朱鷺色の天使

ソロモンオウムをはじめ沢山の鳥さんとの日々、を綴ります。また、元エホバの証人の2世です。そのネタ投下もします。

じゅうしまつのひなはどちらに似てる?鳥さんフェアについて

2013-01-26 02:46:54 | ペット
まあ、正直なところ、アイリスオーヤマの件で壊れかけました。まあ、どっちがクソかはみなさんの判断にお任せしますし、そういう商品をいけしゃあしゃあと売っちゃうお店も利用しないことは・・・私の判断ですんで、どうかみなさまご自由に。唯一つだけ警告しますが超絶なおばかをやらかした私がおんなじ超絶なおばかをやらかさないように向上心を持っていること、これだけは真実ですし、なぜそうするかは死にたくないからです。しかも犬死したくないからです。私には大事な家族、子供がおりますし、孫もすくすく育っております。皆を養う責任が御座います。アイリスオーヤマごときで死にたくないですねぇ。裏切りません、さすがアイリスクオリティ

そろそろみなさん飽きたと思いますし、私の孫のお話をしますだってとってもかわいいんだから

みやび君と桜ちゃん。とっても頑張ってくれていましたすごいなって思います。今のご時世、人間で子供を産んでまともに育てる、しかも両親協力して育てる、さらにいうと将来老後の事を考えて子供作っとこうかな、みたいな邪念なしの方100パーセントだったらいいんですけどまあ100パーセントって言うようには見えません。

本能だよ、といわれればそうかもしれませんね。だったら人間に本能ないんでしょうかねぇ。まあ、個人的意見ですが、みやび君と桜ちゃんは全力で頑張っておりますだって人間の赤ちゃんと違ってひっきりなしに餌をあげるんだから。まあ、壮絶な親ばかですし、そういわれるとすごく嬉しいです

アイリスともめていた最中も、私を癒してくれたお二人さん。ひなっこの声が、とつぜん聞こえなくなりました。そりゃあめちゃくちゃエマージェンシー瞬間的にいろんな決断をしなくちゃいけません。鳥をきちんと診てくれるスキルのある一番近い病院で今やってるところはあそこで、じゅうしまつというポピュラー種だから充分対応可能だ、ひなの輸送ケースヒーターつきはあそこにある、ガソリンもちゃんと満タン、流動食はあるしフードポンプも用意済み、よしひなの状態を確認して急いで電話

壮絶なおばかをやらかした私ですが、このぐらいの準備はしております。ちなみにこのときチョイスしたのは40分の病院で犬猫中心ですが院長先生エキゾに強いしかもとても優しく親切ですたかがじゅうしまつとはいいません。しかも可能な限り24時間対応してくださいます。レアすっごくレアです

ではなぜに信頼している鳥専門の獣医さんをこのときチョイスしなかったか。まず遠いです。もちろん私はアイリスクオリティではございませんので妥協は致しません。もちろん信頼している鳥専門の獣医さんのクオリティは私が保証いたしますどこ知りたい方にはお教えしますのでコメントください話を続けましょう。次に特殊な種類の鳥さんではないから。であるならばエキゾに強い院長先生がベスト。一人では行きません。可能な限り二人で行きますさあどうしてでしょうもっというと、私以外のもう一人は選ぶ余裕があるなら運転できる父か母。もっと絞れるならば母。さあどうしてでしょう

母はその病院まで何度も一緒に行ってます。道を知っています。運転してもらいながら私がひなの応急処置が出来ます。40分の一秒たりとも無駄にしたくありません。ちなみに母は鳥専門の獣医さんの病院のところへ一緒に行きました。妹も一緒に行きました。そうです、妹はもう少しで免許が取れる年になるんです。ドライバー育成と、鳥の先生のプロのお仕事を見たいとの本人の希望です。かれんはどうやらものすごい幸せな人みたいです

事実をありのままに書きますね。妥協はいたしません。ええと、お二人の愛の巣を見た瞬間、私は絶句しました。なんと、今まで見たこのないほど美しいじゅうしまつが「なに」
って私の事を見ておりました。なんということでしょうひなは大人になってたんですそうですね、かれんは・・・大人になったふたりの子を見ることが出来たんですね。だっておとなになっったら自分でえさ食べれるもん、パパママにおねだりしなくていいもんね。でも、私こんな自立心の強い子って、初めて見ました。いままで何度かじゅうしまつの巣引き(繁殖)しましたが、自分でえさ食べれられるのに、見た目大人なのに、結構長いこと親に甘えておねだりするんです。それで親がうんざりしてごはんあげなくなってそしてひなは自立しました。ところがわたしの孫は、とても自立心が強いこれすごい教育方針すごいねさすがみやび君と桜ちゃん超絶に高いクオリティしかもはじめての子育てなのに

さあ、質問です。みやび君と桜ちゃん、どちらに似ていますでしょうか

答えは桜ちゃんに似ていましたでも頭のてっぺんにちょんってまん丸の白い点があるんです。これむちゃくちゃ可愛いんですこの可愛さは私が自信を持って保証いたします

名前は「桜雅ちゃん」です。両親の名前を入れました「おうがちゃん」と読みます。

なお、ひな用の輸送ケースヒーター付きと私が呼んでいるのは、木箱で通気用のしっかりした金網があり、なおかつジャストサイズのヒーターが付いていて、突然崩れる事はありません。それは私が保証しますサイズ的に、セキセイさんの大人まで余裕で入ります。この使い勝手のよさはびっくりしますよ。これ一つ買えば、セキセイさんの手のりのひなっ子も使えますし、大人になっても具合の悪い時の輸送ケースになるし、病気で保温看護が必要な時も使えますし、一生もんです。みずよし貿易さんにて絶賛販売中です私はみずよしさんの社長さんと直接お話いたしましたので妥協しないそのプライド、鳥さんの扱いのうまい事も、鳥さんのしつけも完璧にできる事も、そして餌に対する知識の正確さ、販売している鳥さんのすべての状態のよさと美しさを直に見ましたし、値段相応の素晴らしいクオリティも見ましたし、鳥さんにふれあいさせていただきましたのでそのあまりの性格のよさ、美しさ、そしてお値段についてはとても納得しております。正直に言います。鳥さん専門店のメジャーどころより、私がふれあった鳥さんは二倍します。でも、どちらを買いますかと聞かれたら、まよわずみずよしさんでふれあったあの子です。あの子以外考えられません。お値段は100万で、種類はオオバタンさんです。でも私はもっと高くていいと思いますよ。超絶に良い子で超絶に美しい。毛引きもないし、羽根の乱れもありません。鳥さんのメジャーどころなんかでは、尾羽なんかすれてますよね?ひどければ毛引きしてたりします。尾羽すれすぎて切れてる子も見たことありますよ。ところが全く羽根の一枚も乱れていません。これ、どういう意味か分かりますよね?ちゃんと遊んであげてストレスないんですよ。その子、いろんなお店でフェアで出張しています。でも、パーフェクト。

もっと正直な事を言います。私は「フェア」実は好きではないし、むしろやらないで欲しいと思っていました。だっていろんなところに連れまわされるの、絶対ストレスだと思います。ところがです。その子は完璧です。他の子も超絶に美しいんです。「売る気はないんだけれどね、きれいだから見て欲しくてつれてきたんだよ」と指差された色変わりのワカケさん見て私卒倒しそうでした。色すごい出てる!もちろん羽根の乱れなし。お値段は掲示されておりませんでしたが、見るのにお金払わなくていいんですかって言いたいくらいきれいでした。野鳥の状態超絶にいいです。羽根の乱れがほとんどありません。これ奇跡的なんです。野鳥って輸入物なのでしかも人なれしていないからどうしても輸送する間に暴れたりしてぼろぼろで日本に届くんです。なのに羽根の乱れほとんどなくってばくばくごはん食べてました。これも奇跡的ですよ。今まで食べた事がない人間があたえるものをたべさせるようにするのって、かなりのスキルいりますよ。でも社長さん、あっさり簡単っておっしゃいました。

さらに正直な事いいます。勇気出して言います。恥ずかしいんですが、家のレイ君、羽の乱れがあります。すごくすごく大事にして、家のみんなに愛されています。これは私が保証します。なのに、連れまわされて可哀想って思っていたみずよしさんの子には羽根の乱れがなかったんです。そして、しつけのことなんですけど、レイ君、チョイ悪です。ものすごいかみぐせを、私が血まみれになるほどのかみぐせを、私は私に対してかまない事をお約束できるくらいにはしました。でも他の人にどうするかまでは保証できません。でもですね。ふれあったあのオオバタンさんは、「かたにあがってはいけません」「かんではいけません」「だれにたいしてもお約束します」これがちゃんとできてるんです。これって衝撃でした。相当愛情ないと、この状態をキープできないんですよ。ストレスかかるかもしれません。でもそれをはるかにはるかに上回る愛情をあのオオバタンさん、もらってるんですよ。あの社長さん、それだけ大事にしてるんです。売り物かもしれません。値段付いていましたので。でも、あの社長さんは、たかが鳥、なんて思っていません。商売かもしれません。でも、あの社長さんは最大限に愛しています。私は聞きました。「年に何羽くらい売れますか」「2羽くらいかなぁ」でも思ったんですよ。売れなけばいいって。だってあの社長さんと一緒にいろんなところへお出かけするけど、ちゃんとちゃんと愛してもらっています、幸せです、ぜったい幸せです。

鳥さんをお仕事にしている会社、私ともめたとこ、あそことの差どんぐらいあるとおもいますか?私はあらわしきれないと思うし、比較する事自体、みずよしさんにすっごく失礼だと思います。

ですので、私は自信を持ってみずよしさんの製品をおすすめします。ご飯に関しては、社長さんとお話して、自分自身で判断ください。しかし、ペレットの問題点についてのお話においては、そのすごい大事なキーポイントが私の鳥の獣医さんと同じでした。ここを把握しているってすごいことです。それは直接社長さんとお話すれば分かると思います。社長さんは会社に問い合わせてくれればいいよっておっしゃいました。お約束は守られると私は確信しています。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かれんさまは・・・ (りん)
2013-01-26 09:12:51
かれんさまは、本当に恵まれておられると思います。
そのようにあちこちでサポートを受けられ、病院にも
恵まれている鳥飼いさんはあまりおられませんもの。
私も免許が取得できませんから、タクシーで行くしか
ありませんし、病院の選択の幅も狭いです。一人暮らしで
何かあった場合は、一晩、二晩、帰宅できなければ・・・。
そしてもしも、私が事故か病気で先に旅立つことに
なれば、誰にもお世話してもらえませんから、とても
悲しいことになってしまいます。

みずよしさんですが、フィルムヒーターでの事故が
あまりにも生々しく記憶に残っています。それでも
きちんとリコールされたのはアイリスとは大違い
なんでしょうけれど・・・ちゃんと試験はしたのかなと
あの時は思ったものです。あと、謎のローリーフードを
扱ってらっしゃいますが、小さなショップにしか卸して
おられず、少量でお高いので、一度、購入して主食には
ならないとやめてしまったことがあります。その時は
直接、みずよしさんから購入しました。販売店舗が
遠かったので。うっかり、袋を捨ててしまったので、
原材料の表記がわからず、置いておけばよかったと
後悔しきりです。また問い合わせてみようかな。栄養自体が
よければ、おやつ程度にはいいかもしれません。

あと、テリハはシードはローリーの中でもシードは
向かない、ネクター食のローリーだと言われます。
そのあたりの加減は難しいと思いますが、そこは
飼い主さんのご判断にお任せするしかないですね。
洋書などでもシリアル、ビスケットをあげる方が
いるようなのですが、ウェットフードにしてあげている
ようです。どちらにせよ、自分のあげているフードに
何が足りなくて、シードの何でどうやって補えるかは、
考えなくてはならないかと思います。

十姉妹のひなさんは、かわいいですよね。ただでさえ
ちっちゃいのに。すくすくと大きくなってくれるといいですね。
返信する
りんさまへ (かれん)
2013-01-26 17:07:28
^・・・・??・?/////dededeeeそうですね。実はヒーターの事件も私は知っております。すごく悲惨だし、あってはならないことですね。その時点での社長さんとはお話していませんのでその時には、アイリス並みにどうよと疑ってもいいと思います。もしかしたら、その時はたかが鳥だったのかもしれませんし、適当に作ってしまったのかもしれません。

でも、今の時点でどうなのよ、という話になると私はクソとは思いません。確かに事件で失われた鳥さんの命は、なにをもってしても取り戻せません。スカイ君も何をもってしても取り戻せません。だから私はアイリスに怒ったわけです。私はどうして欲しかったのかと言いますと、実はリコールしてほしい、たったこれだけのことなんです。それは他の鳥さんの命を救うから。

ところがそれがなされない。で、驚愕の事実が発覚。それは重大ですごく深刻な問題です。本当はアイリスつぶれるべきですよね?でもどう考えても私、アイリスつぶせませんよね?まさか殴り込みに行くわけにもいきませんし。まあ、本当はそうしたいですよ。法的に訴えても勝てますか?私は勝てません。もし、人命でしたら勝てるかもしれません。でも動物の命は法ではモノ扱いです。どうでしょう?私どうすればいいんでしょう?命は惜しくないですよ、自分の命は。でも、私が死んだら残されてしまう鳥さんはどうなりますか?とまあ突き詰めるときりがありません。さありんさま、許されるラインってどこでしょうか?私どうすればいいんでしょうね?

私は、私の基準としてお話しています。私は直接みずよしの社長さんとお話をしました。その内容すべてご存知ですか?ご存知ならばいいです。ですが私の隣にいませんでしたよね?でもそれでもご存知ならばいいです。

残念ですが私はりんさまよりずっとはるかに壮絶に無知です。そんな私がおすすめするのは、そうですね、どう考えても傲慢です。おごりたかぶっていました。申し訳ないですすみません。大問題ですね、どうしましょう。私はアイリスと同じぐらいひどいことをしたんです。ホルスを飼育するうつわではありませんね。だって死んじゃうかもしれませんから。

そして私の主治医とのお話も大問題ですよね。鳥の専門の先生なのに、結論が納得いかないものですもんね。そういう先生が存在するのやっぱりおかしいですね。それで納得してしまった私も悪いですね。やっぱりちょっと私は鳥さんを飼うべきではないようですし、無責任ですよね。そう、フェレットさんにもごめんなさいしないといけないですね。なにせアイリスのケージ使っちゃう人だから。しかもおすすめしてしまいました!どうしましょう。どうしたら許されるんでしょうね。

私、茨城県に住んでるんです。茨城県って壮絶にいなかですね。東京までとおいし。でもなんでか近くにとってもいい先生がいるんです。不思議です。動物病院ってたくさんあるけど、みんなあたってみたんです。タウンページなんていうちょっと古臭い資料で調べて、鳥診ますっていうところぜんぶ。いちおう、電話して、かまかけて大丈夫そうだったら健康診断受けてみて・・・とくりかえしたら見つかりました。ちなみに犬猫病院ってどうどうと書いてあったところです。でも24時間というところに望みをかけていったら受付にヨウムさんがいました。院長先生とおはなししたら、とても優しくて熱心!!先生きっと絶対大丈夫って通いまくり。病院すごく繁盛してました。そしていまはかなり規模が大きいです。夜中のレイ君の緊急事態の時、私は仕事中で母が代わりに連れて行ってくれました。もちろん先生信頼してるから、多分麻酔とか必要なことは予想してましたので全部同意してくれるように頼んでおきました。そうしたら先生私の勤務先に電話してきてくれて説明してくれて同意を私からとってくれました。幸運ですね。でも、たくさんの中から選び抜いた一つの病院です。ですので探せばそれなりの病院はあるとおもいますよ。どこにもないっていう方多いんですけれど、ネットに載っていないのにすごいいい病院ってあるんです。とりっちにも載ってません。もったいないな。自分でちゃんと一つ一つしらみつぶしに探すのが実は一番早いですよ。忙しいですけれど、少しのすきを生かします。ちなみに先生レイ君の菌を培養してどの抗生剤に一番反応するか自分の病院の中の施設で調べてくれます。つまり早い!私の印象ですが、こうして病院見つけてさらにネットでググってみると、私の茨城県の病院ヒットしないんですよね。いや~実にもったいないですね。でも不思議なことに、ペットショップで仲良くしておいたエキゾ担当の人なんかになにげにきいてみると知ってます。

千葉の病院に関しては、私の知る限りですが鳥専門として私が認識しているところは3つあります。なかでも一番遠い病院に行っています。何でかは・・・りんさまのご想像にお任せいたします。しかし私はとても信頼しています。ちょっと2ちゃんなんかとかいういかがわしいようなところを覗きますと、鳥の病院についてのあらゆる落書きがあるのはもうご存知であると思いますが、私の病院の名前はあんまり見ません。まあ信頼に当たるかどうかはわかりませんね。私無知ですからね。すごく傲慢ですし。それに鳥専門家も怪しいですね。あ、私はしんらいしていますすごく。

猛禽類も飼っています。でも、猛禽類に特化した先生は日本で一人と認識しております。ですのでそこまで連れて行きますよ。もちろん、口コミはチェック済。でもちょっと検査とかに熱心じゃないという意見がありました。でも行きましたよ。そうしたら前の患者さんの検査して説明してる声が聞こえました。そして自分の番が回ってきました。レントゲンの画像が映っているの、ちらっとみて、わたくしの判断ですが人間の病院に勤めていますので同じレベルのものとわかりましたがそれが本当かは、ご想像にお任せしますし、お説教されてまあうれしかったです!!そして私にきちんと答えていただいたうえでなおも「まだしつもんありますか」と聞いてくださいまして、とことんつきあっていただきまして、お会計をした際に、安いのには非常に驚きましたね。東京にあるんですが、車では田舎者の私が行くには危険と判断いたしましたので、電車を使いました。なお、先生はほかの種類の鳥さんも診察されておりますが、あくまであくまで私の意見では、有能であると判断いたします。なお、付け加えますが、イケメンとの意見を聞いておりましたが、イケメンでありました。しかしまことに残念ながら、素晴らしい奥様が診察のお手伝いをされておりまして、みていてとてもうらやましかったですね。

私の家族につきましては以前書いた通り、以前は難ありでございました。しかし今非常に鳥さんを愛してくれていることは確かで、どうしてそうなったかはまあ、お察しください。そうですよね、何で夜中に連れて行ってくれるんでしょうね。そしてどうして私は夜勤が多いんでしょうね。不思議なんですが、わざとそういう職を探しました。なぜかといいますと、日中に鳥さんの異常に気が付いたらすぐ対応したいからです。夜は誰かがうちにいます。その意味は・・・お察しくださいね。

幸運なことに、まことに狭い庭付きの持ち家がございます。家を立てるのにはいろんな会社がありましたが、親戚の建築士にお願いをし、わたくしの城に関しましてはコンセントの位置、水道の場所など指定させていただきました。そしてなぜかなぜかすべて小さな窓に至るまでペアガラスにこだわりました。このこだわりは父の意見でありましたが、なぜかはお察しください。そうしてから大きい鳥さんをお迎えし始めました。なぜでしょうか。いやもしかしたら運がよかったのかもしれませんね。

どうして車の免許を持っているかは、教習所に通ったからでして、かなりオーバーいたしましたが・・・かなりどころではなく新記録かもしれませんね!ちなみにオートマとミッションどちらも運転できます。いまどきミッション女がとるの超絶へたくそなのにみたいな声が聞こえたような気も致しますが、妄想かもしれません。なぜでしょうねなんでかは・・・ご想像にお任せいたします。あ、ゴールドです!幸運ですね。あんな時間オーバーしたのに信じられませんね。

そうですね、そうですよね、関西ってやっぱり鳥専門となりますとあんまりなさそうですが、北海道から飛行機で横浜のある病院へ通っている方がいるらしいですが、なんででしょうね。

幸運って、空から降ってきますか?つかむものですか?それはどうかはよくわかりませんね。

でもアイリスのとりかご買ってしまったことと、知識のなさは痛恨の極みですね。どうしましょうね。

そして、今日なんでか周囲のペットショップとホームセンターを渡り歩いたことは・・・奇行かもしれませんね。そして今、カインズホームさまよりもう一切今はアイリスの商品扱ってないですよ!!買っちゃったお店教えてというメール来ましたけど、不思議です。

どうやらかれんはものすごい幸運ですね。いやほんと。いやほんと幸運ですよ。ただねホルスは心配ですね。なんで、とりあえず、わたくしの主治医の血液検査の結果を待ちまして、そのさいにお話しあいもありますので、意見を伺いまして報告いたします。

なお、みずよしさんの件につきまして最後のほうに餌については社長様と話して・・・などと書いたような気がいたします。そして、私は信頼しております。

あ、超絶桜雅君げんきですよ!!!!
返信する
別に私は・・・。 (りん)
2013-01-27 00:49:24
別に私は、かれんさまに喧嘩を売ったつもりは全然、
ないのですよ。人それぞれ、事情はあるし、誰もが
かれんさまと同じことをできる状況、環境にある訳でも
ないし、望んでも叶わないこともある、それを斟酌されても
いいのではないかと、少しは思いましたが。

うちも家庭に難ありで遠く離れて暮らしており、かれんさまの
ところより高齢で、父は脳梗塞で倒れて以来、左半身麻痺で
老人ホームに入所したところです。母も医療ミスで両目の
視力がほとんどなく、私自身も病気持ち、言ってみれば
三人家族全てが障害者であり、つながることもない
家族です。私は視覚に多少の問題があると自覚し
免許は断念しました。動物病院だって、関西のかなりの
病院に問い合わせもしましたし、実際に足も運びました。
そりゃ、お金と暇を使って遠方の病院へ行く方法もある
でしょうが、私の環境で、生活費を稼いだ残りのお金は
そこまでは出せません。体力ももちません。何より
何かあった時、主治医がそんなに遠方では愛鳥の
体力がもたないと思いますから、できるなら通える
範囲で主治医は探したいのです。英語はかなり苦手で
すが、洋書も取り寄せ、頑張って読みもしました。勇気を
出して同じローリー飼いの方と情報交換をさせて頂いたり
しました。複数飼いをしたいと願ったりもしますが
私の環境ですと、二羽が精一杯だと思いますので
いつの日か、またスミインコなどのテリハと暮らしたいと
願っていますので、今はにおさんのために頑張り、
努力を怠らず、新たな愛鳥のための環境をととのえる
ことをしたいです。家族がいない私が不慮の事故や
病気になった場合、自分のことよりも愛鳥を先に
保護してくれるように、詳細をメモしたものを臓器提供
カードと一緒に手帳に入れ、持ち歩いています。
それが一番、怖いので。私の限界、です、これは。
自分でできる精一杯です。

あと、別に私はみずよし貿易さんを非難している訳では
ないですよ。ヒーターだってあれから新製品を出され
ましたし、ローリーサプリメントだって主食に向かないのは
小袋で単価も高く、原材料名が今のところ、わからない
から購入していないだけです。問い合わせて大丈夫なら
また試そうかなと、私は書いたはずで、無責任に販売
していると書いた訳ではありませんよ。アイリスの味方を
した訳でもありません。コールセンターの内情を多少
知っているので、仕組みをお話しただけで、こうなったら
アイリスに言っても無理だろうから消費者センターの
方がいいと思いますと言っただけです。鳥専門の先生が
シードをあげてもいいと仰ったのならば大丈夫だとは
思いますが、一般によく言われているのは、テリハは
ネクターの方がいいようですよ、とお伝えしただけです。
間違っていると言っている訳ではありません。量や
種類、あげ方を工夫した方がいいというだけです。
うちの主治医もローリーの飼育はまだ確立されていないから
なかなか大変、と言います。シードも利用した方がいいと
なってくれば勿論、そうするつもりです。

色んな人がいて、色々と努力している。それを書いた
だけで喧嘩を売ったと思われるのは、悲しいことです。
かれんさまだとて、私の事情を全てご存知ではないし
どれだけの苦労があったかもご存知ではないですよね。
それで責められるとは・・・。私がわかる範囲でのお話を
させて頂いたつもりでした。せっかく、ローリーお知り合いが
できて、嬉しかったのに・・・。
残念です。

ちなみにただでさえ難あり家庭だったのに再びつながる
ことができないのは、私が高校生の時、父が私が学校へ
行っている時、わざとその時いたセキセイさんを窓の外へ
放り出してしまったからです。他、小学生の時にいた
わんことも無理矢理、引き裂かれました。一人っ子で
共働きだった私にとって、家族以上の家族だった
そのこたちのことを思うと、どうあっても父を許すことは
できないのです。そう。このことも、かれんさまにとっては
私の無責任さとか、飼う器ではなかったというお話に
なるのかもしれませんが。難あり家庭が再びつながる
ということができるというのは、私なんぞからしたら
奇跡に近いことなのですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。