気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

みーばあ菜園便り

2017-04-22 | 菜園、ガーデニング

待ち焦がれた桜も
あっという間に葉桜に成ってしまいました
早いですね~

ふれあい農園も、
春の種まき、植え付け皆さんお忙しそうです

先日春一番の私の仕事やって来ました

畑の中に勝手に生えて来た花苗を畑の周りに移動する~
これが春一番の仕事なんです


カモミールとマトリカリアです


ビオラが凄い
いたるところに出ています
適当に移動、後はごめんねと抜いています
全部移動するわけにはいきません


矢車草もいっぱいです
これもそこそこにして後は抜きました


スナップエンドウが花をつけ始めました
楽しみ~


かき菜が元気
ぐんぐん伸びてます~


部屋の中でサボテンが咲きました

ミナトマツリ
このサボテンナメクジがすきなんですよね
ナメクジに齧られないようにと頭を悩ませています
昨年ナメクジがよりつけないようにと周りに塩を置いたら
塩害を受けてしまいました
さて今年の対策は?
どうしたもんでしょうね~

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉 天園ハイキングコース | トップ | 大金駅からハイキング »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2017-04-22 16:26:33
元気に青々と育っていますね
かき菜が凄いですね 青々としてて美味しそう
サボテンが咲いた   部屋の中で暖かかったから?
綺麗な色ですね
ナメクジ対策 分かりませんね~
返信する
Unknown (タカコ)
2017-04-22 19:48:40
ビオラって、増えるんですよね。スノーポールも、
移植しきれません。
畑に虫除けになるとマリーゴールドを植えてるのですが、毎年、こぼれ種を移植です。(*´艸`*)
かき菜って、初めて知りました。すごく茂ってる、楽しみですね。

ナメクジ、ビールを入れた瓶を置いとくと、そこに集中するって聞きましたが
やったことないので、効果のほどは^^;
返信する
悩みですね。 (fukurou0731)
2017-04-22 20:21:26
みーばあ様
こんばんは。
贅沢な悩みですね。
移せるのものに限りがあるのであとは、ごめんなさい。
もったいないですね。
ほしい人はいくらでもいるのでしょうが、残しておくわけにもいかないのですね。
贅沢な悩みですね。近くならすぐ貰いに行きますのに。(笑)
返信する
ひまわり様 (みーばあ)
2017-04-22 20:55:32
こんばんは
かき菜元気です
摘んでも直ぐ脇芽が出て来ます
未だ暫く頑張ってくれそうです
クジャクサボテン みなとまつりと言う名前だそうです
小さいつぼみの内からピンク色で長く花が楽しめます
ただちょっと気難しいかな~
ナメクジが悩みなんです
返信する
タカコ様 (みーばあ)
2017-04-22 20:59:44
こんばんは
この紫のビオラの繁殖力はすごいですよね
でも、可愛いから何時も畑の端に移植します
かき菜葉関東の方の野菜でしょうか
花芽を摘んで食べるんですが柔らかくて苦みも無くて美味しいです
ナメクジ、ビールは好きなようですね
おびき寄せて一網打尽も良いのかな?
返信する
fukurou0731様 (みーばあ)
2017-04-22 21:03:01
今晩は
ほんと、貰って欲しいです
引き抜いてしまうのはかわいそうなんですけどね~
狭いみーばあ菜園
そうそう残しておけないんです
育てたいものもいっぱいありますから~
返信する
(○´∀`)ゞコンバンワー (キミコ)
2017-04-23 00:12:15
あ!こちらもお忙しそう!
どのブロ友さんも楽しみだけれど大変ですね^^

花が機嫌よく咲いているのに抜くのはつらいですね^^;
かといってそのままだと大変ですし^^;
(´-人-`) あん 

サボテンってナメクジが好きなんですね
知らなかった!(〃 ' O')ヘぇぇぇ~
コップにビールを入れておくとそこに集まるって
聞いたことがありましたが・・・( ‥) ン?
返信する
キミコ様 (みーばあ)
2017-04-23 16:16:46
こんにちは
このミナトマツリはナメクジ被害がひどいんです
柔らかくておいしいのでしょうかね~
ナメクジビールは好きなようですね
今年はビールをごちそうしましょうか
返信する
こんにちは (ころん)
2017-04-23 17:05:04
勝手に生えてくれる花達・・ありがたいことです・・大家族で・・

お野菜が一番です。
エンドウが花を・かき菜が美味しそうです。
春野菜柔らかくて美味しいでしょ。
サボテンの花ミナトマツリ好い名ですね。
返信する
ころん様 (みーばあ)
2017-04-23 17:15:47
こんにちは
春に成ってひっそりとしていた畑もどんどん賑やかに成って来ました
そろそろ夏野菜の植え付けも皆さんされています
私も植えなくちゃ~
なんですが・・・
未だ活動開始していません
里芋とかショウガとか植えたいものが有るんですが・・・
返信する

コメントを投稿

菜園、ガーデニング」カテゴリの最新記事