プクプク日記 観劇 映画 落語 スポーツ観戦 読書の日々

今日は帝劇 明日は日劇 はたまた国技館に後楽園ホール さらには落語家の追っ掛け 遊び回る日常を描きます。

大相撲初場所開催!

2021-01-10 09:53:34 | 日記
大相撲初場所 本日初日を迎えます。
このニュース見たとき、正直驚きました。
15人の関取が、コロナで休場。
全体では、65人の力士が休場。
それが判明したのは、初日前日。
バタバタ感は否めない。
しかも、感染が怖いから休場したいと言った力士を認めず
結果的には詰め腹を切らせた。
一般社会で、感染怖いから休みますと言った社員クビにする
のは、ありえないでしょう。
なんだかんだ言い繕っても、相撲界の体質変わっていない事が
明らかになりました。
半世紀にわたって相撲応援してきた私にはショックでした。

ニュース見ていたら、この事態を鑑み、中止という判断もあったという。
強行開催を決めたのは、理事長だったそう。
コロナ禍で、協会も大赤字。
理事長として、テレビの放映権料など考えると
苦渋の決断だったのかもしれない。
でもね、中止という「英断」下して欲しかった。

既に相撲界からは、犠牲者が出ています。
糖尿持ちなどは、今回のコロナは、特に気をつけなければいけない
というのは、もはや全国民が知っていることでしょう。
そうした持病を抱える大相撲さん達が、おっかなびっくり相撲取ったって
気迫あふれる熱戦を期待するのは難しい。

これ以上の事態 引き起こさなければいいのですが。


コメントを投稿