つまり、あの会社のものはろくな知識なしに作っています。ということは壊れても調べてもさっぱりわかり様がありませんよね?だってペットの習性も寿命も知らないでとりあえずガンガンたたいて壊れないみたいだから売り場に出しちゃう。壊れても、ペットの知識がないに等しいので調べたって判定する能力ゼロだもん。

「では、次に企業概念について質問します。第一に会社の永遠の存続、いかなる時代においても利益を出すとありますね。これについてどうお考えですか?」「いえ別に」ビックリ。「私は日本人なんですけど、ふつう、社会に貢献とかあげるとおもうんですよ。それはもうからなければやっていけないのはどの会社でも一番大事なことですよ。でも、デリカシーってものがないんですかね?」「社会に貢献は下の方の項目にあります」うわ~腐ってるよ!!「はっきり申し上げます。私は拝金主義なんだと思いました。一番目に金儲けの話を持ってくるんですから。しかもどうどうと。そしてこのことについて疑問を感じない。ろくな知識なしに製品を作って、売ってもうければそれでいいんですね。それに、このホームページ、どれだけもうかるか、どれだけうれるかそればっかりですよ。普通の会社のホームページ、見たことないんですか?社内から、このスタイルはちょっと誤解を招きかねないといった声はあがりませんでしたか?」「ありませんけど」・・・あれ、普通のユーザー見たら気絶もんですよ。「もしも、他の企業さんとの取引についてのホームページでしたらあれでもいいかもしれませんけれど、たとえばあなたの会社について普通のお客さんが調べようとしてあれをみたら、拝金主義丸出しだって思いますよ。」

さらに衝撃の事実。「ペットの製品のコーナーを見て、私は驚きました。犬猫と書かれていますが、それについてはどうお考えですか?」「愛情を持って育てていますので特には」超絶におばかです。「そういう問題ではありません。今どき、ペットを扱っている会社で犬猫という表現をされているところはありませんよ?わんちゃんねこちゃんですよね?このご時世ですから、市役所からくる狂犬病予防のはがきにもちゃんとわんちゃんって書いてありますよ?犬猫。たかが鳥。家畜もしくは実験動物として考えているとしか思えませんね。」「愛情を持って・・・」皆さんどう思いますか?私がこの会社に問い合わせて話す人、みんなこうなんです。みんな。いや、ひとりくらいちょっと難ありだったら分りますけど、全員感覚が完全にいかれてます。

「お金は空から降ってくるんですか?違いますよね。誰が払うんでしょうか?」「お客様です」「では、お金で買えない物ってなんでしょうか?」・・・。「愛情?」「それもそうかもしれませんね。でも命はお金では買えません。死んでしまったらいくらお金を積んでも生き返らないんですよ。そして、お客さんからの信頼です。」ええと、私は大人と話しているのか子どもと話しているのか分らなくなりましたよ。「まあ、あなたの会社から見れば、私なんてありんこ以下です。訴えても勝てません。だからたかが鳥ですか。でもですね。これは大問題なんですよ。ペット用品をいい加減に作り、拝金主義丸出し、犬猫という概念で疑問を感じない。つまりですね、あなたの会社の製品すべてがいい加減であると思われても仕方ないんですよ。鳥さんのかいぬしをなめれれては困るんですよ。あなたの会社が作っている電化製品も、ろくに検査してないんだねって思われてもしかたないんですよ。私たちは、鳥さんについては真剣です。みなさんどのメーカーのものをスカイ君が使っていたのかとても心配しています。いまだに使っている人もいるんですよ。鳥さんが同じ事故で逃げてしまったら、私はスカイ君に申し訳が立ちません。そして、皆さん真剣ですからわたしが会社名をあげなくても気が付きますよ。たかが鳥、なめてますよね。でもそれがどういうことになるかおわかりですか」・・・分かんないよね、このレベルではね。「では、明日の夜の8時に上司の方から質問の回答の電話を下さい。明日は大事な息子が鳥専門の病院にて採血の予定です。日中は電話に出ることができませんから」「はい」

さあ、皆さん、上司は何という答えを出してくるのでしょうか?というか、時間守れるのかな?いや、ちゃんと電話してくれるかすら疑わしいです。今まで全部の約束を破った会社です。最後のお約束くらいは守ってほしいですよね?しかもまったく連絡がつたわっていない会社です。すごい不思議なんですけど、当たる人当たる人、みんな嘘つきでいくら丁寧に説明しても理解できないんですよ。こういう人ばかりを雇用するってすごいですよね。そして、ペットに興味無い人がペット部門に配属されちゃうんですからね。しかも誰一人として簡単な質問に答えられないってことは、社員モニターっていないんじゃないの?インコの寿命も文鳥の水浴びも、飼育すればすぐに分かることですからね。あした約束を守っていただけなかった場合はもちろんこちらからご連絡差し上げるけど、またたらいまわしかいないふりかでしょうね。