朱鷺色の天使

ソロモンオウムをはじめ沢山の鳥さんとの日々、を綴ります。また、元エホバの証人の2世です。そのネタ投下もします。

おくれましたが

2011-12-27 23:16:18 | 日記
遅れましたがサンタが来たようです。

甘えてしかたがなかったです。おもちゃはまあまあ気に入ってくれたみたいです。いつもおもちゃ選びには苦労します。みんなつぼが違うのであれこれ考えて・・・。高価ならいいというわけではなく、前と同じならいいというわけでもなく。好みも変わるので本当に難しいです。

鳥さん用の福袋を買った年もありましたがいまいちでした。中身が分らないのはやっぱりリスクがあります。人間ならしょうがないか~というところですが鳥さんは厳しいです「いらないから」あああ・・・。

自作にもチャレンジしましたがどうもセンスがなかったらしくいまいち。ただ既製品を買うより安価で素材も安心でセンスさえあればいいのですが。

もう自分で「これがいいな~」と選んでほしいです。とくにレイ君はおもちゃ選びには厳しいので自分で選んでほしいです。ホルスはとにかくなんでも振り回すので危険のないものを選ばないといけません。トトちゃんはわりと何でも受け入れてくれます。とくに緑色が好きなので緑色が入ったおもちゃを選びます。いぐさのおもちゃは家ではあまり評判がよくありません。自然素材で安心なんですけれどね。思うようにはいきません。

せっかく選んだおもちゃが投げ捨てられてうんちがかけられていると悲しくなります。

クリスマスなのに

2011-12-26 02:18:09 | 日記
クリスマス。しかし我が家の鳥さんたちにプレゼントが届かないという事態が発生していました。私の靴下に、こんな手紙が入っていました・・・

さんたさんへ。ぼくはレイ君です。欲しいものはおもちゃとおやつとかいぬしとあそぶじかんです。さいきんおねーちゃんはいそがしいとあんまりぼくのあいてをしてくれません。たしかにぼくはことしはおねーちゃんにかみついてけがをさせたけれどはんせいしています。もうしないのであそんでほしいです。

おや、まだ入っています。

さんたさんへ。ぼくはホルスです。ほしいものはかいぬしとあそぶじかんです。さいきんおねーちゃんがねてばかりいて、びょうきでつらいのはわかるけれどもっとあそんでほしいです。あと、おうりんかふじもおねがいします。ぶどうはきょほうでおねがいします。

あれ、まだ入っています。

さんたさんへ。ぼくはトトです。ぼくはオウムさんにんのなかでぜったいいちばんいいこだったとおもいます。たしかにこえはおおきいけれどごはんもすききらいなくたべてかいぬしになでなでさせてあげておしゃべりもしていいこです。ほしいのはかいぬしとあそぶじかんです。あとかじるおもちゃがそろそろとりかえるじきなのであたらしいおもちゃもおねがいします。

・・・そうなんです。最近疲れやすくてダウン気味なんです。でも、皆が待っているので頑張らなければ。
ちなみに私のところにも、サンタさんはプレゼントを持ってきてくれませんでした。けれど特別な日はクリスマスだけではなくて、毎日が特別で、新しい日なんです。だから今年どきどきする出会いと我が子達の成長はすごくおおきなプレゼントなんです。

家族と手作りのケーキでお祝い、それだけで満足です。どうか来年も無事にすごせますように・・・。

鳩がアツイ?

2011-12-21 02:21:27 | 日記
突然ですが、はーとふる彼氏という恋愛ゲームをご存知でしょうか。その名の通り、鳩と恋愛するゲームです。いやほんとにクラスメイト皆が鳩なんです。言っている意味が分からないという方はぜひ遊びに行って下さい。先生がイワシャコ、ひめうずら、総理大臣はハシビロコウです。ハシビロコウならさくさく問題を解決してくれるし外国からも一目置かれそうです。・・・言っていること、分からないですよね。ぜひググって下さい。

やはり皆さんびっくりしたようで、話題沸騰、グッズは売り切れ状態だそうです。校章の入ったバッグなんかかっこよくて欲しいんですけどね・・・。

鳩は最近は飼育が肩身が狭いそうです。特に住宅密集地でレース鳩を飼ったりするのは大変みたいです。それにレースに出しても帰還率が低いそうです。理由は良く分からないのですがスピード重視の交配のせいとも言われています。

私が住んでいる市にはレース鳩を預って飼い主の代わりに世話をしてくれるところがあります。見に行った事はないのですが、とてもたくさんの鳩がいて、世話をするのが大変だそうです。鳩はレースに出す時はいつもと違う配合の餌を与えたり、良い血統の交配をしたり奥が深いみたいです。良い血統の鳩は高価です。競走馬のようですね。

家にも鳩がいます。ウスユキバトです。ジャンボセキセイぐらいのサイズの小ささです。ベルギー産のペアなんですが、この前オスと言われた個体にメスと言われた個体が乗っかっていました・・・。まだ家に来て日が浅いので何かの間違いだったと思いたいです。仲はものすごくよくてしょっちゅうおしくらまんじゅうしています。オスがふぶき、メスがあられです。写真は後日・・・。

鳩はぽっぽと鳴くって本当なんですね。夜にぽっぽ~と鳴いています。しかし声は小さくセキセイより静かです。サイズも小さいので都会向きかもしれません。仲むつまじい様子は心をおだやかにしてくれます。繁殖も比較的楽とのことなのでふぶきとあられには期待してしまうのですが、落ち着くまでは静かに見守りたいと思います。

最近、行きつけのペットショップがウスユキバトだらけになっていました。はーとふる彼氏効果でしょうか。みんなすてきな家族にめぐり合えるといいですね。

ペットショップのお得意様

2011-12-16 23:58:00 | 日記
ペットショップのお得意様・・・皆さんはどうでしょうか。お得意様には二種類あって実に奥深いのです(笑)

まず、本当に良い関係が維持できていて困りごとを解決してくれるお得意様。こちらのお得意様なら安心です。しかし、もう一方のお得意様は実に危険です。

・・・それはペットショップの罠とも言えます。飼育に行き詰ると「この器具がいいですよ」とやたら勧める。確かにいい器具なのだが今回の問題とは無関係なものの上、高い。早い話がぼったくりなんです。しかも当然の結果、ペットが死んでしまうとせっかくの高い器具がもったいないからとさらにペットを売りつける。信じられないでしょうけれど本当の話です。特に多いのが熱帯魚や海水魚などです。一番のお得意様は繰り返し失敗しペットを買ってくれる人と言われているんです。

確かに高い器具が有効な飼育法もありますが、低コストで上手く飼育しているのがベテランです。自分で調べてからペットショップに行かないと本当にまずいことになるかもしれません。店員も話していれば勉強している飼い主か否かはすぐに分かるので勉強しておけば器具の押し売りなどはしないはずです。

ハムスターの飼育もボッタクリ多発です。色とりどりのケージ、あれは狭いことが多いです。しかも結構なお値段です。広くて快適な飼育器具は衣装ケースだったりします。回し車や水飲器はそろえなければなりませんがそれでもかなり安上がりで広い環境を確保できます。ネットで調べればベテランさんの力作が見れます。そんな事、ペットショップでは教えてくれないでしょう・・・お金にならないからです。

本当のお得意様になりたい時は、気に入ったペットショップがあれば頻繁に通い用品や餌を買い、顔見知りになることです。そうすれば探している動物がいたときこころよくお取り寄せしてくれますし、トラブルも誠意を持って解決してくれます。人間と同じであまり浮気をすると良くないです。でもあちこち回るのも楽しいですよね。そんなときはお店ごとに得意項目が違うので使い分けしたり。

嬉しい値引きやおまけのサプライズがあったりするのでお得意様はお得です。

小さい頃の思い出と生き物たち

2011-12-15 03:10:08 | 日記
子供の頃、それは今考えるととんでもなく悪い事をしていました。
・・・たとえばダンゴムシが海老に近い生き物と聞いて、ビンにいっぱいダンゴムシを入れて、喜ぶだろうと水注入。次の日全員溺死。
・・・ザリガニ釣りにはまってバケツ一杯釣れたのを次の日まで餌をやらずにいたら共食い発生。
・・・気持ちよかろうとかえるを湯船にいれゆでだこに。
・・・ミミズは二つに分けると二匹になると聞いて実行。
・・・ゴキブリはなかなか死なないと聞いてガラスの器に閉じ込め本当に餓死させる。

本当にどうしようもない子供でした。周りの皆がお人形遊びしている時に泥沼にはまって何時間も魚やザリガニを追い掛け回していました。今でも良さそうな池を見かけると網を持って飛び込みたくなります。

今の子供たちは、ザリガニもカブトムシもペットショップで買うものと思っているようで泥にまみれて捕獲する楽しみがないみたいです。いまだにあの時のドキドキを覚えている者としては残念です。

残酷ですが、自らの手で命と触れ合うことはお金で買えるものではありません。進んで生き物を虐待しろというわけではありませんが後で思い出すと心が痛い経験は貴重なものです。大人になってもその経験を生かし、生き物に優しくなれるのです。

自給自足の生き物生活に初めてペットショップで買った生き物が金魚でした。小さな和金でしたがかわいがりました。しかし上手くいかず亡くしてしまいました。今思うと水道水のカルキ抜きをしていなかったのが原因かと思います。このあたり親のフォローが欲しかったところです。買い与える以上、バックアップしてほしいのです。その後自力で勉強し和金から熱帯魚にステップアップ、エンゼルフィッシュの繁殖に成功、あの時の喜びは言葉に表せません。その後海水魚、サンゴと進んでいきました。

思い出す幼い日、網を振り回して男の子に混じって駆け回った日々。懐かしくて切なくなります。