朱鷺色の天使

ソロモンオウムをはじめ沢山の鳥さんとの日々、を綴ります。また、元エホバの証人の2世です。そのネタ投下もします。

江の島水族館の思い出。

2016-09-28 03:54:44 | 旅行
江ノ島水族館に、20年前行った思い出をば。

ほうほう、年齢がばれますね(笑)

実は、江ノ島水族館に、日本初の「モナコ式」の水槽が立ち上げられて、それを見に行ったんですよ、茨城からね一人でね

モナコ式水槽とは、海水の水槽で、なんと「水替えがまったくいらない」のである。なぜならば、海を「完全に」再現してあり、なんと蒸発した水さえ「水道水では不純物が多すぎる」というから「蒸留水」を足しているという。
・・・ろ過が、ある意味ないのだ。「厚い底」で、嫌気性のバクテリア、好気性のバクテリアを定着させているので、まぁ水軽く流れ作るくらいっていう、当時「衝撃」を受けたシステムである。

んで、見た。コケなんぞひとつもない、サカナたちもいきいきしてる。
・・・ふむ。解説を食い入るように見た。感動。

だが、まあたくさんほかにも魚いる、がんばって早起きしすぎ、朝いちばんのお客さんだったかれんさん(笑)
・・・それ、お得です、餌やりも見れる。

が・・・

まぁ、うまそうに餌もらってる魚もいましたが・・・

あの~肉食魚の水槽に、軒並み「グッピー」入っていたんです、生きたまま、しかも複数ペア。
・・・さらに増えてるそう、「これ自動餌やり装置ですかみたいなことに

まぁ・・・かれんさんはそういうの否定しないが・・・たぶんだが・・・子供の時にソレ見たら、泣いたであろう。だって「夢の空間」なんですよ水族館は、子供にとっては。

ほら、イルカのトレーナーになりたいなって思ったことある人って多いはずです。
・・・かれんさんもそうだった(笑)

夢の空間・・・ちょいソレは・・・。確かに「教育の場」でもあろうが、それは「大人の水族館」だよ~(泣)

で、まぁ大人の歳にそろそろってかれんさんは、それは大丈夫で、イルカショーでは言う事きかないイルカが面白かったです。あれ、トレーナー新人だから、ベテランのイルカたちがなめてました(笑)そんで、イルカに触るというすごい体験してきました。
・・・つるつる。たとえれば・・・ゴムかなぁ。

赤ちゃんイルカもいたし、楽しかった(とくに言う事きかないところなんか良いですよ、あーいうシーン見るとイルカって水槽で不幸とは思わない理由がわかると思う、あれは意地悪して楽しんでいました)

そんで、最後にオタリアショーを見たが、こちらはチョイ、ストレスかかった感じしました。特に、「出来る優等生」のアシカが円形脱毛でした(泣)「真面目な子」なんだろーなって思いました。でもね、ショーのあと、「自分のお部屋」でシャワー浴びてて、「ストレス減らそう」という努力は見られまして、アシカも気持ちよさそうでした。

今は、リニューアルしてるから、まったく違くなってることでしょうね。

なお、その後・・・10年後・・・かれんさんはモナコ式水槽を自作に成功したのでした。震災でだめになったけど・・・。

もう一つ、「ベルリン式」という水槽もありますが、個人的にはモナコ式水槽が好きです。ベルリン式ではライブロックという、海のサンゴの死骸を多用するんですよね・・・。ちなみにかれんさんは自作モナコ式水槽にはライブロックは一つも使用しませんでした。

今、モナコ式水槽はあんまり聞きません。もったいないと思います。案外、思ったよりも楽にできるのになぁ・・・。

でも、日本初のあの感動はわすれないだろーな~。

冷凍イトミミズ・・・。

2016-09-23 00:40:24 | ペット
さて、冷凍イトミミズにチャレンジだ

「ビタミンとか入ってるし栄養のカプセルだぁ~
・・・って、パッケージには書いてありました(笑)

で、「しかしどうしたものか、ドボンと入れたらまずいよね」
・・・きちんと「一ブロックはコリドラス6匹が目安です」と書いてありましたが・・・

そのコリドラスは「オトナ」だよな今家にいる子は「なんだかよーわからんがパンクみたいな野生種」が大人で、あと子供。
・・・とりあえず、一ブロックを、少量の飼育水でとかしながら・・・

「ほっそ~い」
・・・活きたイトミミズは大きさ太さ長さまちまちだが、こちらはそろっていますが「細い」ともかく・・・例えると「ハゲるだろうなぁ」って毛が細くなるアレだよアレ(なんでそんなん知ってるかっていうと、リウマチ膠原病の薬の副作用で髪の毛ゴッソリ抜けたから知っているんだよ)

さて、その「ほっそーい」ソーメンを、スポイトで吸いあげ、そっと底に沈めます。安らかに眠れ、イトミミズよ、さて反応は・・・

はぐはぐはぐ・・・。

「おおおおお~」
・・・活きたのとそん色ない食いっぷりで、ちょうど一ブロックが一食分で、満足って・・・気が付いた。

あのね。
・・・チャイナバタフライプレコと、ホンコンプレコ、お前ら・・・仕事してません。コケ生えてますよガラス
「イトミミズうまいのに、なんで掃除しなきゃならないのさ」
・・・コリドラスたちを蹴散らかす感じで・・・イトミミズをすするヤツラ・・・

さて、「ではウーパールーパーの餌、これ食いつきいいというのを・・・食わないのね・・・」
・・・すんません、我が家では・・・バルーンアピストさんどもすら食いませんでした・・・。むしろ、マジ「コリドラスの餌」をアピスト食います・・・。

もったいねえ

しっかし・・・

二日して・・・

一ブロックでは済まなくなってまいりました・・・。

なお・・・

もはや・・・

「フレーク?そんなの食べ物じゃない」だそーです・・・「ラミノーズテトラさえね
・・・いらっとしたね。

ほそいソーメン。
・・・こいつは・・・
「マジで太らせて大きくしたい種類がいるなら使え。しかしそうでないなら・・・断然フレークが安いぞ」です・・・。

禁断の味らしいです・・・。

まさかの・・・プラナリア?

2016-09-19 21:35:46 | ペット
さて。ノコノコと「イトミミズ」を買いに行き、買った。

いつも思う、キモイと
・・・なんと今は「冷凍殺菌イトミミズ」がある

しかし・・・けっこうしたんで、ともかく安い「活きたイトミミズ」を買ったのである。食わなかったらそれこそ悲劇だ・・・。


さて、帰宅すると・・・まずは「イトミミズ」を「洗う」のだが・・・

まさかの「おい、プラナリアが混じってるぞ・・・」

プラナリア。生物学ではおなじみであるプラナリア。そう、二つに切ると、二匹になる実験で教科書に出ていたよね。
・・・まさかコイツまでおまけでついてくるとは・・・

いりません

いまさら・・・二つに切って実験しますかね・・・。

イトミミズって、キホン未だに「採集」したのを売ってるそうだ(お店のスタッフに聞いた)で、「冷凍」の使用感を聞いたら「使ったことがない」という。

さらに。「解凍してどうなるだろうか」とも言っていた。そうだよ。おそらくそこが難しく冷凍ものがなかったのだよ。だって、「活かしておく」手間ははんぱないし、入手の波があるから困る餌でもあったのだから。
・・・ほほう。

で、見たら「桃色
・・・活きたのは「まさに血の色」なんですが。

肝心の「くいつき」は・・・さすがですね、どの種類も、コリドラスのみならず、カラシンもラミレジィも・・・さらには・・・プレコまで食いまくり。

熱帯魚の餌、人工餌が普及するまで、熱帯魚の餌って・・・イトミミズだったらしい、それほど食いつきはいいのだ(たぶん栄養もと思いたい・・・)

ちいさなアドルフォイ。まだまだ「ふとましくない」です・・・。ステルバイもちょいやせ気味だったけどいまや「ぱつんぱつん寸前かよ」みたいな・・・。もう少したてば・・・ね・・・。

あと、意外や「コリドラスのタブレット」より「肉食魚の餌」を好むそうだ。ほう、試そう。

なお、キョーリンの「ウーパールーパーの餌」が「肉食魚の餌と同じ」なんである。お試しサイズとしては最適だ。粒の大きさも小粒と大粒があるし便利。

でも、プラナリア。いりません。

通販しました~。

2016-09-15 21:56:43 | ペット
さて。
・・・連続勤務からの~やっとの休日に到着

おお~元気です
・・・小さいとは聞いてましたが・・・小さいですね~。可愛い

さすがです、アドルフォイらしい、あのオレンジ色、小さいし、ブリードものなのにきちんと出てます。三匹まとめ買いして正解でした。同種で群れるのですよ。
・・・パンダは一匹で買ってしまい、さみしそうでしたが、なんだかアドルフォイに似てるので、仲間に入って群れてます。

さて、餌。
・・・アカムシで、みなをふとましくしているのですが・・・

アドルフォイ、小さすぎで・・・どうにも呑み込めないみたい・・・。

あああ~

では、と、コリドラスタブレット(専用餌)を与えるも・・・
・・・食べないです(これ不評です、だが、他の水槽のステルバイは食う)

ではと・・・「冷凍ミジンコ」登場。
・・・どうにも食わないような・・・。

こうなると、イトミミズなんですが、近所に取扱いなし。
・・・明日買って帰るわ。

まぁ、ソコモノのかわいさに、メロメロのかれんさんでした。

あ。

繁殖って案外簡単だそうです(ステルバイ、アドルフォイ)
・・・繁殖一度はしたいですね。

コリドラスにはまった・・・。

2016-09-12 22:35:36 | ペット
みなさん「アクアライフ」というお魚の雑誌ご存知ですか
・・・いくつか魚の雑誌はありますが、個人的に完成度が一番高いと思います。特に、美しい写真がクオリティ高く、「観賞用」として十分楽しめるので、お魚飼育していない方も是非買って読んでみてください。

さて、いつかコリドラスの特集があり、ふ~ん、と読みました。

が。

ホームセンターの水槽に、コリドラス・アドルフォイが水草水槽に一匹いました。
・・・美しいのですよ。

コリドラスって「水槽の掃除やさん」みたいな扱いですが・・・・「それダメ」
・・・当たり前ですが、「残飯食ってろ」なんて飼育では、痩せて死んでしまいますよ・・・。

さあ、美しいアドルフォイ
・・・販売水槽にはいない~というか、ここさ、規模がでかいのが売りなのに、種類があんまりいないのよ、空き水槽が多いのだ。今メダカブームで、メダカだけは・・・でも種類は少ないなぁ。

「あの~売ってもらえませんかね、だって販売水槽にいないんです」
・・・クッソー、「展示品です」とか言われたぁ(ちなみにそれふつう対応ですが、かれんさんそこでかなり買ってるんだよね~行きつけの店にもアドルフォイいなかった。行きつけのあの店ならイケたはずだ)
「しかし・・・予約品として、もしも問屋にいたら取り寄せますか

迷いました。状態がよめません。一応値段を聞いてみた。
「う~んまぁ・・・600円~1000円代ですね」

どんだけ幅広いのかよwwwww

通販って手段もあるので、取り寄せはやめにしました(というか、その店、スタッフの上司の態度が良くないんだよねイラッとしました今回も。スタッフは良い人は良いんですが)

そんでまぁ、「販売水槽」で「売れ残り」のコリドラス(なお、種類よくわかんないってのに、値段600円代って得だと思う)を買いました、あ、まるまるしていて元気です。「コリドラス・パンク」に似ています。普通にパンク、繁殖ものでも600円越えます、はっきり言って、値段設定おかしいでしょ(おそらくこう、レアものとかの価値よく上司がわからないのだろう)

で、実は大好きなのが「コリドラス・ステルバイ」なんですが、安いのは安かったのですが・・・スレがひどいのでやめまして、行きつけの店でかいましたら・・・・そちらの方が安く、まとめ買いでき・・・底砂さらさらのを、もぐもぐしてます。

あとは「コリドラス・パンダ」がいますが、安価なわりに、デリケート。痩せてますので今ふとましくしています。

なお・・・水槽。
・・・バルーンアピストのコバルトブルーが入ってまして、ギンギンに輝いております。オスなんでメス購入するか迷い中。ケンカしたら命がけになりかねません。非難用水槽あるし試そうかなぁ。

あとはラミノーズとレモンテトラが引き立て役です。

あくまで、あくまでコリドラス水槽(笑)

で。

通販することにしました。14日着予定(仕事で忙しく、その日には十分時間とれるので)

さて。

どういう状態なのか・・・。

死着保証はありますが・・・。

ちなみに・・・。

600円代では済みませんでした。ブリードものですが。野生ものならおわぁ~3000くらいします。

うん、あのホームセンターおかしいわ(笑)取り寄せてからの3000円です~とか卒倒したわ